プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚したばかりの妻です。主人のことでご相談です。
私は主人が何を求めているのかわかりません。

私は“綺麗な奥さん”でいたいのでその努力をしていました。
お化粧したり、可愛いお洋服を着たり、外見だけではなく良い妻であろうと家事も頑張っていました。

しかし主人はお化粧が嫌いで洋服にも興味がありません。
私がお化粧していると「そんなのしなくていいのに」と言い、
可愛いお洋服を着ても「どれも一緒だよ」と言います。
家事も「しなくていいよ」と言います。

私は少しでも綺麗だと思ってくれるように努力していましたが主人はお化粧やお洋服など着飾ることを嫌がります。家事もやった方が喜ばれるだろうと思うのですが、主人はジャンクフードや外食好きだし、少し汚れている部屋の方が落ち着くようです。

主人が以前付き合っていた女性はお化粧や肌ケアをしなくて、服装もデニムしかはかない方だったそうです。
私は受付の仕事をしているのでお化粧をしないわけにはいきません。肌も弱いのでケアしないと荒れてしまいます。
家事もあまり得意でなかったようで、毎日外食かコンビニ弁当、お掃除もしていなかったそうです。
私はヘルシーな料理が好きなので主人の口に合わないのかもしれません。体のことを思うと高カロリーな物は避けたいのですが・・・。汚いお部屋は嫌なのでお掃除もしないではいられません。

主人は彼女のようなサッパリした女性を望んでいるのかも、私のようなタイプと一緒に居ると疲れるのかもしれません。

そこで質問なのですが、
・男性は妻に綺麗でいて欲しいんだと思い、努力をしてきましたが主人はそれを望んでないのでしょうか?
・見た目を綺麗にすることや家事をすることではないとしたら何を望んでいるのでしょうか?
・以前付き合っていた彼女のようになって欲しいということなのでしょうか・・・?

男性のご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

・男性は妻に綺麗でいて欲しいんだと思い・・・

妻がキレイであることを望まない男はいないと思いますが、今はそれに対する自覚が無いんでしょう。「メイクなんかしなくても充分キレイなんだから・・・」ってトコだと思います。
ためしに質問者様が醜くなれば、一発でご主人のご意見が変ると思いますよ。(笑)

・見た目を綺麗にすることや家事をすることではない・・・

視覚などの五感より、感性を重視ということでしょうか?
休みの日などは、メイクも掃除も一切ナシで、イチャイチャ・ダラダラと過ごす日なんかもお望みなのかも知れませんね。

でも、これも上記と同じです。
部屋が極端に散らかって、ご飯の支度も全くしなくなったら、「お前、いかげんに・・・」とか言いますって。

・以前付き合っていた彼女のようになって欲しい・・・

じゃあ何故、質問者様と結婚したんでしょうね?
結局は無いものねだり?
だとしたら贅沢だなぁ。でもまあ、そういう部分がある男は多いと思います。

私共は、私がご主人の様なタイプで、家内が質問者様のようなタイプです。
そーいや、家内も昔は受付嬢でした。私はカップラーメンやらコンビニで平気なタイプ。
自己分析しますと、良く言えば、なるべく物事に執着・頓着したくないんです。でもやる時はやる!って感じ。悪く言えば、いい加減で帳尻合わせの世渡りなんですが。

私は家内のような正反対のタイプの女性と結婚して良かったと思ってますし感謝してますよ。

質問者様がなさってること、ウチの家内のやってることの方が正しいのは間違いないですから、時間が解決してくれると思います。

今はまだお互いの価値観の違いをお互いに知覚・理解する時期です。
お互いに許容出来るところは許容し、対立するところは対立したら良いと思います。余り相手に合わせ過ぎると疲れますから。
その上で、二つの価値観の融合した末に、質問者様のご家庭が出来るんです。

デニムでナチュラルな元カノさんより、質問者様を選んだんだってことに自信を持って下さいね。
それと、正反対っぽい性格ってイイと思いますよ。夫婦揃ったら、自分の背中にも目が付いてるような状態ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ためしに質問者様が醜くなれば、一発でご主人のご意見が変ると思いますよ。(笑)
考えてみたのですが、自分がそんな醜い自分を許せないので出来そうもありません。主人も「だって俺がいくら綺麗にしてなくていいって言っても、綺麗にするんだろ」って言っています。その通りなので悔しいです。

