アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
今年の6月頭に1週間ほどハワイへ行きたいと思っています。
その頃、私は妊娠7ヶ月後半~8ヶ月になります。
この時期に飛行機に乗って海外旅行へ行くのは大丈夫でしょうか?
ちなみに3歳の子供を連れて行きます。
もちろん事前にお医者様に確認しないといけないと思っていますが、
もし経験ある方いらっしゃいましたら、経験談をお聞かせ願えればと
思います。
(ハワイまでの飛行時間や、子供も一緒に遊べそうなハワイでの過ごし方など)
アドバイス・注意点などありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ハワイではありませんが、アメリカ在住です。


下の子妊娠時に、妊娠7ヶ月で日本アメリカ間のフライトを経験しています。
当時1歳半の上の子を連れて、1人でエコノミーに搭乗しましたが、
おなかが大きくなっているので、かなり辛かったです。
席から立つのも座るのも一苦労、かがむのも一苦労で、おまけに上の子の世話・・・
フライトそのものは、全く問題無かったのですが、
とにかく大きいおなかが大変でした。
その後、8ヶ月で、アメリカ国内旅行に行き、4時間ほどのフライトに乗りました。
この時は、旦那も一緒だったので、上の子の世話はすべてお願いし、
トイレに立つ時以外は、席に座っていましたが、
やはりおなかが大きいと、足を組み直す事も大変で、4時間が長く感じました。
可能であれば、ビジネスクラスもしくは、
最前列のちょっと広い部分(赤ちゃん連れの方がいらっしゃるとリクエストできないかもしれませんが・・・)をリクエストすると良いかもしれません。

入国ですが、
アメリカ国籍目的で、妊娠中にハワイに入国する外国人が多いため、
おなかが目立つと、面倒な事になるかもしれません。
かといって、変に隠したりすると、ますます怪しまれそうです。
帰りの航空券も持っているのですから、堂々と入国した方が良いかと思います。
もし、何か聞かれたら、○日間の予定、観光、とハッキリと言えるようにしておくと良いかもしれませんね。

また、万一の時に備えて、ホテル近くの病院も調べておくと良いかもしれません。
妊娠に関わる事での受診には、保険はききませんが、海外旅行保険も必須です。
万一の時、質問者様ご本人の医療費は、自腹になります。
相当の額が請求されると思います。
ただ、他の回答者様が、赤ちゃんの入院費について書かれていますが、
生まれてしまえば、赤ちゃんは、アメリカ国籍を持つアメリカ市民になりますので、
申請すれば、赤ちゃんの医療費は、補助が受けられると思います。


子連れハワイは経験ないので、アドバイス出来ませんが、
なるべく時間に余裕のある日程を組み、疲れたら休む、決して無理をしない、
という事を第一に、楽しい旅行になると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカ在住の方のお話が聞けてよかったです。
とても丁寧に解説していただき、大変感謝しております。
飛行機の座席は私も心配している要因のひとつです。
同じ姿勢をずっと続けているだけでもかなり気分が悪くなりそうですよね。
現地での対処方法も、英語がほとんどできないので全く自信がありません。
私の体調が悪くなると、子供もつまらないでしょうし、
何かあったときにすぐに帰れる距離でもないのでじっくり考えてみます。

お礼日時:2008/02/24 11:43

#3です。


海外旅行保険は妊娠、出産、早産、流産などが対象外になっている保険が
多いのでもし、旅行に行かれる場合は入る海外保険会社に聞かれたほうが
いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
保険について全く認識が違っておりました。
教えていただいてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 13:08

こんにちは



妊娠7ヶ月後半~8ヶ月で海外旅行に行き何事もなく帰国される方の方が
多いと多いと思いますが#3さんが言っておられることが少なからず
あるのも事実です。

気圧の影響でお腹が張りやすくなったりもするのでなるべくトイレに近い席を
希望される方がいいと思いますがツアーの場合座席の希望が通り難い
というのが現実です。

#4さんが言われるように私も800万円なら安いほうかなと思いました。
#5さんが言われるように新生児には申請すれば医療費補助が受けられると
思います。
ただ出産までの入院費、治療費はかなりかかるものだと思います。

現在私は妊娠5ヶ月ですが、最悪な場合を考えるほうなのでやもえない
事情で海外に行くのでなければやめて起きます。
旅行に行くなら国内で抑えておくと思います。

もう一度ご主人と相談され慎重に考えられたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんに色々なアドバイスを頂き、やはり最悪の事態を考えて行動しなければいけないと思いました。
やむをえない事情があるわけではないので、やはり一番に赤ちゃんのことを考えて決めようと思います。
主人と再度相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 11:47

こんにちわ。



ハワイまでだったら7時間程度でしたっけ。
ただ、空港までの道のり、待ち時間、子連れだと結構きついですよね。
成田であれば、ゲートエリアにプレイルームがあるので、お母さんもちょっと横になれるかもしれません。

大丈夫か、というと人それぞれなので、絶対はありません。

>日本に戻ってから現地から800万円を超える請求がありビックリしたと
言ってました。

1ヶ月半で800万であれば、正直、安いかしら、と思いました。。。。
自分で払えるか、は問題外として。

歯を1本抜いて、2000ドル、普通に3日で出産退院しても、150万円はかかる国です。
早産で新生児が入院するようであれば、もっと高額だと思われます。
新生児が1~2ヶ月入院すれば 天文学的数字になるとか?

