プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も失礼します。以前落し物で嘘をつきました という質問をした者ですが、今朝、警察から電話があり、「置き引きの件で色々な方から事情を聞いています。署に来ていただきたいのですが」という内容でした。 今日は都合が悪いらしく、明日私がパートの後に伺う事になりました。
置き引きの件と言っていたので、とても不安になり、明日私はどういう行動をとったらいいのか皆さんにアドバイスいただきたく、メールいたしました。 置き引き扱いで捜査されている場合、私は捕まってしまうのでしょうか?忘れ物が私の嘘のせいで置き引きになってしまっているみたいです・・・。そして色々な方から事情を・・と言っていますが、スーパーの人は誰も事情は聞かれていません。私が疑われてるのでしょうか?助けてください。

以前の質問内容: 働いているスーパーで仕事帰りスーパーを出ると
出てすぐの外のカート置き場にバッグがかかっていました。
忘れ物の中身を確認(手で触りました)すると、帽子と財布でした。私は、近所の警察に届けようとバッグを車に持ち込みましたが、やはり、一応従業員だから、警察じゃなくてスーパーに届けるべきかと思い直し、すぐに車から降りて(車は駐車場で乗り込んだだけで発進してません)スーパーに戻ると、丁度出入り口で落とし主とでくわしました。約5分くらいの出来事です。落とし主は他の店員を連れてきていて私は咄嗟に落ちていましたと嘘をつきバッグを渡しましたが、お客様(落とし主)がすぐに財布をあけ、お金がない!と言った為、嘘でしたと言えず拾ったとうそをついたままです。落とし主は、すぐに気付いて戻ったから私が盗ったといわんばかりの口調で、その足で警察に行かれました。翌日警察が防犯カメラを調べにやってきていました。
私は、変な噂(家もすごく近い)やスーパーの仲間から疑いの目でみられたくなくて(私パートで2月に入ったばかりの試用期間なんです。不都合があればやめさせられてしまうので)咄嗟についた嘘でしたが、防犯カメラに私はギリギリ映っているかいないかの状態ではっきりしません。勿論お金なんて知りませんし、絶対に盗っていません。
皆さんに温かいアドバイスをいただいて安心していたのですが、置き引きって警察から言われて再び不安になっています。

A 回答 (5件)

 警察は犯人である人物の特徴として、証言を2転3転させる人を疑います。



 まず、最初に嘘をついた事がすでに「怪しい」ですし、一度車に持ち込んだのも非常に「怪しい」です。

 警察は置き引き程度の事をそこまで捜査しません。捜査するって事は「犯人を捕まえる自信がある時だけです。」

 防犯カメラにはきっとあなたが写っていたのだと思います。
嘘を重ねれば犯人扱いは間違いないので、いろいろ聞かれる前に正直に「車に一度持ち込んだ事」、「従業員なので、やっぱりお店に渡したほうが早いかな?と思いなおした事」この2点は必ず最初に言う必要があります。

 完全に防犯カメラには写っていたのだという事を認識しながら、あなたの行動全てが見えていた事が前提で正直にお話してください。

 バレナイはずの小さな嘘はより一層、あなたを犯人に仕立て上げる材料になります。

 実は少し抜いていたのだとしたら、残念ながらそれはもう、終わりです。
 本当に取っていないのでしたら、感情的になって、泣いたりせず、きちんと身の潔白をお話しましょう。
 カマをかけたような事を言われると思いますし、まるで犯人かのような扱いを受ける事もあるかもしれませんが、落ち着いて
下さい。そこで、警察官を非情扱いするのもおかしいです。

 だって、あなたは無実でも、他の事件などでは、犯人が嘘をつくことなんてザラにある事なんですから、、、。嘘をつく犯人から、真実を搾り出すのがお仕事なのです。
 あなたは、真実を話し、犯人逮捕に協力するという姿勢が大切です。