>部屋が極端に散らかって、ご飯の支度も全くしなくなったら、「お前、いかげんに・・・」とか言いますって。
これも同じです。あまりにしなくていいと言われるので放棄しようかと思ったのですが・・・。いくら掃除しなくていい!って言われてもご飯作るな!って言われてもせずにいられません。私の家でもあり、私が食べるご飯でもありますから^^;

主人と同じタイプの方からのご回答大変参考になりました。
回答者さんのご意見を励みに頑張ろうと思います!

再度質問がありましたので

補足です。

例えば、家のなかではハウスウエアのようなものを着てすごすとか、
デザインはきれいな色の春らしい感じの色などを選ぶ、とか
髪はきれいにまとめるとか、
化粧は外出時のしっかりメーク?
ではなくて、薄くするとかがいいかとおもいますが・・

ひとついわせてもらえれば、結婚してからは外見というよりも
美味しい料理が作れるかの方が喜ばれるんじゃないかと思います。
手つくりのお菓子つくりとかもいい。

うちの妻は家での服装は適当ですが
その分外出するとみちがえるほどきれいで、そのギャップにドキッとします。
それと料理はどれも美味しく、洋菓子つくりもいつも手つくりでおいしいです。
外見も大事かもしれないが、見た目はほどほどに
あとは料理などにちからをいれてみたらどうですか?

話がそれてすみません
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
家の中はごく普通のニットとデニムなどを着ていますし、髪はまとめて、もちろんすっぴんです。
外出する時は着替え、髪をセットし、お化粧をします。主人はそれを嫌がります。
主人は極端で、休日は寝巻き(スウェット)のままどこへでも外出し、顔も洗わず歯も磨かず髭も剃りません。
前の彼女は主人と同じように過ごしていたそうなので、私がすることが鬱陶しいのかもしれません。
出かける前に支度をすることがなければすぐに出られますし、お風呂から上がってクリームとか塗る必要がなければすぐ寝れますよね。
以前はそういう生活をしていたみたいなので・・・。
お料理も喜ばれませんよ(涙)
「何が食べたい?」と聞くと「マック!」ですから・・・。
何の為に私は居るんだろうと思います。

うちの主人とそっくりです。

化粧、洋服などおしゃれすると嫌がります。でもどうも心配みたいですよ。他の男の目を気にしてるみたいです。妻が他の男に取られると困ると思っているようです。
お化粧は男性はどうも化粧してきれいより肌がきれいな方が好きみたいだとは思います。
私は試しに主人の言うように「汚く」なってみたことがありましたが、そしたら主人は「もうちょっとなんとか・・・」と逆のことを言い出したので本音がわかってよかったです。
彼女と比べたりするのは焼きもち、イヤミ半分でしょう。
受付嬢を自分が口説いたから、そういう男がまた出てくるかもしれないという恐怖心からじゃないですか?
でもほどほどにしないとあまり心配させると、私のように外に出させてもらえなくなりますのでご用心。
    • 0
この回答へのお礼

お綺麗な奥様をお持ちだとご主人は心配でしょうね^^羨ましいです☆
私はとてもモテないので(笑)心配されることはないと思います。
よく言ってもらえれば高嶺の花、要は壁があって近寄り難いんだそうです^^;

平凡な既婚中年男性です。

お察しするに、質問者さんの本音としては、もう少しご主人に構って欲しい、自分のことを評価して欲しいとお感じなのではないでしょうか。

>私は主人が何を求めているのかわかりません。

結婚すれば、基本的に妻との快適な共同生活を望んでいるのは、どんな夫でも変わりないと思います。
ただし、その中身を細かく較べ出すと、ずいぶんと男女間で差があるんだな、と結婚当初には驚いたものです。