1週間程度であれば、日本のシステムと異なるため、現地の医者にかかることも難しいので、遊びであれば、あまりお勧めしません。
普通に予約しても、1週間以内の予約はとれませんから。

私がお勧めしているのは、主治医に、張り止めを処方してもらって早めに飲んでおく。です。
ただし、合わない人もいるので、余裕をみて、一度飲んでみることが大事ですし、お医者さまによっては、出すことを好まない人もいるかと思います。

また、自分の検診記録を英語にして持っていく、こともお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカという国は医療費が高いのですね!びっくりしました。
確かに不慣れな土地で医者にかかることは、想像以上に大変だと思います。
遊びで行くつもりなので、やっぱり我慢したほうがよさそうですね…。
アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 11:36

私が昔働いていた時同僚の妹さんが妊娠27週の時ハワイへ親族の結婚式が


あったため行きました。
医師からも順調にきてるし問題ないとハワイに行ってもいいと言われましたが
現地で調子を崩し、そのまま1ヶ月半入院現地で出産したそうです。

飛行機の気圧の影響で赤ちゃんが降りてきたそうです。

日本に戻ってから現地から800万円を超える請求がありビックリしたと
言ってました。
(8ヶ月の時海外旅行に行っても大丈夫だった方もたくさんいらっしゃると
思いますが最悪の場合も頭に入れておいたほうがいいと思います。)

もし、どうしても行かれる場合は、現地の医療機関をしっかり調べてから、
座席はツアーだと希望が通ることが難しいと思いますが前の席、通路側等
トイレに行きやすい席を希望されるほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
そういうこともあるんですね!
「800万円」という金額ですが、これは保険が適用されないということ
でしょうか?(海外旅行保険でも補填できないのでしょうか?)
いずれにせよ、おっしゃられているように最悪の場合も考えて
行動しないといけませんね。
じっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 11:34

>この時期に飛行機に乗って海外旅行へ行くのは大丈夫でしょうか?



私も妊娠8ヶ月で飛行機に3時間ほど乗りました。
海外に住んでいて出産のために帰国したからです。
一般に飛行機はそう心配する必要はないと言われていますし、私の場合も何事もありませんでした。
ただ、100%安全とは誰も言えません。

それより、質問者さんは英語はネイティブ並みに話せるのでしょうか?
万一行きの機内やハワイでお腹の赤ちゃんに何かあって病院で緊急処置を受けたり出産をしなければならないようなことになった時、英語が流暢でないとかなり困ると思います。
もし流暢でないのなら、ハワイにいらっしゃる前に、早産関係の英語は勉強しておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語、ほとんど話せません。そうですね、そういう緊急時には自分で対処することができないですね・・・。
小さい子供もいることですし、もう少しよく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 18:30

妊婦時は国内線しか経験ないですが・・・・


飛行機の搭乗自体は臨月でなければ特に制限ないので飛行機に乗ることはできます

おひとりではなく、ご主人なども一緒ですよね?
妊婦さんでも日本人であれば入国できないということはまずないと思いますが(ツアーなら大丈夫)
最悪の場合は一応覚悟しておいてください(入国拒否、機内での出産など。入国できても事情を説明することになるかもしれません)
逆に、出国時に体調が悪い場合なども一応心積もりしておいたほうがいいですね(航空券とりなおしや現地での出産費用など)
お子さんと妊婦さんでリスクが2倍になるといった感じでしょうか


8ヶ月というといちばん自分の体が自由にならない時期ですよね
もう少し早くなりませんか?6ヶ月ぐらいの時期とか。

上のお子さんからはけして目を離さないように
海は波がけっこうあったりするので、水遊びはプールのほうがいいかもしれません

うちは3歳のときは行きの機内で寝グズがあって、置くとおきてしまうため、ずっとだっこしていたので寝られませんでした
現地に着いたらすぐに宿に入れるようにしておくといいです

帰りは慣れたのかおとなしくいい子にしていたので問題なかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足ですみません、主人も一緒です。
そうですね、体調だけはどうなるか自分でも予測できませんものね…。
搭乗時間にもよると思いますが、3歳でもやはりぐずったりするでしょうし、おとなしく乗っていることは期待しないほうがよさそうですね。
8ヶ月、かなりお腹が大きくなったことは覚えています。思うように観光したりするのは難しいかな、やっぱり…(涙)
私自身も6ヶ月頃が理想だと思うのですが、その時期は無理そうです。
赤ちゃんが生まれたら、またしばらく旅行へ行けないと思うので
行きたい気持ちはやまやまなのですが・・・。
じっくり検討する必要がありますね。
ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!