アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代でも潜水艦の中は人だらけで、
大型だと千人以上いるそうですが、
乗組員はどんな仕事をしているのでしょうか。

A 回答 (2件)

千人乗り組んでいる潜水艦はさすがに無いと思います。

戦略形原潜で最大150名くらいです。最近の艦は自動化が進んで乗員は減っていく傾向で、ロシアだとこの半分くらいで運用していますす。
ディーゼルだと自衛隊の「おやしお」級が最大級で約70名です(これは外国の同級艦よりかなり多いようです)。

回航中は別ですが、軍事行動中の潜水艦には昼夜はなく、通常、二交替勤務です。つまり、実働は乗組員の半分になります。ベッドは寝る人間の分しかなく、交替勤務者が共用する場合も多いです(最近は一人一床になりつつある)。
ブリッジ(指令、操舵、ソナー、通信など)、機関、魚雷発射、支援(厨房、医務など)に勤務はわかれますが、基本的に寝ている(休憩している)か働いているかで、余分な人間を乗せるスペースはほとんどありません。もっとも、事故などに備えて予備要員というのはいますから、もう少し少なくても運用は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の記憶違いだったようです。
狭いという事と二交代制が合わさって「人間だらけ」という
ことになるんですね。

西側最大のオハイオ級で乗員数は160名程度だったと思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも私の記憶違いだったようです。