>私がお化粧していると「そんなのしなくていいのに」と言い、可愛いお洋服を着ても「どれも一緒だよ」と言います。
>家事も「しなくていいよ」と言います。

これでは、ご主人は女心を完全無視していると非難されかねませんが、あまりご主人の受け止め方を気にせず、「女の身だしなみだから、私の好きにさせて!」とお考えになるだけで十分だと思います。
わが家でも、何度となく「化粧が必要なのは欠陥品だからじゃないの?」、「ハァ~、もっと美を増すために決まってるでしょ!」などというバカな応酬を繰り返したものです。
だからと言って、知り合いに街で出会ったりして、「奥さん、美人だね!」とお世辞を言われて不愉快な夫なんてこの世にはいません。
が、私の知り合いのうち、人間的に信用できる男性の場合、妻の化粧やファッションに興味・関心が旺盛なのは一人としていないのも事実です。

こういう風にお考えになってはいかがでしょうか。
化粧や洋服は男には分からない“女の道“であって、いちいち夫に喜んでもらうためにするのではない、また夫が無関心でいっこうに構わない、夫が他の面で妻としての自分を評価してくれているのであれば、問題もなければ、不満を感じる必要もない、と。

質問者さんは、ややご主人から期待通りの評価がされていないことに過剰反応しすぎているような気がします。
その意味で、ちょっとご主人に依存気味の傾向があるかもしれません。
もう少し、「私は自分の好きなようにさせてもらうわ、別に夫に迷惑掛けているわけではないのだから」といった、良い意味での「自分は自分、夫は夫」という考え方を心がけられた方がよいかもしれません。

本当に大切なのは、ご主人が自分をどう見てくれているかではなく、質問者さんがご主人をどう評価なさるかの方ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

家事は評価して欲しいと思うこともあります。
ご飯をおいしいと言って欲しいなとか・・・。でないと私の必要性が無い気がします。
けれど、お化粧やお洋服は無関心なら構わないのです。
女心を分かれとは言いません。
迷惑でなければ私の好きにさせて欲しいです。
何故身だしなみに気を使うことに不満をもたれるのかが分からないのです。

男性です。

私は質問者様のご主人と同じようなタイプだと思います。

私も化粧はしてもしなくて気にはしませんが、外出したりするときに、服を選んだり、化粧をしたりとおしゃれのために長く待たされるのは嫌です。

部屋もきれいな方がいいです。でも同じような几帳面さを要求されるのは嫌です。

健康にいい食事がいいのは分かっています。でも、健康に悪いものほどおいしいと思うことがよくあります。

結婚生活は妥協です。自分のレベルに相手をあわさせるだけではなく、相手のレベルにも近づく努力が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手のレベルに近づく努力は大切ですね。

がんばってますねъ(`ー゜)

私は30代後半の主婦ですがよろしいでしょうか?
私が男としたら 貴方のような方 可愛いと思います
もし、女性から見ても?です

ふとおもったのは ご主人
女の姉妹いませんか?
それも おとなしいタイプじゃなく 結構強烈なタイプの。。。
だとして、結婚まで ご実家住まいなら
結構無関心に近いかもしれません
また、貴方は 男の兄弟いらっしゃいますか?
いない場合 戸惑うでしょう。
 それと、前の彼女が~はきにしないように!!!
いまは貴方と結婚しているし ご主人が比べるのでもないでしょう。
比べる間隔で言うならば
貴方の方がずっとOKで女性としても いい感じです!

<言えば、結婚してて 掃除しない、料理しない、病気でもないならありえません
ただ、病気や、心の病気などなってしまうと 家事や化粧など したくてもできなくなるときがあります
私がいろいろな事情で そうなってしまい 
最初主人は文句言ってましたが 病気でできなかったので
また主人と、その環境が原因ですので わかるようになりました。
私はもともと 貴方と同じタイプです。
過去の仕事上メイク当たり前だし 
お洒落も人一倍好きで
部屋も家事もどんなにハードな生活していても  絶対ためることのできない きちんとしていないと 落ち着かないタイプです
こんなんでも 病気になると当たり前にしていた事が、本当にできなくなりました。 いまは回復に向かいつつありますが。。。>

