プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。1人暮らしをしている29歳のOLです。

いつも21時過ぎまで仕事をしているのですが、
夜ご飯と出会いを兼ねて(彼氏がいないので)1人で居酒屋かバーへ行こうかと思っています。
ですが1人で行くことに勇気がでなくて・・・
一緒に行ける友達がいればいいのですが、既婚か家が遠いかで難しそうなんです。

そこでみなさんに質問なんですが
1、女性1人だけで夜に居酒屋やバーへ行った事のある方へ
・どんな基準で店を選びましたか?
・居心地は悪くありませんでしたか?
・出会いはありましたか?

2、お店に行った時、女性1人のお客様を見たことがある方へ
・女性1人でご飯を食べてるのってどうですか?
・声をかけたことはありますか?

私の周りでは女性1人でご飯へ行くような人がいなくて、どんな感じか全然分かりません。
自分自身も1人ではカフェさえ行ったことがないんです。
自分から声をかけられるような積極性もないし、見た目もちょっとマジメな感じなので出会いがあるかどうか分かりませんが、
会社の周りはお店が多いので、勇気をだして行ってみようかなと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

23・女性です。

居酒屋は一人では行きませんが、ショットバーには行きます^^

☆友達に聞いたり、ネットで探して、こじんまりだけど雰囲気がよさそうなところを選んでいます。

☆今のところ大丈夫です^^
 最初は一人なので緊張?しましたが(笑)結構平気ですよ!

☆出逢いというか、他に一人で来ている人(男女問わず)と話すことはあります^^
 お酒入ってるのもあるので、結構話せますね。

女性の方でも一人で飲んでいる方もいるので、勇気出して行ってみてください!
それで出会えたらこっちのもんです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ショットバーに行かれるんですね。
居酒屋は大人数が多いので、やっぱりバーの方が行きやすいかもしれませんね。
友達は知らなさそうなので、ネットで検索してみます。

1人だと緊張するし勇気もいりますが、頑張って行ってみれば出会いあるかもしれませんね!
恋愛に関わらず、出会えたら確かにこっちのもんですよね(笑)
ちょっと勇気と好奇心もでてきました。
ありがとうございました!

いきなり一人では行ったことないのですが

会社とか友達と行って雰囲気のよかったお店に
店員さんと顔見知りになってから
後日一人で行くようになる、ということはあります。
私も小心者なので(^-^;)とびこみで知らないところは
勇気出しても入れませんね。
しかもそんな感じで入ったとすると
緊張のオーラが出てると思うので
近くに座った人も話しかけ辛いような。

友達と飲みに行くときとか
下調べをしてよさそうなお店に行ってみるというのがいいと思います。
いきなり一人で行くと手持ち無沙汰になるけど
誰かと一緒だとひとまずお店が思ったのと違っても
なんとなるから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり1人で行くよりまずは誰かと一緒の方が行きやすいですよね。
雰囲気も分かるし、いいところだと次から1人で行けますもんね。

>緊張のオーラが出てると思うので近くに座った人も話しかけ辛いような
あ、もう絶対緊張オーラでます^^;

昨日友達にお願いしてみました。
お願いというか夜ご飯誘っただけなんですけどね。
あまり深く考えず、気軽に行こうと思います。

ありがとうございました。

はじめまして!20代後半既婚♀です。

私の場合、家に帰ると旦那がいるので^^;一人になりたいときとかにカフェやバーに寄って帰ることがあります。
出会いを求めているわけではないので、そっち方面の回答はできませんが・・・。

お店選びは、最初は友達と一緒に下見(?)に行って、女性が一人で居たり、一人で来れそうな雰囲気だなーって思うお店に行っていました。
お店の人に「女性の方で一人で来られる方っていらっしゃいますか?」とか聞いてみたり。
都内のお店だと、結構女性一人で飲んでる方多いみたいです。

そのうちどんなお店でも一人で入れる根性が(笑)
今は自宅の近くに3件行きつけのお店がありますが、そこは一人で開拓しました。

→家の近くのバーっぽいところ色々行ってみて、最終的に3件に決めました。たまーに浮気して新しく出来た店に行くこともありますが。
最初の基準は、「チェーン店ではなく、店構えが入りやすそうなお店、女性の店員さんがいること」でした。

→最初にいくつか行った中には居心地が悪く、1杯飲んで出てきちゃったお店もありました。
嫌だなと思った点は、まわりの常連客のようなお客にすごく好奇の目で見られたことが最大です。
おそらく女性一人でのお客がほとんど来ないようなお店だったんだろうなーと思います。

→私の場合は出会いは求めていないので、たいてい本や雑誌を読んでいます。
ただ、行きつけのお店は男女問わず一人で来ている人が多くて、行っているうちに顔馴染みになって
一緒に飲むこともあります。
連絡先を交換するとか、そういったことはありませんので、一人で飲みたい時は居たい時は一人で飲めるし、少し人と話したい時はそこに行くと誰かしら話し相手がいる・・・といった感じですごく居心地が良いです。

多分最初は一人で行くことに少なからず抵抗があると思うので、女性が一人で飲んでいるお店を探すといいと思いますよ。
少し前におひとり様が流行った時に雑誌やネットで色々取り上げられてましたので、そんなのも参考にされるといいかもしれません。
http://ohitorisama.hershe.co.jp/ohitorisama/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1人で行って周りから好奇の目で見られることもありますよね。
やっぱりお店選びは重要だと思いました。
お店の人に聞いてみるのも良い手ですね!

1人だと料理がくるまでが手持ち無沙汰なんですよね。
携帯とか触ってると感じ悪そうだし。
とりあえず1人に慣れることですね。

まずは行き着けのお店がほしいというのがメインで、出会いがあればいいなぁっていうのはその中の1つの楽しみなので、
出会いに関わらず、1人でも行きやすい雰囲気のいいお店(ご飯やお酒がおいしいのが重要ですね)を探そうと思います。

>「チェーン店ではなく、店構えが入りやすそうなお店、女性の店員さんがいること」
私もこんなお店探します!

サイトも参考にさせていただきます!

25歳女です。

1、女性1人だけで夜に居酒屋やバーへ行った事のある方へ
⇒いつも行く飲み屋(数店舗)。何度も何度も行ってるので私の事をよく知っています。
屋台のようなお店が幾つも点在してる場所なので、店員とも隣の人とも話せる楽しい環境です。

⇒顔馴染みなだし、よくお店に行くので知り合いもたくさんいます。
すごく楽しいですよ^^
見ず知らずの人ともすぐに仲良くなります。

⇒それはもう・・・たくさんあります。
場所がちょうどビジネス街って事もあって、公務員~高給取りの商社マン・渋い大人の男性とかいっぱいあって楽しいです。
向こうから声かけてきて、名刺をちゃんと頂くので私もメアドとか教えます。
その後個人的に飲んだり遊んだりしてます。(実際付き合った方もいます)

2、お店に行った時、女性1人のお客様を見たことがある方へ
・女性1人でご飯を食べてるのってどうですか?
⇒私自身、一人でご飯が平気な人なので見ても何の感情もないです。

・声をかけたことはありますか?
⇒話しかけても大丈夫そうな雰囲気なら話しかけます。
逆に相手の方から声をかけてくるから、私が声をかける方が少ないかも?

まずは行きつけの店を見つけるのが良いと思います。
店の人と仲良くなると、色んな人を紹介してくれます。
店内が広いと微妙なので、私は狭い(10人程度?)方が落ち着きますね。

バーにもたまに行きますが、バーより飲み屋さんのが男の人達がたくさんいるように思いました。
仕事帰りの一杯って感じでしょうかね?^^

私はバーには男の人と行くようにしています。
自分のお金ではあまり飲みたくないって気持ちが強いのかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

すごく楽しんでいらっしゃるなぁっていうのが伝わってきました。
私もこんな感じに楽しみたい!って感じです。

行き着けのお店があるのって良いですよね。
店員さんと顔なじみになった方が1人で行きやすいし楽しそうですね。

>場所がちょうどビジネス街って事もあって、公務員~高給取りの商社マン・渋い大人の男性とかいっぱいあって楽しいです
私もビジネス街なんです。
普段は知り合わなさそうな方とも出会えるのって嬉しいですよね。
恋愛に関する出会いだけが目的ではないので羨ましいです!

>店内が広いと微妙なので、私は狭い(10人程度?)方が落ち着きますね。
そうですね。広いと知らない人に話しかける雰囲気ではないですよね。
昨日会社の周りを探索すると、狭そうで雰囲気の良さそうなお店を何軒か見かけました。
常連さんが多そうなのでちょっと勇気いりますが・・・
まずは友達と行ってみます。

>バーにもたまに行きますが、バーより飲み屋さんのが男の人達がたくさんいるように思いました。
仕事帰りの一杯って感じでしょうかね?^^
バーってちょっと年上の方が行かれるイメージがあるんですよね。
だから私も飲み屋さんが良いかなぁとは思っていたんですが、
飲み屋さんに1人で行く方が勇気いりそうで・・・
小さな飲み屋さんを探します!

