プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんの座椅子利用と猫背について

2ヶ月の子供がおります。布団で寝るのを嫌がるので、座椅子の足側を高くし
広角の∨形にして寝かせています。
(角度はだいたい150度、最下部にお尻が収まるような姿勢)

◆子供が大変この姿勢を気に入ってよく寝ること
◆赤ちゃんは背中がCカーブになっており背中をまっすぐにするのは良くない、
 と聞いたこと

を理由に、今のところは座椅子をよく活用しておりますが、
今後、この姿勢を続けすぎると猫背になって、お座りや立ち・歩きに支障が出る
のではないかと心配しております。

座椅子を利用した経験のある方の前例、あるいはご専門の方からのアドバイス等
よろしければお願いいたします。

  ※以前同様の質問をいたしましたが、タイトルを付け忘れましたので
   再度投稿いたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

うちの子も、座イスの角度が気に入っていて、ぐずった時にだけ使っていました。私の場合は、新生児~3ヶ月は、背中をまっすぐに寝かせるべきと聞いていたので、座イスは体に良くないかな・・・と思っていたからです。私が上の子を産んだ6年前には、ベビーカーのリクライニングは、3ヶ月まで角度をつけないように言われました。イスのように角度を付けると、内蔵が圧迫されるだからだそうです。どちらが本当なんでしょうね。

2ヶ月くらいまでは、じっと座っていてくれたのですが、徐々に動きが活発になってきて、座イスの上で寝返りをうとうとしたり、実際うつ伏せになっていたりして、危ないように感じたので、段々使わなくなりました。首が据わってくると、キョロキョロと周りを眺めたり、寝返りしそうなくらいにゴロンゴロン転がるので、ただ横になっている時間は減ってくると思います。

お座りなどに影響はなくて、3ヶ月に首が据わり、しばらく後に寝返りを打つようになって、8ヶ月でお座りをして、ハイハイ、9ヶ月につかまり立ちをして、歩くようになったのは、1歳の少し前でした。座イスをたくさん使っていた下の子は、9ヶ月に歩き始めて、10ヶ月でトコトコ走りました。私は専門家ではないので、詳しいことは分かりませんが、150度でほぼフラットなので、あまり問題ないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際にお使いになられた方がいらっしゃって大変心強いとともに、とても参考になりました(^^)
言われてみれば確かに、うちの子も少し動くようになり座らせていても曲がってきてしまうので、そろそろ卒業かもしれません(^^ゞ

お礼日時:2010/08/24 08:30

こんにちは。



うちの、病院では、Cカーブ(背中の)になるように、バスタオルで枕を作る指導がされました。
バスタオルを丸めて、大きなドーナツのように丸くして、その中に赤ちゃんを入れる。頭と足がバスタオルで支えられるようにして。

何ヶ月までするのかを、聞いたら首が座るまでとのことでした。

首が座ってしまうと、赤ちゃんは自分で寝返りを打ったり、はいはいをはじめるので心配にならなくてもよいかと思いますよ。

うちは、このCカーブはイヤイヤでした。結局1ヶ月で終了しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちもタオルや授乳枕で寝床を作るやり方は試しました。うちの子は揺れる仕組みがないと不満なようですぐ泣きました。
別な方法はいろいろ試しての座椅子利用でしたので、座椅子と猫背のことについてコメントいただければ幸いです。

お礼日時:2010/08/24 08:45

うちの子も寝かされているのがあまり好きではなかったです。


最近ベビー用品もいろいろあって、バウンサーだとお子さんも
喜んでくれるのではないかと思いました。

うちの子は、持ち運び可能なベビーシートに良く寝かせていましたが
お腹の部分が圧迫されるので長時間使用には向いていなかったですが
バウンサーだとそういう心配もいらないのだと思います。
おもちゃのついたのや、シンプルにたためるのなどいろいろ
ありますので、一度お店に足を運ばれてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子は車のチャイルドシートに乗せるとよく眠ったので、家では、似た姿勢になる座椅子を使ってました。確かにベビーシートなら一石二鳥でさらによかったかもしれません(^^)
ちなみに、頂き物のバウンサーはあったのですが、好みに合わなかったのかすぐ泣くので、あまり使っていませんでした(^^ゞ

お礼日時:2010/08/24 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事