プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、小型犬を飼い始めたところ、ある人に
「あ~あ、これで○○ちゃんの婚期が遅れたな」
と言われました。そして、その時、周りにいた男性も
それに同調しているような雰囲気でした。

その時に「どうしてですか?」と尋ねたのですが
仕事にかき消されてしまって、うやむやに…。

一体どこから
「犬を飼うと婚期が遅れる」という発想が生まれるのでしょうか?
どなたか、お教えくださいませ。

A 回答 (12件中1~10件)

面白いですよね。

そういう噂って・・。
可能性はありますけどね。

自分の場合は、関係なかったと言うか、「自分の愛犬も一緒に愛してくれる人」と言うのが第一条件になりました。
それがクリアできる男性がどこまでいるかって事かもしれませんよね。

でも、世の中には付き合った男性が犬が嫌いだったから、今まで可愛がってたワンコ捨てるって人もいますからね。(最低の行為だと思います)
その方の考え方次第だと思って気にしないでいきましょう。

あなたが、愛犬を大事にして、それを理解し同じように大事にしてくれる人が、現れたらそれが一番いい事だと思います。
何にせよ、自分で飼った子は自分の子供と同じです。
こぶつき?(笑)でも受け止めてくれる男性がいれば、きっとそれは素晴らしい人でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こぶつきの女性」のお話を伺って
それに、近いような感覚と考えてみて
そうか、そうなんだ!!と、スッキリ納得できました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 17:29

わたしも皆さんがおっしゃっている理由からだと思います。


ちなみに夫婦で犬を飼うと子供に恵まれなくなる・・・などとも言いますが
婚期とともにそれも一理あるかもとも思います。
確かにペットを飼っててもお子さんを授かるご家庭などいくらでもありますが
ほんと犬があまりに可愛くて「まあ子供はできなくてもいいか~」と思っちゃうんですよ。
うちがそうなのですが、不妊治療したり必死に子作り・・というのはないのでやはりこの言い伝え(?)もあっているのかも?

質問者様がご実家にお住まいかお一人暮らしか分かりませんが
一人暮らしだと仕事の後飲みに行くこともままならないですし
とにかく心配だし、寂しいだろうなという思いから早く帰らないとって思うもんなんですよね。
休日も、お休みの日くらいはずっと一緒にいてあげたいって思うし
そうなると「彼氏なんて~」ってそういう方も多いんじゃないでしょうか。
犬にはお金も相当かかりますしね~(^^

何はともあれ可愛いわんちゃんを可愛がって、素敵な恋愛もしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬にも、恋人にもバランスよく、たくさん愛情を
注げるような自分でいられるよう、これからも頑張ります。
ステキなアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 17:31

マイナス要素は既に述べられた通りですね。



しかしワンコが取り持つ縁も存在しますね。

世界的に有名な物語はアニメ「101匹わんちゃん」実写「101」

つい先頃にはアメリカの有名人が犬が取り持つ縁で結婚したとか・・・
ワンコのお世話係で終わるか、新しい出会いが広がるか
それは貴方次第って事です。

まぁ犬との接し方などをみればコンパなどよりも遥にその人の人間性が垣間見れるんじゃないかと思います。
勿論相手の方も同じ事がいえますから。

だから寒くてもワンコと一緒に散歩に出よう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても元気づけられました。
犬が取り持つ縁にも、あわい期待を抱いておきたいと思います。
寒くても、お散歩、はりきっていってきま~す。

お礼日時:2008/02/27 17:23

 ペットを飼うことで孤独感が紛れ、恋人を作ることや結婚に急がなくなるといった発想でしょう。


 うろ憶えで恐縮ですが、最近報道されていた調査にペットを飼っている独身女性とそうでない独身女性に対して、恋人がほしいかと結婚がしたいかについて聞いたものを見ました。結果はペットを飼っている女性のほうが恋人や結婚にへの願望が低くなっていました。
 まあ結局は本人の結婚願望の強さの問題でしょうから、犬を飼うと婚期が遅れる人もいるということですね。気にするだけ損です。
 せっかく飼い始めたのですから、大切に飼ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な統計のお話を聞かされると
ドキッとしてしまいましたが…。
おっしゃるとおり、結婚に対しての気持ちの持ち方だと
勉強させて頂きました。
犬、一生大切にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 17:20

一般的な統計は無いとは思いますが



・彼氏がいない寂しさを犬で紛らわせていると思われた。
・犬を気にして早く帰宅するようになる⇒夜遊びしない⇒出会いが減る⇒婚期遅れる
・犬にお金がかかり、遊ぶことが少なくなる。
・犬を相手にしている(○姦・バ○ー犬など)

などの理由から、そのように言われる傾向があります。

ただ、これは血液型性格診断並みの思い込みの可能性が大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そう思い込まれたら、仕方ないとあきらめることにします。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 17:17

犬がいれば寂しくなくなるからだと思います。


犬が恋人のかわり、子供のかわりのようになってしまって、結婚したいってあんまり思わなくなるんじゃないか、ってことです。

実際に遅れるかどうかはわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、さみしさは和らいでいます。
それでも、私は、結婚したいと思っているので
大丈夫でしょうか!?
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 17:14

ペットを飼う



家に早く帰りたがる

出会いのチャンスが減る

ってとこでしょうか。
ついでに、動物嫌いの異性は寄り付かない。貴方に好意を持っている人が犬に焼きもちして諦めるってオプションも付いてきます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、犬のゴハンが気になって
もうすでに、早く家に帰ったことが何度かあります…。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 17:12

私も犬を飼った時にそういうことを呟いている人を見ましたが、


その人に聞くと、

「犬ってかわいいし、自分を無条件で愛してくれるでしょ?
 そしたら、あなたも犬に夢中になっちゃって、
 恋人よりも犬の方に愛情が向いちゃうんだよ。
 恋人とトラブルがあると、犬にその隙間を埋めてもらって… 
 そういう時間が続くと、人の言葉をもってしてトラブルを続ける相手より、
 犬の方がいいわ!ってなっちゃうから、結婚を掴めなくなっちゃう、
 って、こと」

と言われました。

でも、私は全然信じていません。
犬を飼って婚期が遅れるなんて、じゃあペットブームの今、
みんな婚期が遅れてるの?って話ですしね^^
都市伝説というか、思い込みのようなものだと思います☆

犬もかわいいし、かわいがるでしょうけれども、それとこれとは別!
気にせずに、犬もちゃんとかわいがってあげてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋人とトラブルがおこっても
犬に逃げないよう、心しておきたいと思います。
自分の心がけが、一番大切なんですね!!

お礼日時:2008/02/27 17:08

単純に気持ちが犬のほうに注がれて異性に気が周らないからでしょう。


犬を飼ってる女性に近寄りがたい男性もいますね。
犬と仲良くしてるところを見て嫉妬してしまうのでしょう。
もちろんその限りではありませんが。
犬好きな人とは出会いが増えるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬…。
そんな状況は、考えただけでツライですね。
犬好きの方との出会いに期待したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 17:05

犬を可愛がる=愛する対象ができる=恋愛を求めなくなる=男がいらなくなる=婚期が遅れる



という連想だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすいご回答、ありがとうございます。
愛を犬に注いでも、まだ愛があまりある女性で
いられるよう、日々、女磨きを頑張っていきたいと思います!!

お礼日時:2008/02/27 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!