>私はバーには男の人と行くようにしています。
自分のお金ではあまり飲みたくないって気持ちが強いのかも・・・。
ものすごい共感します!
まぁでも今回のメインは夜ご飯なので自腹で行ってきます(笑)

ご質問、拝見させて頂きました。

私は男性ですので、2、のご質問にお答えすべきなのですが
女性から見た意見、または自分が女性だったら…と言う想定のもとに
全ての箇所にお答えさせて頂きますと…

1、お店選びの基準ですが、私自身、Jazzを聴く事が好きですので
  何かと自分自身の趣味趣向に合ったお店に行く感じです。

居心地ですが、自分が女性だから、男性だからと意識すれば
  その分、居心地にも影響するんでしょうが、音楽の話をしたり
  同じ趣味であるマスターと話をしたり、そんな時間は少なくとも
  異性に関係なく楽しい時間だと私は感じました。

出逢いについてですが、これに関しましては、
  個々の考え方や、その時のそれぞれのタイミングも
  あると思いますので回答は控えさせて頂きます^^

2、ちなみに女性がお一人でお食事されてる光景について
  別に不思議に感じたりもしませんし、逆に女性がお一人で
  くつろいでる姿を拝見できる=そこのお店自体が安心できる
  雰囲気があるからでしょうし♪

最後に声をお掛けした事はあります。
  お相手のお暇な雰囲気を察しましたので
  お食事しながらの軽いお話程度ですが…

まとめますと、CHERRY1013さま自身、
  周りの目を気になされないで、自分が行きたい場所
  のんびり出来る空間に、自由に行く事によって
  また違った自分を発見出来る事が出来ますよ^^

あくまでも、ご自分のペースで
  無理なく楽しい時間を過ごされて下さい☆

• 2
この回答へのお礼

男性の方からも回答いただけて嬉しいです。

>お店選びの基準ですが、私自身、Jazzを聴く事が好きですので何かと自分自身の趣味趣向に合ったお店に行く感じです。
これはちょっと考えてなかったですね。
あくまでもメインは夜ご飯と飲みでしたので。
でもお店や雰囲気、趣味を楽しむために行くっていうのもとてもステキだと思います。
私は音楽はロックが好きなので、それだとクラブっぽくなっちゃいますね。
クラブでも楽しいんですけど、もっと落ち着けるお店を探します。

私は「女1人」っていうのと「出会い」というのを意識しすぎかもしれませんね。
こんな状態で行くと、居心地にも影響しそうです・・・

>逆に女性がお一人でくつろいでる姿を拝見できる=そこのお店自体が安心できる雰囲気があるからでしょうし♪
これもなるほど!って思いました!
やっぱり私は意識しすぎですね^^;

>周りの目を気になされないで、自分が行きたい場所のんびり出来る空間に、自由に行く事によってまた違った自分を発見出来る事が出来ますよ^^
そうですね。
意識しすぎず周りの目を気にせず、まずは自分の行きたいところに行って楽しもうと思います。

とても気が楽になりました。

バーに男を求めていく女性もいるのですね。

。。男性は多いと聞きます。。私も一人で食事をしたり、カフェに入ることもできませんでしたが、近所にいい感じのバーがあり、一人で行ってみたいと感じるようになりました。。が、やはり、最初は一人で行けず、友人に付き合ってもらいました。。。(笑)でも、一度行ってみるとその後からは一人で行くようになりましたよ。。常連さんが多い店でした。。格好は仕事帰りのままでしたよ。。何度か通ううちに常連さんともお話することもありました。。
楽しい時間でしたが、私は出会いを求めてバーに通ったわけではないので。。必ずできるかどうかは。。ただ、男を求めてるって相手に伝わるとなかなか難しいかもしれないですよね。。
男を求めてる時ってなかなかいい人には出会えないものですよ。。
質問の回答は、
格好は普段のまま。お店はいい感じだったので居心地はよかったです。
出会いは沢山ありました。
女が一人で食事できるのって私はカッコいいと思います。
私は男女問わず自分から声をかけますよ。

まずは、一人で色んな所に出かけられるようになるといいですね。。
別の世界がのぞけますよ。。
頑張ってください。。
    • 1
この回答へのお礼

あ、出会いが一番の目的ではないんですけど・・・
仕事に疲れたり遅くなったりして帰って自炊が面倒なときに、1人でも行きやすいお店があればいいなぁって思って。
なのでメインは夜ご飯や飲みなんですけどね。
その楽しみの1つに「出会い」があればいいな、という期待なんです。
彼氏もいないことですし。
ただ恋愛に関する出会いだけではなく、店員さんと顔なじみになってお話したり、普段の生活ではなかなか出会う機会のない職種の方、老若男女問わず出会えたら楽しそうだなって思います。
なので男を求めてるだけではないんです・・・

まずは行ってみたいと思うお店を見つけることですね。
そうしたら楽しみも増えますもんね。
私も1人ではなかなか難しそうなので友達を誘って行ってみようと思います。

>まずは、一人で色んな所に出かけられるようになるといいですね。。
別の世界がのぞけますよ。。
頑張ってください。。
はい!頑張ります!

