アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CanoScan D 2400Uでネガフィルムをスキャンしたいのですが、フィルムを押さえる部品(アダプターって言うのでしょうか?)を紛失してしまいました。この部品は光の遮断とフィルムがカールしているのを押さえる役目をしているそうです。

この製品は製造打ち切りで、この部品も購入出来ないとキャノンの本社が言ってました。
私はこの部品を見たことも使ったこともないのですが、自作は可能でしょうか?
どこかに画像はありませんか?自作のやり方を教えていただけませんか?

類似機種で流用出来るものを売ってませんかね? 中古でも新品でも何でもいいのですが・・・これがないために光が入って、まともなスキャンが出来ません。

いいアイデアがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

黒いアクリル板を買ってきて、フィルムが挟めるように枠を切り抜くだけです。



工作としては小学生でもできるレベルです(^_^;

ネガフィルムを紙マウントに入れて、回りを黒い紙で覆う、という手もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

http://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/e08b627ea1a1f8b …
上記のリンク先にあるのをマネして作ろうと思います。
フィルムを挟んでいる下の2つの開口部分は分かるのですが、一番上にある幅が半分くらいの開口部分は何でしょうか? 幅の狭いマイクロフィルムなんてあるのでしょうか?見た記憶はないんですが・・・

厚さは5ミリより3ミリがいいと思いますが、3ミリのアクリル板なんて売ってますかね?アクリル板の代わりにゴム板でもいいでしょうね?

当方、理解力に欠けていまして「ネガフィルムを紙マウントに入れて、回りを黒い紙で覆う、という手もあります」具体的にどうするのか今一分かりません。
紙マウントってどんなものですか?もう少し詳しく説明して頂けたらありがたいのですが・・・
よろしくお願いします。

補足日時:2012/11/28 21:25
    • good
    • 0

上の開口部は、基準となる蓋の発光部の色を取り込みます、その窓です。

    • good
    • 0

画像はCanoScan D 2400Uで検索したらたくさん出てきますよ~


自作は無理かと思います
正確な厚みや大きさが分からないとやはり光は入るでしょうから

http://ascii24.ascii.jp/2001/02/28/imageview/ima …

オークションで同じものか別のフィルムスキャン対応のフラッドベッドスキャナーを入手するほうが簡単だと思います
数千円であると思います。

その場合、フィルム専用スキャナーでもいいかもしれません
専用機なら中古になると思いますがキヤノンのほかミノルタやニコン製がいいと思います。

ケンコーなどは画質が悪いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はエプソンの新品のスキャナーを持ってるのですが、梱包をほどいたり、新たにアプリをインストールしたりするのが面倒で、キャノンのこの機種は既に使い慣れていて、アプリもドライバもインストール済みで、この部品さえあれば全てOKなので、この部品にこだわっているわけです。
コピペの回答で失礼しました。

お礼日時:2012/11/28 21:35

ヤフーオークションで中古を購入してはいかがですか。


こまめにチェックしていれば安い時もあると思います。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はエプソンの新品のスキャナーを持ってるのですが、梱包をほどいたり、新たにアプリをインストールしたりするのが面倒で、キャノンのこの機種は既に使い慣れていて、アプリもドライバもインストール済みで、この部品さえあれば全てOKなので、この部品にこだわっているわけです。

お礼日時:2012/11/28 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!