アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セコムに昔加入していたらしいマンションに住んでいます。
天井に黒くて丸い機器が取り付けられていて、人が動くとピッと音を立てて、赤い点を出します。
これって、まだセコムに加入しているってことでしょうか?
それと、この黒くて丸い機器(少し大きい片手くらいの大きさ)が、カラオケ店の防犯カメラに似ているんですが、まさかマンションの部屋のセコムの黒くて丸い機器の中に防犯カメラが仕掛けられているってことはないですよね??
心配なので、どなたかお返事ください。
おねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



以前、小売店にて店長を務めておりましたが、自店もセコムに入っており件の装置が天井についていましたがあれは「動く物」を感知するセンサーで、人に限らず動く物を感知して知らせる物だそうで、たまに店の天井から吊り下げたポップが落ちたのを感知して夜中に呼び出された事がありました。

赤いランプが点くとの事なので、電源がそのまま生きているのだと思いますが、センサーからの情報は電話回線でセコム社に送られる仕組みですので、現在加入していないのなら回線は遮断されているはずですが、いちいちランプが点いては目障りでしょうから一度セコム社にセンサーの電源を切れないか問い合わせて見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ちょっとだけ関係者です。



白くて丸くて黒い部分があるのならカメラが入っています。
でも、居住空間にそれはつけないでしょう。
あと、検知すると音が鳴るそうですがそれってセコムの機器なんでしょうか?
私の知らない機器かも知れませんが思い当たりません。

それに、大抵はレンタルで解約時は撤去だと思いますので
不動産会社、仲介会社、管理会社へ先ずお問い合わせされた方が良いかと思います。
デジカメで写真でも取って持っていって見せると話が早いかも知れませんね。
いずれの会社も分からない場合は街中にあるセコムショップで問合せたほうが
顔を見て話せると思います。
    • good
    • 1

自室内ならさすがに防犯カメラ機能は残さないでしょう。



セコムに加入している私の会社内に人感センサーが付いています。
ボタン押してセットすれば人が入れば人感センサーが反応して警備員が駆けつけるようになっています。 

>人が動くとピッと音を立てて、赤い点を出します。
これだけなら、人感センサーだけが残ってて通信のみを切断したんだと思います。
    • good
    • 1

マンションを管理している会社に聞けばいいのでは。


多分、人感センサーでしょう。
>機器の中に防犯カメラが仕掛けられているってことはないですよね
そういうものもあります。
ロビーなどは、人の出入りがあるのでカメラをもろに出しては不快感を与えますから。逆に威嚇の意味でカメラを見せていることもあります。
いやなら、目隠ししてしまえば済むことですけど。
あると便利な場合もあります。
毛嫌いせずにうまく使っては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています