dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

塾に就職を考えております。
しかし私が志望している塾は平均年齢が28歳とかなり若く、定着率があまり良くないように思われます。
塾講師というのは長く続けることができない仕事なのでしょうか。

A 回答 (2件)

知り合いが塾講師をしてました。

生徒数に応じた歩合だったので、10年くらい前は良かったのですが、最近はパッタリで、バイト並みの収入でした。
 そのくせ、拘束時間が長く、場合によっては(塾の)チラシ配りまでしてました。

その後、別の所に移ったのですが、そこは規則が厳しく、先生の立ち位置まで指定されたので、窮屈で辞めたとか。

結局、今は全く違う仕事をしてます。

---------------------
 塾ではなく、資格スクールのようなモノであれば、待遇は良いと思います。
    • 0

どうしても、生徒との年齢による距離があると思います。

若ければ、話題も豊富ですが、歳がいくと、それ以外で、何か惹きつけるモノがないと難しいのではないでしょうか。それ以外のモノとは、やはり教え方が素晴らしいとかです。
 学校の先生も同じです。しかし、学校の先生は少々のことで辞めさせられませんが、塾講師は能力主義です。
    • 0