プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。いつもこちらでお世話になっています。

今2匹のチワワ(1歳・3ヶ月)を飼っています。3ヶ月の子がもうすぐワクチン注射が終わり外での散歩ができるようになるので、2匹揃っての散歩をとても心待ちにしているのですが、ふと疑問に思ったことがあります。皆さん、2匹の犬を散歩するにはどのようにされているのでしょうか?

今1歳の子は、伸縮するリード(名称がわかりませんが^^;)を使っています。リードが足に絡まることがないので私はいつもこれを愛用しているのですが、2匹ともこのリードを使うと手が両方ふさがってしまいます。伸ばしたり縮めたり操作するのも難しいんじゃないかと・・・。  これとは別に普通のリードもあるのですが、それだと足に絡まったり2匹がお互い違う方向に歩いたりすると絡まったりしてしまうのでは・・・と気になったのです。

2匹一緒に散歩されている方、どのようにしていらっしゃるかアドバイスいただけたらと思います。 参考にさせてください^^

A 回答 (5件)

こんなのもあります。


3WAYで使えるようです。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/1239/490358855 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。

これは良さそうですね! 検討してみようと思います。ありがとうございます^^

お礼日時:2008/02/27 15:18

こんにちは。

我が家は3匹のミニチュアダックスを飼っています。
最初は絡まって大変でしたが、いつの間にか3匹が並んで歩くようになりました。しかも、いつも並び方は同じです(笑)1匹が脱線すると、残り2匹がうまく調節してるみたいでびっくりです。参考までに書かせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。

>いつの間にか3匹が並んで歩くようになりました。しかも、いつも並び方は同じです(笑)

ワンちゃんたちもなかなか賢いんですね! 想像しただけで可愛いです^^ 私も最初は大変なことになりそうですががんばります。

お礼日時:2008/02/27 15:15

こんにちは。


うちには3歳と1歳半のMダックスがいます。
初めは一頭づつリードをつけていたのですが2匹が入れ替わると
どんどんリードが絡まってくるので今では多頭用のリード(短め)を使っています。
使いにくいと言う声も聞かれますがリードが絡まって見た目が一本の状態になる事が避けられますので私は多頭引きリードオンリーです。
時々、近くの山に連れて行くのですが、その時は山に入るまでは多頭引き・山に入ってから1本づつリードをつけています。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/haffman/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。
やはりリードは絡まってしまうんですね。 多頭用のリードも良さそうですね。私も試してみようと思います。

お礼日時:2008/02/27 00:13

こんにちは!


4匹の犬が居ますが、大きさの近い2匹は一緒にお散歩に行ってます。
20キロの犬です。

リードは一匹につき一本です。
人の多い道路では2匹とも私の左側に付けて歩きます。
リードは少し短めに持っています。片手に2匹です。
ウンチ袋やオシッコを流す水の入ったペットボトルはショルダーバッグに入れて肩に下げています。
排泄の処理の時は2匹とも私の側に座らせて待たせています。

公園では両手を使って一匹づつリードを持って比較的自由にさせています。遊ぶ場合は一匹づつロングリードに付け替え、一匹は繋いでいます。

お散歩デビューの後、しばらくは大変だと思いますが、
小型犬ですし、飼い主さんがしっかりとリードをすれば楽しいお散歩が出来ると思いますよ。頑張ってくださいね。

余談ですが、フレキシブルの(伸縮の)リードはいざと言う時に引き戻し出来ないので場所を選ばないと大変危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。

>2匹とも私の左側に付けて歩きます。リードは少し短めに持っています。
>排泄の処理の時は2匹とも私の側に座らせて待たせています。

お利口ですね~! 大事なこと忘れていました!! お散歩の躾が第一ですね! 1歳の子もまだお散歩の躾ができていないので色んな方へ行ってしまうんです・・・。 なのでこれが2匹になったら・・・と心配していたんです^^; まずは躾ですね!

フレキシブルのリードですが、人が周りにいるときや車が通るときは短めに、というように私も気は配ってます^^ まわりに何もなく自由に走り回れるときだけですね! でも2匹でフレキシブルを使うのは慣れるまでやめたほうが良さそうですね・・・。

お礼日時:2008/02/26 15:21

こんにちは。



2頭ともチワワでしたら楽かも、下記のような商品もありますよ。
2頭引きのリードです。

http://www.interzoo-pet.com/Form/Product/Product …

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

うちは、中型犬とチワワなのでそれぞれにリードを付けて散歩してます。リードを短めに持ち、2匹とも同じ方向を向いて歩く(歩かせる)ので、絡まないように歩いていますよ。
チワワは終始走らなければついて行けないので、半分は抱っこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます^^
2頭引きのリード、いいですね! 今まで2頭飼ったことがなかったのではじめて知りました。 検討してみようと思います。

>リードを短めに持ち、2匹とも同じ方向を向いて歩く(歩かせる)ので
お利口ですね~! 大事なこと忘れていました!! お散歩の躾が第一ですね! 1歳の子もまだお散歩の躾ができていないので色んな方へ行ってしまうんです・・・。 なのでこれが2匹になったら・・・と心配していたんです^^; まずは躾ですね!

お礼日時:2008/02/26 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!