ただ、言えるのは これがおしゃれしてるのよ!がんばってるのよ!塔のが 目に見えない圧迫感で押し付けて入るように見えればまずいけど。。。
それは世で働く男が ヨメや家族に対し 食わしているんだぞ!
誰の稼ぎだー!と言うのと同じです
そうじゃなければ 毎日 貴方が苦にならず
がんばれるのであればいいと思います
いずれご主人は 気がつくはず
いつでも綺麗な奥さん。。。。。
黙っていても ご主人は内心うれしいのでは???と思ったりもします

後はもっと自信つけるなら
綺麗で可愛いのは正直若いうちだけ
結婚してもしていなくても ある程度になると
30過ぎると 本当に馬鹿か 何も考えていないか話せばわかるようになります
逆にお洒落してても そう言う風に思われないように
内面の努力もしてくださいね^^
貴方なら絶対できるし 外見に加わって 更に魅力がUPすると思います
外見は3日で飽きるし
話内容の豊富な いい意味で教養もある人は自然に人徳もできるし 男女問わず これこそが外見じゃないですから 魅力ありますよ≧∇≦

私もまだまだですが 外見はいまストップしているけど
人間的な事は いろいろ勉強しています
本もジャンル問わずよく読みますし 家事でも いまはPCで便利だから
つねに 情報は捜していますъ(`ー゜)お洒落もです

あとは。。貴方は 貴方らしくいればいいと思います
思い込んで病気にならないでねъ(`ー゜)うまく言えませんが がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

主人には姉がおります。私は男兄弟はおりません。
やはりその辺りも関係してくるのでしょうね。
前の彼女はどうしても気にしてしまいます><
彼女とは同棲していたので、私と暮らすより快適だったろうなと思います。
お化粧がどうとかお掃除がどうとか言う必要もないし、食に関しても意見が一致していたんでしょうし。

ご病気が良くなられるようお祈り致しております。
私も以前心療内科を勧められたことがあるので気を付けねば・・;

31才 男 結婚5年目です。

旦那様の気持ちの問題なので、どちらでも良いとおっしゃら
れるなら、ちゃんとしておいた方が無難なのでは。
今は、家事も化粧もどちらでも良いといっていても、
「化粧もしないで女じゃない」とか、
「家事もしないで、養ってもらってるだけ」とか、
そんな気持ちに、いつ変わるか分かりません。
例えば、たまたま仕事がすごくしんどかった日に、
帰ってきて奥さんがすっぴんで、部屋が汚かったら、
それが日常でも、全然違う風景に見えることも有るでしょう。
そういう、状況が重なったときに、危ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ちゃんとしておいた方が無難
それもそうですね^^

既婚女性ですので、回答資格がないかもしれませんが・・・。

ご主人は、綺麗にして欲しくないとか、家事に精を出して欲しくないとかではなくて、それらのこと全てについて自分がターゲットにされていることが重いのではないでしょうか?

家庭は互いが安らげる場であるべきです。
そのために、どちらかが最低限度の家事は行うべきです。
そのために、互いに相手がイヤだと思う行動は慎むべきです。
そのために、自分の趣味を主張する場を持つことは大事なことです。

質問者さまは、ご自分が綺麗にしていたいから・部屋をピカピカに磨き上げたいからという理由(つまり3番目の理由)で、今されているようになさるのは大変いいことだと思うのですが、それがご主人の趣味の領域を侵すところまでいくと問題が出てくると思います。
具体的には、「この服素敵でしょ?」とあまりにも頻繁に同意を求めたり、家の中で不似合いなほどバッチリメイク(好みによるので判断が難しいところですが)でピリピリ緊張感をもたらしたり、リビングをピカピカにしておきたいからご主人がリビングでやることを制限されたり・・・ここまでされてしまうとご主人は家の中でのくつろぎを失い、「散らかっているほうがマシ」「のんびりジャンクを食べたほうがマシ」となってしまうでしょう。
別に散らかっていることが好きなのでも毎食ジャンクを食べたいわけではないと思いますよ。

