プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を予定しており、現在いくつかのHMにプランをお願いしています(木造で工法は同じ)。

寝室の隣にバスルームを設置し、寝室から直接バスルームに行ける間取りにしたいのですが、
(寝室内に、バスルームに通じるドアを設置)湿気が気になります。
A社はそのような間取りでは、あっという間に壁などにカビが生えると言っています。
B社は、24H換気システムがあるので湿気もこもらずカビの心配はないと言っています。
寝室にクローゼットを設け、クローゼットの先にバスルームに通じるドアを設置することも可能と言っています。
(クローゼットを通ってバスルームに行く)

A社にも当然換気システムはあります。
B社は、モデルハウスでも実際にそのような間取りを採用していますが、モデルハウスでは「生活」はしていませんから、参考になりません。

実際のところ、湿気(カビ)はどんなものでしょうか。このような間取りにされた方いらっしゃいますでしょうか?
心配ならそのような間取りをやめればいいのですが、まだ踏ん切りがつきません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

24H換気システムは考え物ですよ。


実際うちも全熱交換式24時間換気システムを入れています。

概要は、一箇所から屋外に排気して、各部屋に1箇所から2箇所に送気します。その両配管を引っ付けて、熱のみを移す(温度差あるから、二つの温度を足して・割る2の温度になる。)みたいな方法で、湿気を取り除いてるわけではありません。

極端な言い方すると、梅雨時期は、室内より屋外の方が湿度高い状態が多いわけで、24時間換気使うより、除湿機動かしたほうがいいわけです。
24時間換気の意味は、シックハウス症防止のためで、有毒揮発ガス除去をするためで、カビ予防なら無い。実際、24時間換気動かしても、去年の梅雨時期に脱衣所のタンスから緑カビ発生しました。除湿機入れて、24時間換気止めたら、出なくなりました。
あと、先ほど記入した24時間換気システムの排気場所の入り口は廊下などの一箇所にあるわけで、高気密高断熱住宅にしても居室部分だけの冷暖房すると、隙間風にたいに感じます。
24時間換気での予防は、梅雨時期に関しては期待できません。冷暖房効果も悪くなります。
シックハウス対策と考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方のお話が伺えて嬉しいです。
次回B社との打ち合わせのときに、DIYsyoubouさんのアドバイスをもとに換気システムについて質問してみることにします。
この間取りで決定した場合には除湿機も用意しておくことにします。

お礼日時:2008/02/28 16:52

欧米では寝室ごとにバスルーム付が当たり前のような所も多いです。


その場合、バスルームも寝室の数だけあります。
日本では幾つものバスルームを付ける程面積にも資金的にも余裕のある家はまれです。更にお手伝いさんをおく生活でない限り、沢山の風呂があれば掃除だけでも大変です。
質問者さんの家族構成が分かりませんが、夫婦2人だけなら寝室から入る浴室一つでもあり、ですが通常は家族が入る事を考えるとそのような位置に出来ません。
元々、ハウスメーカーの設計者は決まりきった間取りしかしたがりませんし、そのような場合もどうなるか、経験も無く、頼りない返事しか出来ないようですね。
換気の問題だけでなく、床や壁の仕上げや窓の位置などを工夫すれば、幾らでも方法はありますが、そのようなプランをお望みでしたら、経験豊富な建築家に相談して設計を依頼し、お近くの工務店で工事をしたほうが、結果的に安くて思ったものが出来るか分かりません。
ハウスメーカに頼むのは、何でも良い、住めればよい、お金はかかっても、何もしないで全部やってくれる所が楽チンと思う方が依頼する所です。

バスルームの位置だけでなく、家全体が夢のある素敵なお家になるようによくお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
欧米ではそのようですね。
海外のドラマや映画でその間取りをみかけ、憧れていました。
将来的に家族も利用することになりますので、
その辺はじゅうぶんに検討してみるつもりです。

お礼日時:2008/02/28 16:56

強制換気の場合、ある程度の力は見込めますが、換気効率で考えれば、あくまである程度吸気ができる状態でなければ、効率が悪くなります。

結果、湿気は残存し、カビも生えやすくなる。そもそも寝室は、就寝時の人体から放出される水分や、それが吸湿された布団、皮脂などの栄養分によって、かびやすい状態であると理解しなければいけません。まあ、ラブホみたいにガラス張りのシャワーブースでも付けるのならまだしも、脱衣室を設けて、そこで縁を切って十分排気できるようにすれば、まったく問題ないでしょう。そういう意味では、そこだけ独立系等にしないと、24時間の全体換気に頼るのであれば、不十分になる恐れはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりB社のいう24H換気だけでは甘いということですね。
また、湿気やらカビやらを気にしつつも、まだこの間取りにこだわっている自分がよく分かりました。

