アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネガフィルムで撮った写真をPCにスキャンしたいと思っています。
少し調べた結果Nikon SUPER COOLSCAN 5000EDが候補に
上がりましたが、intelMacへの正式対応はしていないと
知りました。
Rosetta環境にすればドライバは使用できるようですが、
ちゃんと動作するのかよくわかりません。
以上のことに詳しい方、5000EDをintelMacで
使っておられる方、よかったら状況を教えていただけませんか?
私のPCはOS10.4.8、メモリ2Gです。

A 回答 (3件)

私は40年前からのフイルムから画像をデジタル化する為、2004年4月検討対象の5000EDを求め使用しています。


先日、eMac で、OS X Tiger で使用した時には、通常通り動きました。
多分、OSが Tiger までだったら使えるのでは。
発売元の Nikon に問い合わせられる事がベターと思います。
現在、使用機種をMacMini(intel)OS X Leopard にしてから、未だ5000EDを使っていませんので、それに就いては、はっきりした事は言えません。
Leopard には、多くの周辺機器が対応していないようです。
    • good
    • 0

先日先代のiMac 24" 3GB にインストールしましたが,問題なく使えました.


添付のアプリケーションはNIKONのサイトから新しい物をDLしました.
    • good
    • 0

業務用ですか? 家庭用で大きく引き伸ばさないとか、WEB用ということなら透過原稿に対応したフラットベッドスキャナやプリンタ複合機でもいけますよ。


うちでは印刷原稿用にどうしてもという場合は出入りの印刷屋さんに頼み、WEB用や簡単なチラシ・カタログ用などはフラットベッドでやってしまうようになったので、フィルムスキャナは使わなくなりました。

フィルムスキャナが衰退したのは、デジカメの普及とともにフラットベッドでもまあまあ使えるようになったからだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!