プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外などでも文字化けしにくい(日本語で)
フリーのメールアドレスをくれるところは
ありますか?というより、どこが文字化け
しにくいでしょうか?今はhotmailを使って
ますが、フランスに行った友人が文字化けしちまう
からアルファベットで送ってたもれと、みにくい
やりとりをしてました。OSの問題かもしれないですけど。yahooのメールはどうでしょうかね?
これは実際海外に行って体験された人でないと
答えにくいかもしれないですが。
分かりやすくて、強い。便利なところを探してます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通常、日本語を使ったメールは文字コードで「JIS (iso-2022-jp)」を使います。


だから、フリーのWebメールのシステムが上記のJISを扱えるシステム(JISで出力できるシステム)でないと文字化けします。
日本語画面で使えるhotmailやyahooではシステム的に対応していますが、Webメールとなると、パソコンの環境が影響してきます。
例えばJIS対応システムで日本語対応ブラウザを使えば、問題なく表示されますが、日本語に対応していないブラウザだと文字化けします。
IEでしたらアドオンで各国語に対応出来るみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ではどこのものがという問題ではないのですね。
あとは許容量が大きいほうにすればいいのかな。
hotmailは年間いくらかで増えるとか言い出して、
ちょっとやだなと思い始めていたので。
でも安い方ではあるんでしょうけど。

お礼日時:2002/10/10 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!