近年、全国的に鉄道の乗車用ICカードが一般的になりつつあります。
代表的な物では、JR東日本のSuica、JR西日本のICOCA、
JR東海のTOICA。
私鉄では、首都圏のPASMO、関西のPitapaがあります。
今後は、JR北海道のKitaca、JR九州のSUGOCA等々どんどん新しい
ICカードが登場します。
SuicaとICOCAは既に相互利用が可能ですが、今後はTOICAもそれらとの
相互利用を検討しているそうです。
こんなにたくさんのカードがあると、地方へ旅行へ行った時にカードの
使用可否で混乱を生じそうで、いちいち複数のカードを持ち歩くのも
面倒くさい気がします。
さて、これらのICカードは多種多様にわたっていますが、これらが
全国的に統一され、一枚のカードになる事は実現可能だと思いますか?
ご意見を願います。
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
鉄道会社で運転士をしております。>さて、これらのICカードは多種多様にわたっていますが、これらが
全国的に統一され、一枚のカードになる事は実現可能だと思いますか?
これらのICカード乗車券、仕組みは実は同じものなのです。
しかし、統一される可能性は、ほぼありません。
統一できないからこそ、「相互利用」というカタチで実質上1枚のICカード乗車券で済むようにしているのです。
理由として、
○各会社に入った収入は、
「Suica」:収入→JR東日本→加盟鉄道会社へ分配(JR東日本、東京モノレールやりんかい線など)
「PASMO」:収入→(株)パスモ→加盟鉄道会社
「TOICA」:収入→JR東海
・・・・というカタチだからなのです。
もし、
「統一」というカタチを取るには、一つのICカード乗車券会社((株)パスモのようなモノ)を設け、その会社から各鉄道会社に分配しなければならないのです。
実現させるには、もう国策的なカタチでなくては出来ないですし、
また、JR東日本はこのSuicaを企業収益の柱の一つとして位置づけています。
企業収益の柱の一つを他所の会社に譲渡する事は、経営上ありえないからなのです。
従って、全国的に統一され1枚のカードになることはほぼ有り得ないですし、有り得ないからこそ「相互利用」というカタチを取り、複数枚持たずに済む様にしているのです。
No.8
- 回答日時:
2008年3月29日からJR東日本(Suica)、JR東海(TOICA)、JR西日本(ICOCA)が相互利用開始されます。
2009年春にはJR東日本(Suica)、JR北海道(Kitaca)が相互利用開始する予定です。
2010年春にはJR東日本(Suica)、JR九州(SUGOCA)、西鉄(nimoca)、福岡市営が相互利用開始する予定です。
一枚のカードに統一されることはないでしょうが、相互に利用できる関係は増えていくと思われます。
No.7
- 回答日時:
JR東日本が東京駅の東海道新幹線構内で、2%の手数料でスイカを取り入れないかと交渉したそうです。
ところが、東海側はそれを拒否したそうです。そもそも、新幹線ばかりに力をいれ、ICカード事業では遅れをとっているJR東海と、同事業に力を注いでるJR東が提携するのは難しいでしょう。
JR北海道とは提携するでしょうから、東・北日本のネットワークができるでしょうね。
No.6
- 回答日時:
実は、鉄道系のカードはハードウエア的にはほぼ同じものです。
ですので、データを交換するソフトウエアさえ書けば、互換を取ること
そのものは出来ないことじゃないのですが、先日のSuicaのトラブルを
見ても、これがそう簡単じゃないことはお分かりになるかと。
JRの中では、乗車券などの収益金の割り振りなどに細かい取り決めが
既にあり、ソフトウエアの「仕様」を決めるだけならば、それほど大変
じゃないと思うのですが、その仕様を実現するのに必要な作業と、見込
める収益が果たしてペイするのかどうか・・・。
これが私鉄系まで含めると、収益金の割り振りをどうするか(例えば、
Pitapaはポストペイ(後で払う)ですが、PASMOはプリペイ(先に払う)
なので、どのタイミングで収益交換をするかが難しいです)などまで
「仕様」として決めないといけませんから、更に難しいかと。
逆に言えば、出来る出来ないは主に「政治的」な決断にかかると思って
