プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「恵まれた体型」と言われる人ってどんな体型なんですか?
私は単に背の高い人に対して言っているような気がするのです。

もちろん身長は高い方がいいのかもしれません。が、それだけじゃなく、男性だったら筋肉質で肩幅が広くてガッチリした体型、女性なら胸やお尻にボリュームがあってウエストはある程度引き締まっている体型が恵まれている体型だと思うのです。
あくまで私個人の考えですけど(^。^;)

皆さんはどんな体型が「恵まれた体型」だと思いますか??

A 回答 (11件中1~10件)

まず、


「身長を含めた骨格」と、「ホルモンや内臓等の影響による肉体ずくりの体質」こそ、恵まれた素質です。
骨格はある程度の年齢以上は変化しないので、恵まれた素質といえます。
そして筋肉量については、確かに後天的なトレーニングによって筋肉量は増しますが、その度合いは個人差が大きいです。筋肉の量やバランスも誰しもがベストな状態へもっていけるわけではありません。

なので高身長に加え「太い筋肉があり肩幅が広いガッチリした体型」という結果も、恵まれた素質によるものによる結果なので、「恵まれた体型」と言っていいでしょう。背が高くても細身でヒョロヒョロでは決して恵まれているとは言いがたいですね。

体型とは違いますが、他の人が否定されている体力や技術も、結局は素質がものをいいます。
たしかにトレーニングで伸びますが、その伸びのよさや限界はその人の才能や素質によりますね。

体力なら、内蔵機能やもともとの筋繊維の量、テストステロン値の高さ。
技術なら、運動神経やその競技におけるセンスでしょうか。
これらもまた骨格とは別物です。

ただ脂肪を減らす分には努力しだいで誰でもできます。
    • good
    • 1

恵まれたという意味では身長だと思います。


漫画スラムダンクで陵南の田岡監督が練習についていけない2メートルの魚住に
「体力や技術はみにつけさせることはできる・・だが・・お前をでかくすることはできない。たとえ俺がどんな名コーチでもな。立派な才能のだ」
と言っているのをみてなるほどな・・とおもいました。
今の時代女性は手術で胸などを大きくすることはできますし、ダイエットで努力すればスリムな体系を得ることができますが身長はどうしようもありません。男性も同じで体重を増やしたり筋肉をつけたりやせたりはできますが身長をのばすことは出来ません。
    • good
    • 0

 恵まれた体型というと色々な体型が思い浮かびます。

でも大抵大きい高い体型です。
 恵まれた体格という言葉になると男女共に背が高い・ガタイの良いドッシリ・ガッチリ・骨太・筋肉質的な体を思い浮かべます。
    • good
    • 0

「恵まれた体型」=その分野において得をする体型


じゃないですか。

大きくがっしり=野球、相撲など
背は高く手足が長い=フィギアスケートなど
背が高く頭が小さい、極端に細い=モデルなど
背は低く体重も少ない=競馬の騎手、モーターボート選手など
見ただけで笑える=お笑いなど

だから、それぞれですよ。
    • good
    • 0

このような体型と言う例はあげられません。



他人が見て決める事ではないと思います。
他人にはよく見えても、本人にとっては悩みの種だったりします。

その体型によって、精神的、および、経済的に満たされていれば、
「恵まれた体型」と言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

努力して造る体型であれば「(天から)恵まれている」ものではありません、なにもせずとも生まれながらに持っている身体的天賦の才を称して「恵まれた体型」でしょう。



プロポーションはその後の努力によって改造が可能ですが骨格は今の所大幅な改造が不可能ですから大半の男性を対象とした場合の「恵まれた体型」は高身長と言う事になります。

しかしまた女性の場合は胴体に対する手足の長さの比率が高さや頭部対身長の比率の大きさが「恵まれた体型」であったりと性別や職業・趣味によって「恵まれた体型」と定義できる体型は一定ではないでしょう。

で、わしの望む「恵まれた体型」は「小顔(八頭身)」です、いやぁ・・・わし顔がデカいんですわ(>_<)
    • good
    • 0

筋肉質で、筋肉が浮き上がって見えるくらいの体だと、恵まれていると感じます。

私もその状態を目指して、筋トレをしています。
    • good
    • 0

女性は峰不二子ですねw


多少好みが入っていますw

男性だったらいわゆる漫画の主人公みたいな感じなんですかね。
中肉中背、太っていないがやせてもいない。
そこそこ筋肉質みたいな。

まああくまで「体型」ですからね。
    • good
    • 0

先日、体型が特に美しい(ウエストなどの比率から見て)のは、アメリカの女優のアンジェリーナ・ジョリーだと聞きました。



確かに彼女は、すごく美しい体型をしていますよね。
    • good
    • 0

基本的にwakarimameさんのご意見に賛成!!




ただ、別のケースもあるかもしれないですね。
ジョッキーの人や、女子体操選手は、
ワリと小柄で細身な人のほうが「恵まれた体系」でしょうし、
お相撲をやる人はあの体型のほうが恵まれていたり。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!