アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在小学三年の息子なのですが、あまりにも記憶力が悪すぎて、将来が心配です。
この歳からでもできる記憶力を良くする方法をご存知なら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

具体的に、どういうことでお悩みなのか補足したほうがいいかも・・・

何か病的なエピソードがあるのでしょうか。

単純に「記憶」ならゲームで鍛えることもできるだろうけど、そもそも「記憶しよう」と思う積極性や集中力がないのだとしたら、アドバイスも変わると思います。

単純に記憶力だけを問うのなら、意味のない数字の羅列や図形を覚える能力を鍛える方法はいろいろあるけど、それが人生の役に立つかどうかは微妙・・・。例えば円周率とかルート2とかを何十桁も覚えても、徳川家代々の将軍の名前を全部言えても、新幹線の駅名を全部覚えても、それを活用するすべを持ってないとただのオタクだし、映画「レインマン」のようなある種の障害がある人は妙に記憶力がいいけど日常生活は「?」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

まず記憶をする対象に好奇心を持っているかどうかではないでしょうか。

記憶力は個人差があるかどうかはわからないですが、好奇心があれば集中力などにも関係すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

具体的にどの様な時に問題なのかよくわかりかねますが、私も#2さんと同じ様に、興味を持たせる事が大事だ思います。

その為に、身近な物で、具体的なイメージを作らせるのも1つの方法です。分数の原理をケーキを切りながら、教えたり、テーマを決めたしりとりで、ボキャブラリーを増やすなんてのも楽しいですよ。漢字1つにしても、一緒に成り立ちを説明してあげれば、覚えやすいですしね。(今は、たくさんの漢字の成り立ちの本が出ています。)様々な要素と共に覚えると、思い出すきっかけがそれだけ多いという事になり、思い出しやすいともきいたことがあります。
 でも、まずは、子供を信じて、落ち着いて、笑顔で見守る事が大事だと思います。そして、出来たときは、思いっきり褒めてあげると、きっとその積み重ねが自信になって、出来るようになっていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。