プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
今、すっごく困ってます。

それは、ホームベーカリーでパンを焼いてるんですが、何も考えずに、よもぎ粉を適当にほおりこんでみたんですが、ホームベーカリーで混ぜてしまってから、よーく袋を見てみたら、

「ヨモギ粉はお湯で戻してから、使用してください。残った湯は捨ててください」

と書いてあります。
残り湯を捨てるということは、そのまま入れてしまうと、何か悪い成分があるのでしょうか?
一応、あわてて水分量を増やしてみてはいるんですが、どうなることかわかりません。

食べては危険なのかなって心配です。
どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。



○ 蓬粉をお湯で戻す理由・・・
乾燥の状態だと「もこもこ~」になってて、混ざりにくいからです。

○ 残ったお湯を捨てる理由・・・
乾蓬に含まれてる「にがみ」「えぐみ」がお湯に逃げるからと、
お湯に濃い緑の色が移るからです。

○ 悪い成分・・・
ありません。ただ、↑の様な雑味が舌 (の奥) に残るからです。

○ 食べては危険なのか・・・
全く心配ありません。大丈夫です。

ご安心下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだかとっても安心しました。
確かにスゴーク「もこもこ~」ってしてますよね(笑)
でも、ちゃんと食べれるものになっていて、少量しか入れてなかったので、えぐみも感じませんでした。
今度は、ちゃんとお湯に戻してから使用しますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!