30前半の男です。

たまに一人で飲みに行くので。
2について
お店にもよりますが、ご飯食べに来てるんだなって雰囲気の人には声かけた事はないです。
飲みに来てる感じだと、お店の人との会話の中で話を振ってその時間は盛り上がった時もあります。その後もお店で会えばちょっと話たりしますが、それ以上になった事はないです。自分の場合お酒や料理を楽しみにいく事が多いので。

一人だからどうとかは思いませんが、慣れてるかどうかは大体わかりますね。
4,5回一人で行けば慣れると思いますよ。
それと、声かけられても安易にアドレスとか教えなくてもいいと思います。
また会いたいと思えば「○曜日にたまに来ます」とか言っておけば、そううち会えると思うので。
酒場の出会いは玉石混交ですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

私もメインはお酒や料理を楽しみに行くことなんですよね。
でもその楽しみの1つとして出会いがあればいいなぁってちょっと期待してます。
1人で行くとがっつり食べて飲んでしまいそうなんですが・・・
あまりそういう雰囲気だすとダメそうですね^^;

私は慣れてない感出しまくりそうです。
何回か行って慣れてから、ですね。

>それと、声かけられても安易にアドレスとか教えなくてもいいと思います。
また会いたいと思えば「○曜日にたまに来ます」とか言っておけば、そううち会えると思うので。
そうですね。
アドレス教えるのはちょっと抵抗ありますね。
どういう人かっていうのも分からないし。

何かちょっと楽しみになってきました。

居酒屋でもバーでも,どちらもよくいきます。

30代既婚者です。
もともと出張が多く,一人で食事をとる必要が多いこと,さらに食いしん坊で飲むのも好きなので,例え出張先でもつまらないところで食べたくはないので,自然一人でも楽しめる様になりました。

ぼんやりするならバーや静かなところ,
気楽に食事をするなら,居酒屋や最近なら立ち飲みで惣菜の多いところでもいいのではないかと思います。

居酒屋さんなどなら,まずは外から店内の様子が見えて(鼻が利く様になると見えなくてもけっこういけますが),活気があるところ,明るくいつも賑わっているところ,常連さんが多いところなんかがいいのではないでしょうか。
緊張する人だと,静かなところで一人だと,いづらくなることもありますよ(私は気にしません(^^)。

「一人なんですが,いいですか?」と声をかけ(ダメですとはまず言いません),「もし良かったらカウンターでもいいですか?」とお願いすれば,4人がけにポツンと座っているより,全然不自然じゃないですよ。

店の人とハキハキと受け答えをして,美味しい!と誉めたり、料理やお酒のことをあれこれ聞けば、親切にしてもらえるでしょう。
ただし、お店の人が忙しいとき,常連さんと話している時は邪魔をしないことでしょうか。

何度か足を運べば、常連さんの仲間入りをして,きっと和気あいあいと過ごせるでしょう。そのうち、もう一軒…とそのままバーに繰り出すことだってあると思いますよ。
私はそのおかげですごく楽しい出会いをたくさんしていると思います。

もちろん,NO!という必要がある時ははっきりと,ですけどね。
    • 1

女一人で、近所のバーに行ってます。

もう五回以上は行ってて、店長とも顔見知りになってます。

>>どんな基準で店を選びましたか?
 こぢんまりとした店を選びました。
 でも、初めて店に入ったときは、すでにシラフじゃなかったですね。やっぱり一人でバーに入るのって勇気がいりますから。景気づけに一杯飲んでから、バーに行ってみては?
>>居心地は悪くありませんでしたか?
 居心地は良かったです。そのバーは女一人の客が多いらしく、店長も慣れた感じで程よく話しかけてくれました。
>>出会いはありましたか?
 うーん、今のところまだ……でも、そのバーに行くたびに、気軽に客の男の人と話してますよ。私から話しかけるときもあるし、男の人から話しかけてくることもあります。その場限りだけど、非常に楽しくおしゃべりができます。バーで気さくに話してくれる男の人って、変な人はいないですよ。場慣れしているのか、聞き上手な人も結構います。
 一概には言えませんが、バーに行く時間は夜の11時以降が良いと思いますよ。9時前後は、男のお客さんは少ないんじゃないでしょうか。
    • 2

40代女性です。

20代から一人で飲み歩いてきました。
でも、知らないお店にいきなり一人で入ることは出張の時くらいです。
基準としては、ママ・女将さんが女性を守ってくれそうな感じの方であること。
いろいろな方との出会いはありますが、男を求めて通ったことはありません。
私が通っていたお店では、そういう女性は、断られてましたよ。
楽しく話すことだけでいいじゃないですか?
そこから自然に発展したのなら素敵なことですよね。
    • 0