プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、ニフレック(大腸検査時に飲む液体)は、薬局で買えますか?

もちろん、基本は胃腸科などで大腸検査をする人を対象としていることは承知しています。

薬局などで簡単に手に入るものなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

薬剤師です。

買えないです。処方箋が必要です。
ただ、最近は処方箋でも出ないことが多いようです。病院で、検査食などと一緒に渡されることがほとんどです。

蛇足ですが、大腸検査はやったことはないですが、薬剤師なら買えるのでデッドストックになっていたニフレックを買って飲んでみたことがあります。
他のそういう薬(マグコロールなど)に比べておそろしく不味いので(飲みきれませんでした)、本格的な下剤を飲みたいという目的で購入を検討されているのでしたら、おすすめしません。(池の水の味みたい…と形容した人がいました。合ってます)

この回答への補足

薬剤師さんからのご回答ということで、とてもありがたいです。ありがとうございます。

申し訳ありませんが、下記の2つの補足質問にお応えいただければうれしく思います。

(1)マグコロールなど、ニフレックと似た薬もあるようですが、それらも買えないのでしょうか?文面からして買えそうにありませんが、念の為に。

(2)大腸検査専用の薬ではなく、一般の「下剤」は薬局で買えるものでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

• 3

それも基本的には買えません。

(薬剤師の知り合いがいれば手に入りますが)

>大腸検査専用の薬ではなく、一般の「下剤」
処方薬としてよく出るのは、参加マグネシウム、アローゼン、ラキソベロン、プルゼニドといった所ですが、これも処方箋が無いと基本的に手に入らないです。
まれに希望者に売っている薬局もありますが。
酸化マグネシウムなどは、市販品もあります。

でも作用でいったら市販しているコーラックのほうが強いですよ。
私は上記の薬を買える立場ですが、便秘になった時はコーラックを飲んでます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答本当にありがとうございます。

コーラックのほうが便秘解消にはいいのですね。

専門家の方のご回答なので、本当に参考になりました。
ありがとうございました。心から感謝致します。