この回答への補足

ちなみに、このスーパーから交番までは500メートルほどの所、車で2分くらいの所にあります。私は帰り、その道を通っていくので警察に持って行く事を思いつきました。お話したとおり、こちらのスーパーでは、財布の落し物でもなんでも、持ち主、拾い主を確認することなく渡してしまうのが不安だった事、以前それで忘れ物が他の人に渡った経験があったため、警察を思いつきました。
 ただ、この事を言っても信用してもらえるかどうかは別なんですが・・・言い訳がましいですかね、やっぱり。

補足日時:2008/02/26 21:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。
私も、お客様である落とし主から人前で大声で「お金がない!」と言われ嘘をついたことでこんな風になると思わず大変反省しています。
おっしゃられる通り、私が防犯カメラに映っていて、その前に私以外の人は映っていなかったものと推測して少しの嘘をつくことなく話したいと思います。
正直私にも疑問点はありますが(財布をあけた瞬間お金がない!と叫んだ事。長財布でしたが、普通お札入れを覗くはずなのに、開けてすぐおっしゃったんです)ちなみに被害金額は一万円だそうです。
回答者さんから見て、こういった行為(車に行った事、嘘ついたこと)が怪しいということは、客観的に他の人や警察から見た私はとっても怪しい又は犯人だと思われていてもちっともおかしくないということですもんね。
警察に事情を話す時、まず最初に嘘の件を言おうと思っていますが、この分ですと、私の話を信じてくださる可能性は低そうですね。
とても不安ですが、こうやって色々な意見が聞けて、家で一人でどうしようどうしようって悩むよりとても頼りになります。
小さな娘のためにも、そして家の近所なので変な噂を立てられたりしないためにも努力します。私自身が勝手に、「こんな家の近くの職場で泥棒なんかするわけがないんだから、嘘ついたことさえ正直に言えば信じてもらえる」なんて安易に考えていた事が恥ずかしいです。
NO5さんの言うとおりの状態を覚悟して行ってきます。

お礼日時:2008/02/26 21:22

NO1です。


お礼、ありがとうございました。

私なら、NO2の方に「20ポイント」を差し上げて、そのとおりにします。

「不安」になんて、なる必要ありません。
TVの見すぎじゃないですか?
警察も、そこまで「おバカさん」じゃないでしょ。
気にし過ぎないように!

「以前の質問内容 ~ 絶対に盗っていません」をコピーして、その通りに言うだけで、終わりです。

今夜は、よく寝てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、何度も答えてくださってありがとうございます。
私自身、小さな娘がいて、変な噂が元でいじめられたらどうしようとか、結構悪い方に考えがちなタイプで・・・本当にテレビの見すぎかもしれないです。今まで落し物を届けてお礼を言われた事があっても、今回みたいな事になったことはありませんでした。嘘つきは泥棒の始まりという言葉の意味をあらためて知る事となりました。このスーパーに長く勤めたいと言っていた矢先の出来事だったのでかなり精神的にまいっているのかもしれません。
明日事情を聞かれます、どうなるかわかりませんが、このまま質問を受付中にして、結果をご報告させていただきたいと思います。
帰って来れますよね・・・(不安)

お礼日時:2008/02/26 18:11

>助けてください。


どないして助けるの?自分で撒いたタネを直ぐに人を頼るのは良くない。
物を盗ったか盗ってないかなんてトピ主か盗ってないとしたら盗った犯人しか分かりませんから。

>絶対に盗っていません。
盗ったか盗ってないかなんて私たちにしてみたらどーでも良い話。
警察に協力するか、しないか。しない場合は強制捜査されるかも。

と冷たい言い方してみます。
ここからは捜査の話。警察は窃盗事件or拾得物横領、占有離脱物横領の捜査をしています。
そこで参考人としてトピ主の話を聴取したいと出頭要請をしてきています。
これは任意ですから、従うも従わないもトピ主の自由。
もし従わなかった場合は強制捜査、つまりトピ主の自宅や車両を
強制的に検索して窃取したと思われるものの捜査検索を行います。
そこで贓品と思われるものが押収されれば「逮捕」です。
とたいそうに言ってますが、そこまでするには根拠が必要です。
もし、財布の内側にトピ主の指紋が出てきたとか、トピ主がしようした
紙幣から被害者の指紋の付いた紙幣を押収したとか、その他
贓品と思われるものを所持しているところを目撃されたとか。

