アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右後頭部・右肩・右腰・右腕なんか最近体の右半身がしびれるっていうか凝るっていうかとにかくなんか調子悪いんです。ストレスなのかな
会社の健康診断では特にひっかりませんでしたが
最近になって特にひどいです。

A 回答 (6件)

例えば脳梗塞や脳出血で片方の脳の機能が崩れると、半分だけ感覚異常が起きることがあります。

この場合は、左脳に何か原因があるかもしれません。専門は脳外科ないし神経内科です。
    • good
    • 16

お仕事は、デスクワークが中心ですか?パソコンに向かっている時間が長かったり、書き物が多かったり。


恐らく、それほどお年を召された方ではなさそうですので、脳血管障害はちょっと可能性が低いと思われます。何か異常があるとしても、考えられるのは頚椎等の軽度の椎間板の膨隆くらいでしょうか。
私の印象としては、右利きの方だとすると、より酷使している側の半身の筋肉の緊張(こり)が原因ではないかと思います。
ご心配でしたら、脳外科にかかるのが一番手っ取り早いと思います(脳外科では、脳も頚椎も腰椎も治療対象になっています)。とりあえずは、体を出来るだけほぐすようにストレッチをしたり、入浴時によく暖めたり、マッサージをしてもらったりで様子を見てもいいのではないかと思います。
    • good
    • 75

私は肩こりがひどくなったら同じような症状や頭痛で頭が割れそうに痛くなります。

まず、マッサージとかはりなどにいってみてはどうでしょう。
私の場合は、それで良くなります。
もっとひどくなると耳鳴りとかしてきますよ。
私も会社でのストレスで、毎日のように肩を凝らしてます。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 22

感覚が鈍く右半身のみに影響するのであれば左の脳に異常がある可能性はあります。


考えられるものとして、脳梗塞が代表的ではないでしょうか。これの改善としていいのは「高圧酸素治療」だと思います。
以前に交通事故で脳挫傷とくも膜下出血をしました。そのときに脳の活性化を促すのにその治療をしました。結構ひどい事故でしたがこのおかげで一月たらずで退院できました。
その病院では脳梗塞にはとてもいい治療方法であると聞きました。
千葉脳神経外科という千葉県にある病院にあります。他にもあるとは思いますが参考までにお知らせします。
    • good
    • 23

父親の体験ですが、脳梗塞をおこしてから、


3年目くらいですが、今度は足のしびれを
訴えたかと思った矢先,動脈瘤という、血管が細くなった
所に血のかたまりが詰まってしまう病気になってしまいました。
普段,血圧など高いようでしたら、尚更、早く、
専門の医者や、MRなどの医療検査などを受け、
早く、調べてもらう方がいいと思います.
    • good
    • 21

そういう症状を起こしそうなものとして、心あたるのは、腰痛、肩凝り、がちゃ目、ほおづえをつく癖がある、足の長さが左右ちがっている、脊柱側湾(後ろからみて背骨がまっすぐになってない)、腰が曲がってる、虫歯、顎関節症、歯のかみ合わせが悪い等でしょうかね。


思い当たるものあります?

あと左脳の血流障害(原因は様々)があるとそういうことも考えられます。
一番心配なのは、脳ですから、取り敢えず脳外科、脳神経科等で精密検査を受けるのがいいかも。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!