プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前輪駆動車の【前輪部分】にワイドトレッドスペーサー(10mmor15mmで
ハブボルトがついたもの)かホイールスペーサー(5mmで車体とホイール
の間に挟み込むもの。※2枚重ねはしません)のどちらか装着しようと
考えています。
製品は有名メーカーの商品を予定していますが、安全性においては
どちらが良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ホイールスペーサーは一見、単純な構造ですが、高速回転するパーツだけに、真円度や重量バランスなどに誤差があると振動問題などの原因となり、最悪の場合は事故も起こしうる可能性のある、精度が求められるパーツです。

*5ミリが限界でしょう。状況によっては、ナットのはまりが浅くなる場合もありますので、5ミリでも危険なときがあります。

ワイドトレッドスペーサーは注意しないとナットがホイール側に飛び出しているタイプがあり、ホイールに「逃げ加工」がないとはまらない商品もあるので、確認が必要です。

安全性についてですが、結論から言うと、何もしないのが一番ではないかと思います。
しかし、装着したからといってタイヤが脱落するとは限りませんが、まめに締め付け具合を確認していれば通常の運転には差し支えないでしょう。

中には粗悪品もありますので、きちんとした精度のものを取り説の注意書きを守って装着してください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり色々な走行状況を考えると、どちらにしても
確実な安全性は難しいのかも知れませんね。
改めて装着するかどうか検討してみます。