プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にいる猫(♀・5歳)について不思議に思うことがあります。
部屋から部屋への移動、風呂、トイレに至る家中全ての場所へ猫がついて来ます。
常に私の行動を見ているようで、例えばソファから立つと、今まで丸くなって寝ていたのに
さっと起き上がり後を追って来る、という感じです。
以前からその傾向はあったのですが最近は特にそれが目立ち、
トイレや風呂の時などは出て来るまでドアのすぐそばで待っています。
今までは寝室だけには絶対入れなかったのですが、ここ最近はドアをガリガリし鳴き続けるので
根負けして現在は仕方なく入れています。

生活環境はこれまでに大きな変化はないのですが、
数ヶ月ほど前から2~3日の外泊を頻繁にではないのですが時々していて
その頃から以前にも増してくっついてくるようになった気はします。
(私が思っているだけで関係ないかもしれませんが・・・)
ちなみに私が留守中も家には家族が常に居て、こうやってついてくるのは私にのみです。
猫の状態は、食欲もありウンチも毎日ちゃんとして具合が悪そうな様子はありません。

ついて来ても何ら困るわけではないのですが、「寂しいのかな」、「要求があるのかな」など
とにかく何らかの意味のある行動なのか、知りたくて質問させて頂きました。
猫の行動・生態について詳しい方、もしくは同じように猫を飼っていて似たような行動をするよ等・・・
何でもいいので教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

かわいいですね。

それだけ人になつく猫ちゃんもめずらしいかも知れませんね。
我が家には2匹いますが、その1匹は中学生の娘が大好きです。
娘が帰ってくる足音がすると寝ていてもひょいと飛び起きて玄関へお出迎えに行きます。
寝室には入れないようにしつけていますが、朝、娘の起床時刻になるとドアの前に座って待ちます。
出てくるのが遅いとニャアニャア鳴いて起こしにかかります。
猫の勝手にさせておくと勉強机の上に乗って、娘が参考書を開いてる横で寝ます。
机の上が狭くなるので「猫を追い出して勉強に集中しなさい」と注意します。

ちなみにエサをあげるのは私なのでエサの催促ではないんですね。
mal5mさんの猫ちゃんほどではないと思いますが、とにかく娘がお気に入りなんです。
理由はよくわかりませんが、何かそれ以上に要求があってまとわりつくわけでもなさそうで、とにかく側にいたいんだと思います。
外泊はやはり関係ないわけではなさそうですね。
寝室に入りたがるのは寒い時期なのも関係あるかも知れません。
人間と同じで猫も十人十色です。いろんな個性のある猫ちゃんがいます。
あまり心配せず、可能な限りは応えてあげればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>猫の勝手にさせておくと勉強机の上に乗って、娘が参考書を開いてる横で寝ます。
>机の上が狭くなるので「猫を追い出して勉強に集中しなさい」と注意します。

この部分に笑ってしまいました、光景が目に浮かんできます。
でも、横で大人しく寝てくれるcatsfootさんの猫ちゃんはお利口さんですね。
うちの猫は新聞でも読もうものなら、わざわざその上に乗っかって来ます;

>寝室に入りたがるのは寒い時期なのも関係あるかも知れません。

言われてみればそうかもしれません、てことは、これは暖かくなれば治まってくれるかな?
他の家の猫ちゃんも同じような行動をしていると聞くと、なんだか安心します。
何かを訴え続けているのかな?と思っていたので・・・
あんまり勘ぐりすぎないようにして、猫の好きにさせるのがいいようですネ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 00:19

猫も人間と同じで個性がありますから、その猫によって違いますよ。


うちは4匹ですが、1匹だけが私のそばから離れません。家にいる
時は、常に私の後を付いて来ます。他の3匹は付いてきません。

夏場に冷房をかけると、他の3匹は冷房のかかっていない部屋に
逃げるのに、その猫は寒くて震えながらも私のそばから離れません。
とにかくそばにいたいらしいです。甘えん坊?
mal5mさんの猫も、そばにいたいだけなんじゃないですか?
これからも大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>夏場に冷房をかけると、他の3匹は冷房のかかっていない部屋に
>逃げるのに、その猫は寒くて震えながらも私のそばから離れません。

その猫ちゃん、とっても可愛いですね!
猫4匹、ここまで個性が分かれると面白いです。

他の回答者さんのお話も読ませて頂いて、特に何かを要求したり訴えてるという訳ではなく
ただただ、「そばにいたい」と思ってくれているのかな・・・と感じました。
猫の性質などという生態的な視線ではなく、1匹の猫の個性として、
これからも共に仲良く暮らしていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 01:24

うちの猫(推定7ヶ月♀)も私の後を付いてきます。

狭い部屋の中で、ごみを捨てにちょっと立っただけでもすぐ付いてきます。

少し違うのは、付いてこない時があることです。彼氏も猫好きなので、週末はだいたいそちらの家に猫と一緒に出かけます。そこへ行くと、彼の家の猫と遊ぶことに夢中になって、私のことは眼中にありません。

飼っているのは1匹だけでしょうか。うちは生後2ヶ月頃に拾い1匹だけです。どこにいても私の顔のほうを見ているし、仲間がいない分飼い主に対する思い入れが強いのかなと勝手に思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

pensandoさんの猫ちゃんもうちと同じなんですね。

>そこへ行くと、彼の家の猫と遊ぶことに夢中になって、私のことは眼中にありません。

このギャップがまさに「猫」らしくて面白いところですよね。
猫と一緒に彼氏の家へお出かけ、というのが、とても微笑ましいです。

>飼っているのは1匹だけでしょうか。

うちも1匹だけです。うちの猫も気が付くと私の顔を見つめている、ということがよくあるんです。

>仲間がいない分飼い主に対する思い入れが強いのかなと勝手に思っています。

この部分に、なんだかちょっとグッときてしまいました。大事にしよう・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 01:05

寂しいのでしょう


8年になる猫が最近になってから何をするにもいちいち呼びに来るのです
爪を研ぐぞ
ご飯を食べるぞ
寝るぞ
水を飲むぞ
勝手にせい ネコパンチ 0( =^・ェ・^)=〇 <ぴこっ

猫のすることは理解に苦しみます

まさか妊娠しているので産室を欲しがっているのではないでしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>寂しいのでしょう
>8年になる猫が最近になってから何をするにもいちいち呼びに来るのです

面白くて興味深いです、debukuroさんちの猫ちゃんは「報告」しに来るんですね!
本当に、猫のすることって不思議がいっぱいです。
うちの猫、やっぱり寂しいのかな?「そばにいたい」という気持ちがあるのかな・・・

>まさか妊娠しているので産室を欲しがっているのではないでしょうね

生まれてこのかた病院と家のベランダ以外、外に出たことのない箱入り娘なので
その心配は全く無いのです。
(言葉が足らなかったのですが外泊しているのは私です、すみません。)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!