プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします

一般的に『旧車』とはどんな車種を指しているのでしょうか?
明確な定義は無いのかも知れませんが、皆さんがお考えの『旧車』を教えてください
もし線引きするとしたら何年前に線引きしますか?(10年前25年前免許制度改定・・・)
それから『旧車』と『旧車会のバイク』とはイメージ的に違うものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

No2さん>



「旧車会」は、ドノーマルか、走り屋系(セパハン、バックステップ等)に改造した旧車愛好家の集まりです。

「旧車會」が、元暴走族や、族車系(アップ絞りハンドル、三段シート、直管爆音マフラー等)の集まりです。

某番組では旧車會の取り締まりのとき、旧車会と表示してクレームきたそうですよ。

No1さんとカブりますが、旧車會は、CBX400F、CBR400F、ホーク(バブ・CB250T/N、同400)系、GSX250E系(ゴキ・ザリだったかな)、KH、マッハ、GT380、Z400FXなどですかねぇ。

Z1やZ2、CB750とかもいろいろあります。
NSR250だって「ハチハチNSRなんかは旧車ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

「旧車会」と「旧車會」は違うなんて知りませんでした

>族車系(アップ絞りハンドル、三段シート、直管爆音マフラー等)の集まりです。
80年代のモロ族風は最近は少なくなりましたね
絶滅危惧種に近いかもです

お礼日時:2008/02/13 23:58

44歳のじじーです。


私はsuzukiのGS400に乗っておりましたが、所謂旧車会もこの辺りのが
多いのでは?
上げてみると
suzuki→GS400、GT380、RG250
kawasaki→FX400(乗りたかった~)FT250、KH400
honda→CB400Fore、ホークII、III
yamaha→XJ400、RD400 
あえて中型限定で記載しましたがこんなところが実際友人達が
乗っていたマシンです
250でRGとFTを記載したのは当時珍しかった250の専用設計だったからです
これプラスだと私の年代ではhonda CBX400までがせいぜいですね~
FX400は出たばかりで安い中古が無くて手が出ませんでした

因みに旧車会は嫌いです(旧車会の人ゴメンナサイ)
比較的綺麗にされているので大切にしているのかもしれませんが、
私には単車がかわいそうにしか思えません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

>私には単車がかわいそうにしか思えません
そのお気持ちは分かります

お礼日時:2008/02/16 22:30

思いつくまま。


点火がポイント式が旧車、CDI式が新車、EFI式は?
4STで気筒ごとのマフラーが旧車、集合管が新車、触媒付は?
6Vが旧車、12Vが新車
ヘルメットホルダーなしバイクが旧車、有りが新車
旧車会というのは知りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

チョークが無くてティクラー
自動ではなく手動進角
循環給油ではなく垂れ流し給油
DOHCではなくSV
探せばきりがありませんね

お礼日時:2008/02/14 00:26

恐らく、仰る通り明確な基準と言うのは無いと思います。



なので、人によって旧車の基準も異なると思いますから、参考意見にしかなりませんが・・・
現行モデルでは無く、尚且つメーカーの部品供給も怪しくなってきた様な車種ではないでしょうか?ヤマハSRの様に、長く生産されているので年式は古くても、現行車種だったりする場合は、年式にかかわらず旧車とは言いにくいでしょうから、一概に年式でも括れないですよね。

なので、あえて言うなら生産中止からの年数が基準となりそうですね。
では、その年数はと言うと、生産中止後20年位でどうでしょう?今で言うと、80年代のバイクがこれに相当すると思います。
でも、単に古いだけでなく、古いにもかかわらずその希少性から値段が高騰しているバイクと言うイメージも有りますね。

・旧車と旧車会の違い
旧車
市場価値にかかわらず、自分にとって価値有る古いバイク。
前述した旧車のイメージから、比較的年齢層の高い方の趣味のバイクに感じます。
良い趣味だとは思いますが、値段や手間を考えるとちょっと手が出ない趣味ですね。

・旧車会
30代の暴走族
いかにも80年代風の改造バイクに乗っていますが、意外と構造変更等をして、違法改造では無いバイクが多い。
※車検場へ行くと、この手のバイクを良く見かけます。驚く事に、検査も受かる様です。
でも、やっている事は暴走族と変わり無い様にしか思えませんし、いくら合法だったとしても、否定的なイメージしか持てません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>※車検場へ行くと、この手のバイクを良く見かけます。驚く事に、検査も受かる様です。
>でも、やっている事は暴走族と変わり無い様にしか思えませんし、いくら合法だったとしても、否定的なイメージしか持てません。
そうなんですか
車検が通るのですね
そう言えば昔ながら暴走族スタイルのおじさんのバイクは族風だけど妙にノーマルっぽいですね

お礼日時:2008/02/13 23:55

76年うまれの走り屋卒、元レーサーですが、わたしの感覚からいくと、


10代の頃はRZやCBやカタナなどのイメージでした。

それ以前の大昔のイメージは、マッハとか、ほとんど見たことのないバイクでした。

暴走族からすれば、今も昔も、あまり変わらない価値観かもしれませんね。
CBR-400Fとか、KHとか、その類でしょうね。

いまのご時世で考えれば、10年経過している2サイクルのレーサーレプリカでもNSR-250Rとかも、
旧車になってしまうのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

線引きは人それぞれですし、10年後にまた旧車が変わるのでしょうね

お礼日時:2008/02/13 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!