差し支えないでしょう。利用者が声を上げれば、案外簡単にするっと
決まってしまうかもしれませんよ。電子マネーの利用者囲い込みは、
各会社が躍起になって狙ってることですから。
No.5
- 回答日時:
JRだけだったら、あり得ると思われます。
でも、技術的な問題や銀行関係の問題をクリアすればできます。
JRと私鉄の相互利用はできないとおもいます。
PASMOとPitapaはそのうち分裂するか、できたとしても、今のままです。
No.4
- 回答日時:
名称の統一はあり得ないでしょう。
カード自体はSonyのフェリカですから、その気になれば相互利用は可能でしょうが、全国的な精算方法を確立させないと難しいでしょう。
JR系の統一は難しいでしょうね。
JR東日本、北海道が1グループ、JR西日本、四国が1グループで、東海と九州は我が道を行っています。
No.2
- 回答日時:
無理でしょう。
JR東日本とJR東海の確執は知る人ぞ知るの関係です。上越・東北新幹線と東海道新幹線はホームが並んでいながら、渡り線が全くないのです。他のJR同志での統一が進んでもこの両雄が統一に合意する可能性は極めて低いと見ています。お互いに自社こそJR全体の盟主を自認して譲らないのです。No.1
- 回答日時:
現在の報道ですと
JR北海道もSuicaと互換させるようです
PASMOもSuicaと相互利用できますし
名称・発行団体は別になるでしょうが
実用上は統一されると思われます
名称等の統一は、各社サプライヤーの思惑もあるから統一はまずないでしょう
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 ICカードのTOICAにICOCA区間(関西私鉄やJR西)の定期情報は載せれますか? 2 2023/01/30 12:58
- 電車・路線・地下鉄 SuicaとPASMOは、なぜ別々に存在しているのですか? 4 2023/08/23 00:42
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 新幹線 鉄道(東海道新幹線)に詳しい方に質問です。 今度スマートEXで予約した新幹線に乗車するのですが、IC 2 2023/06/08 21:05
- 電車・路線・地下鉄 旅行で東京に行きますが、切符の買い方がわかりません 7 2022/07/16 07:40
- クレジットカード クレカが9枚に増殖してしまいました。 どれが不要な整理すべきカードでしょうか?(旅行が趣味) 8 2022/12/05 14:27
- 新幹線 スマートEX交通系ICカード複数登録方法を教えて下さい 1 2022/12/27 22:58
- 電子マネー・電子決済 コンビニについて質問したいです 1 2022/09/16 14:27
- 経営学 jrって、よく経営格差が叫ばれていますが、分断が進んでいるとか、二極化しているって言えますか。 2 2023/05/18 20:33
- 電車・路線・地下鉄 Suicaについて(定期券タイプは除く) 7 2022/10/17 13:17
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
東海道新幹線から常磐線特急へ...
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
どこまでがJR東日本でどこか...
-
東京駅から湯河原まで東海道本...
-
TOICAのカードは、東京都内でも...
-
新幹線の平均速度
-
新大阪、博多間の途中下車は可...
-
新幹線チケットは当日朝に買え...
-
東京駅での東北新幹線から東海...
-
"10時打ち" 駅の選び方について
-
米沢駅ってICカード使えますか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
どこまでがJR東日本でどこか...
-
東海道新幹線から常磐線特急へ...
-
新幹線の平均速度
-
新幹線は品川と東京駅はどちら...
-
新幹線のホームへ行くための入...
-
新幹線の運賃が乗るたびに違う...
-
新幹線内で車掌を呼ぶには
-
米沢駅ってICカード使えますか?
-
上越新幹線改札口〔東京駅〕
おすすめ情報