ご主人が今何を求めているかにこだわり過ぎると生活の本質を見失ってしまうと思います。
それは人によってまちまちですし、常に変わり続けるものですし、相手が何をもとめているかを知ろうと努力を続けることは夫婦の一生の仕事でもあるわけです。
主張してはぶつかり、時には折れ、時にはあきらめ、時には断固として押し通す・・・それの繰り返しでわかって来ることです。
その意味で、今綺麗であろうとする質問者さまの思いは間違いではないですが、「うちの夫は綺麗さを求めていない」とバッサリ切り捨てる問題でもないと思います。
あれやこれやもみ合ううちに、ご主人は質問者さまが綺麗さにこだわる主義だと知る、質問者さまはご主人がホドホドが好みなのだと知る・・・そうやって落としどころが決まっていくのですから。
夫婦は別人格なのです。この人はこう、ああって白黒決められるものではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

>ご自分が綺麗にしていたいから・部屋をピカピカに磨き上げたいから~
主人には迷惑をかけていないつもりです・・・。
服装に同意は求めません^^;私は勝手に着ているものを主人が「その服は・・・」と言い出します。
家の中ではお化粧をしません。
小奇麗にはしていますが普通だと思うんですけれど、感覚がおかしいのでしょうか・・・。
掃除をしていると「また!?」と言われるので主人が居ない時にするようにしています。
掃除に関しては私が潔癖症なので鬱陶しいのかもしれませんけれどね^^;

もう少し目標を遠くにおいてみてはいかがでしょうか?

銀婚式を過ぎた男性ですが、我々の年代の女性になると
生活に精一杯の人や損得勘定で行動規範を決める・・・
いわゆるオバタリアン。
そして、「素敵なおばちゃん」!
乱暴ですがそんな風に分かれているように思えます。

化粧や服装は好みの問題ですので、時代や年齢によって変わるのもです。
妥協点を探してその辺で落ち着くようしてみればいいと思います。

それよりも、いろんな本を読んだり、人と出会っていいところを学んだり、
そういうスキルアップや美徳の積み重ねが人柄に表れ
だれからも好意を持って接してくれるような存在になります。
堅い言葉で言えば、人徳と教養でしょうか。

夫婦なんて自分にはないところをもっていて、
お互いに尊敬できるところがないと尊重しあえる関係にならないものです。

旦那の好みに染まるのではなく、自分が旦那を惹き付ける!くらいの
考えでこそ魅力ある女性なんだと思います。

生意気言ってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信がないものですから、せめて視覚的には魅力的でありたいと思っていました。
でもそれだけではないですよね。

うちの人も、化粧は大嫌いです。

匂いが駄目みたいですね。
結婚前、私はある化粧品会社の美容部員でしたので、バッチリメークで、ノーメークを押しつける主人は考えられませんでした。
あなた様と同じで、戸惑いましたよ!
スッピン美人の人や若い時はともかく、だんだん肌も衰えてくるし、嫌ですよね~誰だって・・・。

ですから、ずっとナチュラルメークにしています。
ファンデーションもナチュラルに、アイシャドーの色味も無しで、眉をきちんと調えて自然なマスカラとアイライン、口紅もヌーボ色で・。
化粧してないように見せて、実は濃淡つけてしっかり塗ってますよ。

洋服や髪型は自由にしていますが、二人でショッピングに行って選んでくれたものが好みかな・・と思うのでそれに近いものを・・と思うのですが、そんな事ばかりしていたら疲れるので自分の好みもバンバン着ます!

ですから、シンプルにお洒落するとか、ナチュラルメークをするとか、
その分髪型に変化をつけるとか、ストレスを溜めない程度に、ご主人が嫌がらない様なお洒落されては如何でしょう?

まさかご主人、おばちゃんみたいなのがいい訳ないですよね・・
(あっ!!私もおばちゃんでした)
シンプルな服を着こなせる人って、女性から見てもホントお洒落な人だと思います。

女性ですがお邪魔しました。
    • 0
この回答へのお礼

お化粧嫌いのご主人なんですね。そういう方って多いのかしら?
お化粧が濃い薄いとかじゃなくて、お化粧をする行為が嫌みたいです。