アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、アナログ放送をUHFアンテナとVHFアンテナで見ておりますが、ディジタル放送へそろそろ移行しようと考えております。しかし、ディジタル放送ではUHFアンテナのみと聞きました。
そうした場合、現在VHFでカバーしているチャンネルを見続けるためには、このVHFアンテナ(屋根に上ったことがないので詳細不明)をどういったUHFアンテナに変えればよいのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

V及びUのアナログチャンネルと同じものをU(13~62)で地上デジタルとして同時放送しています。

チャンネルが不足するため最近UHF帯のチャンネル整理整頓が行われました。
又地上デジタルでは親局と中継局が同じチャンネルを使うと言う凄技が使われていて混雑が緩和されています。

地上デジタルを見る場合Uのアンテナでいいのですが
アンテナには全チャンネル用、ローチャンネル用、ハイチャンネル用があります。
場合によっては交換の必要が有るかもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一先ず、UHFアンテナが全チャンネル用なのか確認が必要のようですね。

>ためしにVHFアンテナ線を抜いたところNHKなど幾つかのチャンネルが見れなくなりました

まさかとは思いますが、現在アナログ放送をごらんにっているTVやビデオで、VHFアンテナ線を抜いてごらんになったら、ということでしょうか?
デジタル放送受信にはそれに対応してTVやビデオ、もしくは専用のチューナーが必要になりますよ。対応しているTVなどでも、アナログとデジタルでは、接続する端子が違いますし・・・

ほかの方の記述してらっしゃるとおり、UHFアンテナの方角の調整と、アンテナの対応帯域の確認、結果によっては交換が必要になると思います。
また、他県の地元局UHFアナログ放送をご覧になっている場合、受信をクリアにするために減衰器等を設置しているケースもありますので、取り外す必要も出てくるかもしれません。
VHFのTV利用はなくなりますので、デジタル放送に完全移行された際には、必要なくなります。UHFだけでの受信となります。UHFの配線等を変更する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ディジタルチューナーはDVDレコーダーを買い換えた際、地デジチューナ付きを買おうと思ってます。
また、アンテナ工事は電気屋さんにしてもらうので、一度そちらに話してみたいと思います。

交換しなくても現在使用中のUHFアンテナで地デジが映れば問題ありません。

この回答への補足

ただ、ためしにVHFアンテナ線を抜いたところNHKなど幾つかのチャンネルが見れなくなりました。ので、素人考えなのですがこのままディジタル放送に移行した場合それらのチャンネルは見れなくなるのでは?と不安に思っております。
UHFアンテナだけで大丈夫なのでしょうか?

• 0