アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBM ThinkPad i Series1800(2655-P7j)を使用しています。
メモリ256MB ハードディスク17Gです。
OSはMeを使用しているのですが立ち上がりからすべて遅いです。
システムリリースも不要なものは起動させていません。
Updateも頻繁にしても同じです。
そのためリカバリーをしてもさほど変わりません。
ハードディスクが変な音がするのでハードディスクが要因かもしれません。
しかしリカバリーはハードディスクからの読み込みで付属CDがないので
ハードディスクを交換もできません。
この場合、メーカーの修理しかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

IBM ThinkPad i Series1800(2655-P7j)ですよね。

パソコンは、現在HDDの故障が多発してるんです。
HDDからの異音なので、9割はHDDが原因でしょう。
リカバリーCDですが、マニュアル等に記載されてませんでしたか?
確か、購入することができたと思います。
メーカー修理だと2,3週間かかる上に4万ぐらいの修理費用がかかるので、HDDの交換ができるのであれば、リカバリーCDを購入し、masa525さんが交換した方がお金も時間もかかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

babuo様
レス大変ありがとうございます。
HDD故障多いんですか?
やはり4万は覚悟ですか?
リストアCDは購入可能だったんですか!?
知りませんでした。
修理は止めてハードディスクとリストアCD購入したいと思います。

念のためレジストリの最適化も試してみてください。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で『scanreg /fix』と入力して
「OK」を押すと始まります。

HDDの「DMA転送」がONになっているかも確認してみましょう。
「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャー」と進み、
『ディスクドライブ』の「GENERIC IDE DISK~」を選び、「設定」の「DMA」に
チェックが入っているか確認してみてください。

あとは、HDBench等のベンチマークソフトでHDDの転送速度を計測して、速度が出ているか確認してみてください。

ご参考までにどうぞ。m(__)m
    • 0

早々思い出しました。

会社のパソコンがあまりに遅かったので、スペックが低いのでこんなものかと思っていましたが、ディスクのクリーンアップとデフラグをやったら直りました。誰もやったことがなかったのでした。
特にインターネットをやっているのならディスクのクリーンアップは有効です。
マックではどういう名称か知りません。
    • 0
この回答へのお礼

kblueisland様
レスありがとうございます。
スペックは
CPU 750MHz メモリ256M ハードディスク17GB
ですのでMeでは決して低いわけではないと思います。
インターネットもフレッツ8Mですが表示にとても時間がかかっています。
やはりハードディスかと・・・ 

デスクトップにアイコンが並びすぎていると遅くなることがあります。

HDDの空き容量も確認してください。1G未満だと動作が怪しくなる場合があります。
それとデフラグはしてますよね?
    • 0
この回答へのお礼

mokonoko様
スキャンディスク・デフラグも行っております。
ハードディスクの使用容量は2.3G程度で14Gは空いています。
ディスクトップも不要なショートカット等は削除しております。

常駐ソフトをことごとく閉じてみてください。

パソコンを早くするソフト等も一度閉じてみて、それでも変わればメモリー不足、そうでなければメーカーに修理を依頼するか、初期化をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

kblueisland様
IBMの画面が出た後F11キーを押してリカバリーしているんですけど
DOSモードでフォーマットしてもリガバリープログラムは消えないのでしょうか?〔CD-ROMではなくハードディスクから読み込みです。〕
DOSでフォーマットした方がリカバリーよりいいのでしょうか?