アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ6ヶ月の女の子がいます。
寝返りはもうおてのもので、うつぶせでもしばらくご機嫌でいられるようになりました。でも、自力では戻れずに飽きると泣きます(汗)

それで夜なのですが、寝返りをしてそのままうつぶせで寝てることも…
戻したらやっぱり泣くのでおっぱいで寝かしつけますが、またおきた時にうつぶせで寝てたりして(焦)
昨日は、わたしが寝ようと2階に行った時に調度寝返りでこてっとうつぶせに。
見ていると、ちゃんと首を自分で動かして苦しそうではないのですが、熟睡しすぎて無呼吸のまま覚醒しないって話を聞いて、ちょっと心配です。
昨日は、「戻したほうがいいかな・・・」と悩んでいるうちに寝てしまったのですが、みなさんはどうしていますか?
ちなみに、寝返り防止クッションを買いましたが、クッションの厚みが体と同じくらいなのでなんなく寝返りをしてしまうし、タオルを丸めたのではさんでも意味なしです(汗)

みなさんはどうしてますか?そのまま寝かしていますか??

A 回答 (4件)

私の子どもは首がすわる前に寝返りするようになったんです


最近の健診のときに「うつ伏せが好きな子だな~」と先生に言われたこともあります
うつ伏せにしたときの様子を見てそう言われました
本当にそう思います。私が腕枕などしていなければ、必ずうつ伏せに寝ています
うつ伏せ好きだから、首すわりは特に早くなかったのに、がんばって早くから寝返りしたのだ(?)と考えています
(現在は8ヶ月です)

首がすわってきて、寝返りも自由にできるようになるまで1ヶ月くらいあったと思いますが、
首がすわっていないとうつ伏せは心配、と聞いていたので、
最初はハラハラでした!
何度も様子を確認しました。

うつ伏せから戻ることができなくても、少し横を向いて呼吸していれば大丈夫じゃないかな?
赤ちゃんておっぱいを飲むときもそうだけど、小さな隙間でちゃんと呼吸していますよね?
たぶん最初のうち頻繁に確認して大変だろうけど、
大丈夫であれば質問者さんもだんだん慣れてくると思います
私は最初、夜も目が覚めるとドキドキしながら息をしているか確認していました
でも、うつ伏せ自体は悪いことではないし(内臓が強くなるという話も聞きます)、
させておいてもいいと思います

こんな感じなので、枕はすぐに使わなくなりました
    • good
    • 0

 うちの子(2歳7か月)も寝返りをするようになってしばらくしてから、うつ伏せで寝てしまうようになりました。


 顔は横向きだし、私と共有の長枕(固め)なので、NO.2さんのように生きてるか時々確認しながら寝てました。
 うつ伏せで寝る子は口呼吸だとかなんだとか、なにかで見たのですが、ためしに口を指で押さえてみると、ちゃんと鼻で呼吸してるし、じゃあ、心配ないかなと。

 仰向けで寝るのは、人間とゴリラだけだそうです。
 普通動物ってお腹を下にして寝ますよね(仰向けになれないからですが)。
 サルの赤ちゃんは母親にぴったりくっついて寝てるし。
 抱き枕という物も、お腹に何かがくっついている方が安心して寝られるからだし。
 それなら、赤ちゃんだってお腹をどこかにくっつけて寝るほうが安心できるんじゃないかって、私は思うことにしました。

 多分、もうしばらくすると、寝相が悪くなります。
 そしたら、うつ伏せ寝の心配より、布団から出て行って風邪を引かないかという心配が出てきます。

 ちなみに、うちの夫はいまだにうつ伏せで寝てます。
 曰く、「このほうがよく寝られるんだよね」だそうです。
    • good
    • 0

4,5か月ごろからだったかな?


うつぶせにしても自力で首を左右に動かせるようになってからは今までずっと、息子はうつ伏せで寝ています。
特に問題はなかったです。
あえて気をつけるとしたら、以下の2つ。

●近くにタオル類や物を置かない
親、もしくは子供の寝像でタオルや何かしらの物が子供にからまり窒息する可能性があるから

●硬い敷布団を使用する
柔らかい布団はうつ伏せ時、顔が沈んでしまうので窒息の可能性がある


この2つに気をつけて気をつけて、ときには心配で夜中生きているか確認して笑
現在無事に4歳に。
逆に寝返り防止マットやらタオルやらを枕元に置いておくと危ないので気を付けてくださいね。
    • good
    • 1

2児の母です。



うちも寝返りができるようになってからうつ伏せで寝るようになりました。
仰向けになおしてもまた寝返りしてうつ伏せになってしまうのでそのままに寝かしてました。
ただ、窒息が心配なので、それまで使っていたドーナッツ枕は使わないようにしました。

7歳と4歳になりましたが、いまだにうつ伏せか横向きがほとんどで
仰向けで寝ているのはめったにないです。
いままで何の問題もなかったです。

医学的になど、うつ伏せで寝せていいのかは分かりませんが
経験者からの参考意見です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!