アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のホームページで映画サントラやポップス等のコピー曲(楽譜を自分で手入力でのMIDI曲集)の配信は著作権保護法に違反しますか?
違反でなければデジタルコピーが出来ないようにして載せたいです。

A 回答 (2件)

勝手に演奏するのは違法

それを載せるのも違法
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

語弊がありそうですからきちんと答えておきますと、

演奏すること自体は違法でも何でもありません。
自分で楽しむ為や練習するためであれば許可もいりません(当たり前です)。

ただし、それを公開する(ウェブ上で流す、観衆の前で演奏する等)には、地権利者への申請と使用料の支払いが必要です。
具体的には「作詞」「作曲」「編曲」の権利者ですね。この3つに関しては、JASRACがほぼ全てを委託管理していますので、簡単な申請と使用料規定に沿った支払いさえすれば自由に使えます。全く難しい事ではありませんし、権利料もさして高くありません。
詳しくはJASRACの使用料規定を見てもらえば分かりますが、例えば非商用(無料)の場合10曲1万円/年で許諾を得る事が出来ます。
ストリーミングであればもう少し安いですが、MIDIやMP3の場合にはコピー不可自体が無理なので、通常のダウンロード配信と言う事になります。

誤解していただきたくないのは、権利者の立場からすれば「どんどん使って欲しい」と言う事です。使用料さえ払ってくれるなら使ってくれた方が嬉しいのは当たり前です。特にカバーなんて大歓迎でしょう。

また、これはあくまでカバーの話です。市販CD音源の場合には、著作権とは別に原盤複製権(著作隣接権の一部)という強力な権利がありますので個人で許可を得る事はまず不可能です。

最後に、先述の様に「デジタルコピー出来ない様にして」というのはなかなか個人レベルでは難しい話です(MIDIにそういう機能があれば別ですが)。閲覧者のPCで鳴ってる時点で理屈上はコピーされてる訳ですから。この点についてはあまり悩まずに諦めた方が早いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細な説明で大変よくわかりました。
参考にさせていただきます。