プロが教えるわが家の防犯対策術!

五ヶ月になる息子の首すわりについて質問です。
仰向けからうつぶせの状態になる寝返りは3ヶ月頃からできていたのですが、
うつぶせになると頭を上げようとしません。
頭を持って支えてやると10秒くらいはそのまま持ち上げることはできるのですが、すぐにパタンと頭が落ちてしまいます。
腕でつっぱることもしません。
あおむけにして腕をひっぱっても、頭はダランとしたままついてきません。
縦抱っこしても、まだ頭を後ろで支えてやらないと不安定です。
実は先日いきつけの小児科で、「紹介状を書くのでもっと大きな病院で精密検査をしてもらってください」と言われてその病院に行ったのですが、結果は「問題なし」でした。
成長には個人差があるから、とわかっていても不安です。同じように子どもの首がすわるのが遅かった方、頭を上げる練習などはされましたか? また、いつごろちゃんと首はすわりましたか?

A 回答 (5件)

うちの長男も首すわりは遅かったですね。


今4歳ですが当時は首すわりの平均が3ヶ月前後となっていて検診でも4ヶ月ですわってなかったので定期的に見せに来てと言われました。
初めての子育てでとても心配になりました。
4ヵ月半でもすわらなくて先生は筋肉が柔らかい感じだねとか心配になるようなこと言うし・・・
相談電話したりして練習させてました。
うつぶせにして胸にタオルを厚めにたたんだものを挟ませて目の前に気が向きそうな動くおもちゃを置いて練習させてました^^;

そんなこんなで5ヶ月過ぎにやっとすわりました。

4歳の今は運動神経は良くないですが元気な男の子です^^

ちなみに次男は1歳ですが次男の時は首すわりの平均は4~5ヶ月になってました。
4ヶ月ですわったのですが、なんだか長男の時の先生は大げさだったなと感じます。

病院で異常なしと言われたならもうすぐすわるのじゃないでしょうか?
一日の少しの時間だけ練習させてあげるのもいいかもしれません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸にタオル。なるほど! そのアイデアいただきます(笑)
みなさん、毎日頭を上げる練習をされていたんですね。
本当はのんびり見守っていきたいけど… わたしも、少し息子ともども頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 10:44

お利口さんで、脳ミソたっっくさん詰まってて、頭が大きいのかなぁ!?♪


頭の重たい子は首が据わるのが遅めと聞きましたよ(^^)
また、そうでなくても心配ないと思います。
個人差でしょう、気にしすぎず、ゆったりと成長を見守ってあげてはどうでしょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、頭は重いです…。大きさは平均なんですが。利口なのは どうなんでしょう--;
本人のやる気の問題であってくれたらいいんですけどね^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 10:37

こんにちは、1歳7ヵ月女の子のママです。


うちの子も、3ヵ月で寝返り、5ヵ月でやっと首がすわりました。
周りの友達の子は2・3ヵ月で首がすわっていたので、その頃は正直、焦りましたし、心配で心配で仕方ありませんでした。
4ヵ月健診のときに仰向けで横になって腕をひっぱられたときに、首がついてこなくて(後ろに傾いて)、「まだ首が完全にすわってないね~」って言われて「なんでだろう・・・」って本当に不安で心配でした。でも健診のときは4ヵ月終わり頃でしたが、首がすわっていないことに関しては何も言われませんでしたよ。
その日から、家で毎日のように娘をうつぶせにして名前を呼んで顔(頭)を持ち上げるように練習しました。最初の数日はなかなか上がらず泣いて嫌がりましたが、慣れてくると力がついてきたのか、首を持ち上げられるようになり、徐々に持ち上げられる時間も長くなってきました。首がすわったみたいで、5ヵ月にはハイハイお座りまでしてしまうほど、首すわりの後は体の発達が早かったです。
市の保健師さんよる1ヶ月訪問の時に、「うつぶせにして名前呼びかけると首を持ち上げようとして力がついて首すわりが早いよ」って言われたのを思い出しました。
周りのママさんは1ヶ月から毎日やっていたようです。私は全然やっていませんでした。
なので、検査をして問題がなかったのであれば、個人差なんだと思いますよ。
うつぶせにして名前呼びかけたりして毎日遊んでみてください。ぬいぐるみや音の出るおもちゃで呼びかけるのも良いと思いますよ。
不安だとは思いますが、お子さんを信じてもう少し様子をみてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしも、「一ヶ月ごろからうつぶせにして頭をあげさせる練習をした方がよい」ということを知ったのはつい最近なんです。
それまでは、首がふにゃふにゃなのでうつぶせにするのも怖くて何もしていませんでした。やっぱり、少しずつでもそういった練習をすればよかったのですね。
これから毎日頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 10:35

>頭を持って支えてやると10秒くらいはそのまま持ち上げることはできるのですが、すぐにパタンと頭が落ちてしまいます。


→首が据わっていなければ持ち上げることもできません。
また、うつぶせ寝で首を持ち上げるのは結構すごい運動なんです。
背筋から腹筋、首の筋肉と全てを使います。
慣れないうちはなかなか上手にできませんよ。
うちは健診時にうつぶせて顔を下に向けたまま「ウワーン」って泣いたままでした。
看護師さんから「うつぶせ寝をさせたことがないのね。ちょっと練習させてみてね」って言われました。

>あおむけにして腕をひっぱっても、頭はダランとしたままついてきません。
→うちの息子もでした。
「やる気ナシ」って感じでダラーンとしてました。
ニコニコしながら。
それで「運動神経障害かもしれない。毎月来て下さい」って言われて小児科へ通いましたよ。
単なるのんびり屋さんだったみたいです。

あなたの場合、病院へ行ってみて「異常なし」と言われたから大丈夫だと思いますよ。
異常があったらうちみたいに定期的に検診されます。
首が据わっていなくて寝返りをすると危ないですけど、そんなことはないでしょう?
慣れてないだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「やる気ナシ」ほんと、うちもそんな感じです--;
うつぶせにして顔を上げる練習を最近毎日してるのですが、なかなか。。
ただ、お医者さんからは、「寝返りしてうつぶせになったらこの子は顔が上げられないから、窒息の可能性がある。目を離さないように」と注意を受けました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 15:43

確かに遅い早いはあると思います。


親の立場にしては、色々心配する事だと思う…。
けど、病院で問題なしって言われたら大丈夫だと思うよぉ。今の所はとか言われてないなら大丈夫じゃないかな?!
ある程度成長しないわからない事だってあるからねぇ…。
実はうちの子は3歳近くまで立て歩く事が出来なく今は歩けるようになったよぉ★
けど、まだ、それだけじゃないだけど、ただ、その子その子の個性を尊重する事を忘れないで居ようと思ってるだぁ…。
だから、kuskyさんも、お子さんの成長をゆっくり見守ってあげては?!
何かおかしいと思ったらいきつけの先生とじっくり話して大事にしてあげてくださいなぁ★
ホンマ、神様って試練というか意地が悪いよねぇ…。お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、私も子どもの個性を尊重して
これがこの子の成長ペースなんだと思って
ゆっくり見守りたいと思います。
これが試練ならば、この先もっと悩みなんて出てくるでしょうね、きっと^^;
お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!