dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションの管理人の人やフロントの人が、マンションの防犯カメラがある、ないで嘘をつくことは、ありますか?

質問者からの補足コメント

• 3人の人がないと言ってるということはないのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4です。

お礼ありがとうございます。

最初の質問は「嘘をつくことがあるかどうか」でした。

「現場に行ってみて、監視カメラらしきものはない」ということですから、「防犯カメラはない」というのは正しいことになり、「嘘をついていない」ということになります。
これで、最初の質問の答えは得られたはずです。

被害届を出すかどうかは、最初の質問にはまったく関係ありません。
お礼の中で質問するのではなくて、別の質問として立てるのがルールになっていますが...。

まあ、「監視カメラらしきものはない」わけですから、犯人の手がかりは得られないわけです。
とすれば、被害届を出したとしても、今は犯人逮捕には至らないでしょう。

ただ、犯人が周辺の多くのタイヤをパンクさせ、被害届が警察に出ており、そのような状況で、万一パンクさせているところを見つかって捕まった場合、余罪の追及があります。
他にもパンクさせたことがあるかどうかです。

その時あなたが被害届を出しており、犯人が自供し、状況が一致すれば晴れて今回の犯人が見つかることになります。

「嘘をつくことがあるかどうか」のために被害届は出す意味がなくなりましたが、犯人逮捕のためには出しておいた方が良いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました
参考にさせていただきます

No.3です。

お礼ありがとうございます。

「自転車がパンクさせられていた」というのなら警察に行きましょう。
「器物損壊罪」として被害届を出しましょう。

で、「防犯カメラがあるから確認して欲しい」と言えば、警察は管理人やフロントマンに確認しますから、そうなれば嘘をついているかどうかはハッキリします。

まあ、管理人もフロントマンも犯人捜しが面倒だから、防犯カメラはないと言っている可能性はありますけどね。

防犯カメラ映像は他の人も映っており、プライバシーの問題で、申し出た人間には見せないですから「防犯カメラはない」ということも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

今現場に行って見てましたけど監視カメラらしきものはありませんでした。
屋内で入口には着いていて
そのことは、管理人の人やフロントの人も、言っていました
それでも被害届を出したほうがいいですか質問ばかりして申し訳ございません

探せばカメラがあるかどうかは分かると思うのですが、問題は動いているかどうかです。

撮影していなければ単なる飾りですから、防犯カメラはない、と答えるかもしれません。

ただ、張り子の寅でも「防犯効果がある」というのであれば「ある」と答えるかもしれません。

あなたと「マンションの管理人の人やフロントの人」がどのような関係で、どのような事態でそのように思うのかが分からなければ、何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

自転車をパンクさせられていたのでカメラがあるのか聞きました。

NO1です、ご質問の前後の状況や

質問者さんの立場等々不明なので
一般論として回答したものですので
「3人が言えばウソも本当になる」といった
お話しの事ではありませんので悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

嘘じゃなく勘違いはあると思いますけど。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
3人の人がないと言ってるとないのでしょうか