アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アメリカの大学で、心理学を専攻している者です。皆さんはアメリカで心理学を勉強したいとおっしゃる方がいますが、アメリカで心理学を勉強する事は、日本の大学よりも発達したことを学べる事のほかに何があるのでしょうか。例えば、仕事の面などですか。もし、私と同じように、アメリカで心理学を勉強なされた方は、どのような仕事についているのですか。特に、アメリカで心理学を学んだ留学生がどんな仕事をしてるのか知りたいです。

A 回答 (1件)

私の友人はアメリカに心理学を学ぶ為留学しましたけどその理由はやはり日本よりかなり高い水準の学問研究が出来るという事らしいでした。

大体日本の心理学科とかの進路は臨床心理士や催眠療法士とかありますけどアメリカで心理学を勉強した人も基本的な進路に変わりはないですが、大学院に進む人は留学してる人としてない人とでは研究の水準が違うようです。ですから留学した人は大学院に進んでいる事が多いようです。そこでかなり突っ込んで研究しながら仕事は助手、講師など教授への道を辿ったり、心理学研究所といった所の研究員に行っています。

日本で心理学科の卒業生は臨床心理士とか施設で実務経験を積んでいる人が多いですが、普通に企業に勤める人もいますからね。留学するとその分野で人生をやっていくという覚悟が出来るんだと友人は言っていました。また、シンポジウムとかも語学が分からないといけない場合もありますからその際も留学してる人としてない人とでは違いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、心理学の水準がアメリカの方が高いという理由から、アメリカで心理学を勉強してるみたいですね。私も、同じ理由ですが。nayamuotokoさんの友人が言っいたこの分野で人生をやっていく覚悟ができると言うのは、私も同感です。はっきり言って、他の、言語で心理学を学ぶと言葉の壁にあたることもあるので。私の場合、日本人だけでなく、世界中の人をこの分野を通じて見ていきたかったので、留学して頑張っているところです。 Thank You Very Much!