警察に行って、置き引きの状況や拾得したときの状況を説明を
うそでも本当でもしたところでトピ主の容疑が完全に「シロ」に
なるのはトピ主以外の被疑者が逮捕される以外ありえません。
その根拠は…窃取したカバンを一旦現場から離れた場所、
つまり自身所有の自動車内に持ち込んだ事によって容疑は
深まりますよね。

私が思うに盗っていないという証拠が出ない以上は何を言っても、
果てしなくクロに近いシロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的な答えありがとうございます!!確かに、警察には嘘をついたこと、正直に話すつもりです。でもおっしゃるとおり信用してもらえないと思います。たとえクロに近いシロでもシロになりたいです。家の近所で、勤めたばかりのスーパーでそんな事誰がするか!って相手がお客様でなく、また、勤め先じゃなかったら怒りたいのですが・・・ってゆーか多分迷わず警察に行っていたと思います・・。
以前お客だった頃、忘れ物の商品券を別の人に渡された事があるようなスーパーなので・・・。
でも、実際私がバッグを持って車に乗った(ドア閉めてないですが)のは事実だから仕方ないにしても、今回はとても勉強になりました。

お礼日時:2008/02/26 17:00

「置き引き」になったのは、被害者の証言から警察が置き引きだと判断しただけの事です。


重要な事は、貴方がカート置き場に掛かっていたバックを手にした事を「拾った」といった事よりも、貴方が手にした段階ですでに現金が抜けれていた事なんです。
現金を抜いたのが貴方ではないのですから、堂々としていれば良いのです。
カート置き場に掛かっていたバックを手にした事も、言葉上で言えば「拾った」と表現しても間違いではありません。

普通に考えれば置き引きしたバックの財布から現金を抜いた犯人が、そのバックを持って店に現れる事自体がありえませんよ。
状況からすれば貴方が犯人でない事は明白です。
どこの世界に、バックの中の財布から現金を抜いて、そのバックを持ってウロウロする犯人が居ますか?

警察が聞きたい事は、貴方が発見した際の状況ですので、ありもままに事情を説明して下さい。
「カート置き場に掛かっていたバックを、拾いました。」とね。

ただし、今回の貴方の行動にも問題がありましたね。
一人でバックの中身など確認せずに、拾ったバックを直ぐに店長に渡しておけば良かったのです。
以後は気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの答えは私が今一番言ってもらいたい、欲している回答です。
でも現金が本当に入っていたかどうかよくわからないのですが、出来事自体は5分程度の話なんです。第三者の存在は私も落とし主同様ないと思っております。落とし主であるお客様の勘違いでは?と(買い物後らしいので)思ったりもしてるのですが・・・。
カート置き場にかかっていたバッグを拾いました=置き引き犯にされてしまったら一体どうなるのか考えると眠れません。お金を盗っていない証拠も持っていませんし。
でも今後二度と嘘をついたりしないでおこうと思いました。一人で拾わないようにします。
たとえ、まっすぐ警察に持って行っても、お金がない!って警察で言われたら私は呼び出されたりしたのでしょうね。
忙しい中、私の質問に時間をさいてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/02/26 17:13

「なぜ、素直に本当のことを言わないのですか?」



ここに書いてあることを、正直に言ってもだれもとがめません。
もしそれが「不都合」だと言う「責任者」がいるようなスーパーなら、こっちから「願い下げ」です。

「本当のこと」を、いますぐ勇気を持って言うべきです。

時間が断てばたつほど「泥棒の始まり」化しちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に心から反省しています。今日、「明日でなく、今日仕事終わってから伺いたい」といったのですが、明日にしてくださいって言われてしまいました。結局自分の保身の為に嘘をつき、自分の事しか考えてなかった私はとても愚かだと思います。
でも、やってない事をやったとされたらと考えると不安で不安で・・・

お礼日時:2008/02/26 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!