アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早朝覚醒というか、いろいろな不眠の薬を飲んでも朝まで眠れません。
具体的には、いつ飲んでも2時間後くらいに起きてしまい、
深夜に炭水化物をつめこんでしまいます。
11時に寝て1時に起きると本当に辛いです。
私は女性で、将来子供が欲しいこともあり、あまり薬は飲みたくないのですが、あまりにも辛いので精神科(心療内科?わからない)にかかっています。しばらく薬の多さに滅入ってしまい、ハルシオン1.5のみでいたのですが、毎日1時間半とか2時間は本当に辛いので、薬をまた増やしてもらうことになりました。ハルシオン青いほうと、ベゲタミンになるそうです。おくすり110番でしらべたところ、ベゲタミンは統合失調症の薬でもあるそうです。私はもともとストレスから嘔吐なし下剤ありの過食症で診ていただいていたのですが、統合失調症の薬がでてしまったことに正直悲しくなっています。ちがうよと先生はおっしゃったこともありましたが、本当のことなんて私だったら言えないと思います。統合失調症の薬を、統合失調症出ない人に処方することってあるのでしょうか?よくある病気なので偏見の目を持つのはいけないことだなと思うのですが、自分はどうしてもそうじゃないと思いたいし、実際私が色眼鏡で見ていないといったら嘘になります。。(気分を害されますよね、ごめんなさい。でも本当なので。。。)どなたか、アドバイスをください。私はただの摂食障害の不眠なだけだと思っているんですが本当はどうなのでしょう?不安です。

A 回答 (3件)

はじめまして、統合失調症のものです。

べゲタミンを処方されたとのことですが、統合失調症の薬の副作用として眠くなることがあります。
べゲタミンは、個人差はありますが眠くなる効果が強い薬です。
眠くなる副作用の効果を期待して処方されたのではないでしょうか?
私自身、統合失調症のため、ほかの病気の方に処方されているかはわかりませんが、私の場合はいろんな副作用の効果を期待して、てんかんの薬やアトピーの薬を処方されたことがありました。
質問者様の場合も副作用の効果を期待して処方されたのではないでしょうか?
    • 0

<本当のことなんてわたしだったらいえないと思います。

とありますが、診察なのですから本当のことを言わない医者なんてダメ医者です。
次回受診の歳、ちゃんと聞いたほうがいいと思いますよ。
納得いく説明をしてもらってくださいね。
    • 0

睡眠薬だけじゃなくて安定剤も飲んだほうが効きがいいから、処方されたんだと思います。

統合失調症でないのですから、気にしなくていいと思います。
    • 0