プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細川忠興の家臣、西村忠兵衛に詳しい方いませんか?
彼の本名、出自、どんな人物か等教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

細川家正史『綿孝輯録・巻二十』にその名前が出てきます。



かなり大雑把な訳になりますが。。。

幽齋の御伽をつとめていた西村雲斎という人の息子で、当人は浪人していたようです。
兼而立行という人の口利で忠興に仕えるようになり、忠兵衛が自身で細工した具足が
忠興の目にとまり、忠興の具足の細工を任されることになった。
以後、与左衛門と名を改め、具足の細工の流儀を立て、細川家の具足師となった。
与左衛門の子・忠兵衛も忠利に仕え、後に与左衛門と改名。
初代から五代まで、代々忠兵衛→与左衛門と名乗り、細川家の具足師をつとめた。

現代文訳が手元にないため、私なりの解釈です。
なので、間違ってるところがあるかもしれません。。。(;一一)

こんなんでも少しはお役に立てるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり役に立ちました。どちらも本名であったと解釈して良さそうですね。新たに分かったことがありましたら、また教えてください。
有難うございます。

お礼日時:2008/02/21 21:43

肥後細川家に西村氏は確かに何家かありますが、私が『肥後細川家侍帳』『細川家家臣略系譜』で調べた限りでは、西村忠兵衛と名乗った方は見つけることができませんでした。



肥後細川藩拾遺の管理者に理由と詳しい内容を言って尋ねるのが一番早いかと思います。

参考URL:http://www.shinshindoh.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/07 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!