プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前から不思議な痛みに困っています。
痛む箇所は右側頭部、右耳周辺、右耳奥、右喉奥、右首筋、右後頭部から首の付け根辺りまで。
頭から耳、首にかけて右側がたまにズキンと痛むんです。
奥のほうもズキンと痛みますが、皮膚表面も痛みます。髪のブラッシングが痛くてつらかったり、耳を触ると痛かったりします。
首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から右首付け根辺りは少し腫れているようです。
吐き気も伴い始めているので、病院に行こうかなぁと思っているのですが、どの科に行ったらよいのか迷っています。
何かご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

取りあえず整形外科ですね。


寝違いや肩こりの様な症状でもあるのですが「腫れ」と「発熱」が気になるますので。
出来る限り早めに行きましょう!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
整形外科か、耳鼻咽喉科か、脳神経外科(?)か、そのへんかな~とは思っていたんですが、取りあえず整形外科ですか^^ありがとうございます。
寝違えは無いのですが、肩凝りは確かにひどいので、整形外科ならその辺も一緒に診てもらえそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 13:16

大きい総合病院にすぐにかかってください。



>首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から>右首付け根辺りは少し腫れているようです。
リンパ節が腫れてるのかもしれません。

この回答への補足

遅くなりましたが、今後同じような事でお悩みの方のためにその後の状況を書かせていただきます。
とりあえず大きい総合病院に行きました。
受付で症状を話したら耳鼻咽喉科に回されました。
耳鼻咽喉科で診察を受けていると、喉は綺麗、耳の中も異常なし…
皮膚表面が痛むということと、自分では気付かなかったのですが、髪に隠れて頭皮にほんの少しだけブツブツができていたことで、皮膚科に回されました。
皮膚科では「帯状疱疹」と診断され、血液検査でも帯状疱疹ウイルスが陽性で、入院になりました。
リンパ節は、帯状疱疹ウイルスと戦っているために異常に腫れ上がったそうです。
今は退院し、帯状疱疹の後遺症が残らないように通院しています。
首から上の帯状疱疹は危ないとのこと…
なんだろな~と思いつつ放置しなくて良かったです。
なんだか分からない痛みや症状でも、「いつから」「どこが」「どんな風に」「その後の状態」などをきちんと把握しておくことが、診察の際に素早く的確な診断に繋がるようです。
しかし、帯状疱疹とは全く思ってなかったので驚きでした^^;
ご回答くださった方々、ありがとうございました。

補足日時:2008/03/18 14:19
    • good
    • 42
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり大きい病院ですかね~。そのほうがあちこちの病院を渡り歩くより良いですよね・・・
今日の初診受付はもう終わっちゃったみたいなんで、早速明日行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 13:22

頭から首にかけて、片側の痛みということで、片頭痛の可能性が高いと考えられます。

カフェインの摂取を控えたり、涼しく暗い静かな場所で休んだりすることで改善しやすいです。また片頭痛は温めると悪化しますので、長湯は避けた方が良いでしょう。ただし、症状が長引いたり、どんどん悪化する場合には、他の病気の可能性もありますので、まずは内科でご相談下さい。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!