プロが教えるわが家の防犯対策術!

大森製機械式油温計を購入しました。
動作確認のためにセンサをお湯(60度)につけてみたところ油温計の温度計は60度よりも約20度ずれていたのですがこれは正常なのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

メーカーに聞くのが一番です。

もしかしたらはかり方が有るかも知れません。
普通に考えたら故障ですが。それか単位が違うか?
    • good
    • 0

お湯の温度は正確ですか?


お湯自身の温度も水銀の温度計等使って正確に測らないとなんとも言えませんよ。
    • good
    • 0

まずお湯の温度を正確に決めないといかんですね。



60℃でキープするより、むしろ100℃で沸騰させてるほうが
安定するかもしれませんよ。

あと、冷却水の温度が一瞬で上がることはあまりないので、
機械式の水温計にも瞬間的な追従性はありません。
一定の温度でしばらくキープして様子見ないと意味ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

90度で測ったところ誤差なく値が出ました。油温ではあまり60度は意味がないようですね。
とても参考になりました、ありがとうざいます。

お礼日時:2008/02/17 03:56

センサーが容器に触れてたら低めに出るでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!