アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、小型犬を飼い始めたところ、ある人に
「あ~あ、これで○○ちゃんの婚期が遅れたな」
と言われました。そして、その時、周りにいた男性も
それに同調しているような雰囲気でした。

その時に「どうしてですか?」と尋ねたのですが
仕事にかき消されてしまって、うやむやに…。

一体どこから
「犬を飼うと婚期が遅れる」という発想が生まれるのでしょうか?
どなたか、お教えくださいませ。

A 回答 (12件中1~10件)

細木和子氏がテレビで


「犬を飼うと犬が恋人(子供)になってしまう。犬は可愛いし愛情をもって接するのは良い。でも犬は人間にはなれない。」
って言ってました。

ちょっと下世話な話で恐縮ですが、
男も自慰行為をしなければ彼女が出来ると言われるように、
寂しいから彼氏を作る、性欲を満たしたいから彼女を作るなど、
欲求の一つが満たされてしまうからでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただいたのに、お礼がおそくなって
しまって申し訳ありません。
今後は、愛情を犬ばかりに注いでしまわないよう
気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 16:57

最近よく聞かれることですね。


芸能人の女の子が犬を飼い始めるとそう言われてたような…。
寂しさがまぎれるから「男は要らない」「男といるより楽」って発想からじゃないですか?
犬は裏切りませんものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすでに、犬の従順さにメロメロになりつつ
ありますので、気をつけたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 16:58

犬を可愛がる=愛する対象ができる=恋愛を求めなくなる=男がいらなくなる=婚期が遅れる



という連想だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすいご回答、ありがとうございます。
愛を犬に注いでも、まだ愛があまりある女性で
いられるよう、日々、女磨きを頑張っていきたいと思います!!

お礼日時:2008/02/27 17:02

単純に気持ちが犬のほうに注がれて異性に気が周らないからでしょう。


犬を飼ってる女性に近寄りがたい男性もいますね。
犬と仲良くしてるところを見て嫉妬してしまうのでしょう。
もちろんその限りではありませんが。
犬好きな人とは出会いが増えるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬…。
そんな状況は、考えただけでツライですね。
犬好きの方との出会いに期待したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 17:05

私も犬を飼った時にそういうことを呟いている人を見ましたが、


その人に聞くと、

「犬ってかわいいし、自分を無条件で愛してくれるでしょ?
 そしたら、あなたも犬に夢中になっちゃって、
 恋人よりも犬の方に愛情が向いちゃうんだよ。
 恋人とトラブルがあると、犬にその隙間を埋めてもらって… 
 そういう時間が続くと、人の言葉をもってしてトラブルを続ける相手より、
 犬の方がいいわ!ってなっちゃうから、結婚を掴めなくなっちゃう、
 って、こと」

と言われました。

でも、私は全然信じていません。
犬を飼って婚期が遅れるなんて、じゃあペットブームの今、
みんな婚期が遅れてるの?って話ですしね^^
都市伝説というか、思い込みのようなものだと思います☆

犬もかわいいし、かわいがるでしょうけれども、それとこれとは別!
気にせずに、犬もちゃんとかわいがってあげてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋人とトラブルがおこっても
犬に逃げないよう、心しておきたいと思います。
自分の心がけが、一番大切なんですね!!

お礼日時:2008/02/27 17:08

ペットを飼う



家に早く帰りたがる

出会いのチャンスが減る

ってとこでしょうか。
ついでに、動物嫌いの異性は寄り付かない。貴方に好意を持っている人が犬に焼きもちして諦めるってオプションも付いてきます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、犬のゴハンが気になって
もうすでに、早く家に帰ったことが何度かあります…。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 17:12

犬がいれば寂しくなくなるからだと思います。


犬が恋人のかわり、子供のかわりのようになってしまって、結婚したいってあんまり思わなくなるんじゃないか、ってことです。

実際に遅れるかどうかはわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、さみしさは和らいでいます。
それでも、私は、結婚したいと思っているので
大丈夫でしょうか!?
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 17:14

一般的な統計は無いとは思いますが



・彼氏がいない寂しさを犬で紛らわせていると思われた。
・犬を気にして早く帰宅するようになる⇒夜遊びしない⇒出会いが減る⇒婚期遅れる
・犬にお金がかかり、遊ぶことが少なくなる。
・犬を相手にしている(○姦・バ○ー犬など)

などの理由から、そのように言われる傾向があります。

ただ、これは血液型性格診断並みの思い込みの可能性が大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そう思い込まれたら、仕方ないとあきらめることにします。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 17:17

 ペットを飼うことで孤独感が紛れ、恋人を作ることや結婚に急がなくなるといった発想でしょう。


 うろ憶えで恐縮ですが、最近報道されていた調査にペットを飼っている独身女性とそうでない独身女性に対して、恋人がほしいかと結婚がしたいかについて聞いたものを見ました。結果はペットを飼っている女性のほうが恋人や結婚にへの願望が低くなっていました。
 まあ結局は本人の結婚願望の強さの問題でしょうから、犬を飼うと婚期が遅れる人もいるということですね。気にするだけ損です。
 せっかく飼い始めたのですから、大切に飼ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な統計のお話を聞かされると
ドキッとしてしまいましたが…。
おっしゃるとおり、結婚に対しての気持ちの持ち方だと
勉強させて頂きました。
犬、一生大切にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 17:20

マイナス要素は既に述べられた通りですね。



しかしワンコが取り持つ縁も存在しますね。

世界的に有名な物語はアニメ「101匹わんちゃん」実写「101」

つい先頃にはアメリカの有名人が犬が取り持つ縁で結婚したとか・・・
ワンコのお世話係で終わるか、新しい出会いが広がるか
それは貴方次第って事です。

まぁ犬との接し方などをみればコンパなどよりも遥にその人の人間性が垣間見れるんじゃないかと思います。
勿論相手の方も同じ事がいえますから。

だから寒くてもワンコと一緒に散歩に出よう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても元気づけられました。
犬が取り持つ縁にも、あわい期待を抱いておきたいと思います。
寒くても、お散歩、はりきっていってきま~す。

お礼日時:2008/02/27 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!