プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はお腹の音で本当に悩んでいます・・・。静かなところや、会議など必ずといっていいほどお腹が鳴ってしまい、すごく恥ずかしい思いをしています・・・。お腹に力を入れても鳴るし・・・気にしないようにしても・・どうしても気になって鳴ってしまいます><食べるにこしたことないのですが、休み時間とか短時間で何かちゃんと食べるのは困難です・・・。お腹をならなくする何か良い方法あれば教えてください・・・。

A 回答 (5件)

おなかの中で音がするのは、のみ込んだ空気と、消化液と食べ物の混ざった液体とが、腸の運動によって撹拌(かくはん)されるためです。

つまり、腸にたくさんの空気があって、しかも腸が活発に動いているときに起こるのです。
水の入ったボトルを例にあげると、水がいっぱいに入ったボトルは振っても音がしませんが、水と空気が半々に入ったボトルは振ると音がします。このこととおなかが鳴ることとは同じ原理なのです
お腹がなることを心配して、空嚥下(生唾を飲み込んで)空気も一緒に飲み込んだりしていませんか。早食いは良くありませんし炭酸飲料なども減らしてみたら効果があるかも。
下記リンク参考にしてください。

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_bou …
    • good
    • 0

私も経験あります~。


いま高校生なのですが、4時間目になると必ずなります。
まわりの子は早弁していたりするのですが、早弁をするとお昼時間は購買に行かなくてはならないので、早弁はしていませんね。
そのかわり、お菓子類をつまむようにしています。
よくスーパーなどで売っていますよね?
チョコレート系ならダースとか不二家のLOOKとか小さなものではなく、
アルフォートやキットカットなど一つがちょっと大きいものがいいですよ。
クッキーなどもいいですね。一つ一つ小分けになっているのが便利です。カントリーマアムとか。
ほかはお餅系がいいですよ。ちょっと小さめの大福などですね。
飴はあまり腹持ちしないので、お勧めしないです;;
脳に糖分をあたえるだけならいいとおもいますが。
ちゃんと食べるのは無理とのことなので、つまめる程度で答えさせていただきました。
つまめる程度も無理な環境なら申し訳ないです;;
    • good
    • 0

鳴りそうになったらお腹に力を入れるようにしています。


音のボリュームは随分小さくなりますよ。(個人差もあると思いますが)

あとこんなものもあります↓

参考URL:http://www.gu-pita.com/pc/index.html
    • good
    • 0

経験的には、水をガブ飲みして凌ぎます。


しかし、トイレが近くなるという副作用?も発生してしまいますが…。

Gruuuuuuuuuu ……

と云う音を、ラブリーに印象付けて、チャームポイントして利用する…なんて如何でしょうか?
    • good
    • 0

昔伊藤家の食卓で息を吸っておなかに力を入れて何秒か息を止め


れば?ならなくなるといっていました。実際やったのですがあまり効果が無かったような。それよりガムをかんだ方がいいと思います。噛むことは満腹中枢を刺激するとか何とか・・・。要するに噛めばいいんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!