アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーメールではなく、あるプロバイダーの電子メールを使っています。また、携帯電話のメールではありません。

この頃、メールを頻繁にチェックしているのですが、メールの遅延が何回もありました。たとえば、下記のようなことです。

午後8時30分頃、Aさんが私にメールを送信した。
午後11時頃、寝る前に私がメールをチェックした。Aさんのメールは受信していなかった。
朝7時頃、メールをチェックしたら、前夜の午後11時頃には受信していなかった前述のAさんのメールを受信していた。送信時間が前夜の午後8時30分頃だったので、驚いた!

プロバイダーに質問したところ、ヘッダーの情報を解析して、どのサーバー、ルーター等を経由してメールが届いたか、というようなことはしていないそうです。

このプロバイダーでは、メールサーバーが外国にあるので、日本から日本へのメールが、外国のメールサーバーないしルーターを経由して送られ、その関係で遅延したのでは、と疑っています。

さて、質問は、

1)ユーザーとしての対応策は何があるのでしょうか?

2)プロバイダーを変更すればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1)

質問に書かれているとおりで外国のサーバが遅延の原因と思われます。
ユーザとしてはプロバイダへ改善要望するくらいですね。

2)

変更をお勧めします。
BIGLOBEは殆ど遅延しないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。プロバイダの変更も検討いたします。

1.ないです。

2.どこでも多かれ少なかれ遅延は発生してます。回避不可能です。

あまり気にしないほうがいいですよ「メールってそんなもん」なんですから。
そういう「非リアルタイム」なのが逆にメールの利点なんですから。
どうしてもリアルタイムでの連絡にこだわるなら電話などリアルオンリーな手段を選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。