お礼日時:2008/02/28 16:53

高齢化に伴って


色々な間取り御座います。

さて本題
バスルームの管理をしっかりなされば問題ないと思います。
乾くまでは換気扇を連続運転
バスマットは必須です。使用後は必ず乾燥。
あと風呂上がった後の体から出る水蒸気ですが、
浴室内で体を拭いてから出ると多少発生は抑えられるでしょう。
寝室内に局所換気用の換気扇も設けてください。
意識して生活すれば問題ないレベルだと思います。

個人的には、扉無しにしても、
パウダースペース的な空間を緩衝用に設けたいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問しました間取りについてですが、No3さんの回答欄で訂正させていただきました。
説明が足りなかったと反省しております。
仰られる通り、日々の心がけが大事ですよね。
寝室内に局所換気用の換気扇はHMに相談してみようと思います。

お礼日時:2008/02/28 16:51

脱衣室無しでUBの扉が直接寝室から見えるようになさるのですか、


幾らUBに換気扇があるとは言え脱衣室ぐらいは設けたいですね。
下着などの処理など考える要素はたくさんありそうです。
まあ、それは考え方の問題ですので置いておいて、
UBの換気扇を使用時より八時間ぐらい回し続ければ黴の心配は無いでしょう。寝室からの吸気もお忘れ無く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脱衣場兼洗面所は設けます。
正確には寝室からドアを開けたら脱衣所兼洗面所兼洗濯機置き場になります。その先?がUBになります。
自分でもどう説明していいんだか分からなくなってきました。
曖昧な説明で申し訳ありませんでした。

換気扇では今の家でもそれくらい回しているので、
その点に関しては大丈夫なような気がしてきました。

お礼日時:2008/02/28 16:50

浴室の湿気は放置すれば構造材を腐らせるほどの湿気はあります。


浴室乾燥機のデータを見ると湿度スタートは60%くらいからなので水を止めた浴室は梅雨の時期と同じくらいのじめじめ感といえるでしょう。

問題は放置すればです。
換気も大切ですが
カビは水分と栄養があれば繁殖するので埃っぽい布団があり着替えなどをする寝室と浴室のセットは危険がいっぱいなわけです。

日本の寝室はほこりっぽいんですよね。

しかし、毎回浴室内の洗いながし、(アカや洗剤が飛んだ部分を)、浴室内の水分のふき取り、浴室戸のあたりの垂れた水のふき取り、乾燥のための窓あけ、換気扇の使用、寝室の掃除などするこまめな方なら危険はぐっと減るでしょう。

浴室を寝室のソバにというくらいで中にはものぐさな方もいて、メンテに関して言及すると逆に敬遠する方も多いです。

でも便利なのでどこまで管理できるかにかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、カビの好むような環境を作っておきながら、
管理はどうか?と言われると、正直あまり自身がありません。
生活スタイルや性格からすると
せっせとそこまで掃除するのは最初だけのような(笑)

お礼日時:2008/02/28 16:49

 どういう家のつくりにしても住まい手によってはカビが生えたり生えなかったりするでしょう。



 A社はクレームを極端に恐れるか、住まい手が多少乱暴な事をしてもカビが生えにくい家にしたい。
 B社はあなたのことを信用して、換気扇を回し忘れたり、24時間換気を切ったりすることがないと考えているのでしょう。もしくはモデルハウスで採用してしまっているので、実際のお客に対し断りにくいのかもしれません。

 クローゼットや寝室の壁及び天井に松下電工の珪藻土パネル「しつど番」及び「調湿彫り天」などを多用すればカビは生えにくいでしょうね。このパネルの調湿機能はものすごく高いと思います。

 まあ、あなたが入浴後すぐの換気を忘れないのであれば、採用も不可では無いと思います。浴室の換気扇は大風量型が良いと思います。
 万が一カビが生えても業者を恨まない大らかな心があるかどうかも採用の基準だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
珪藻土パネル等、早速検索してみようと思います。
そのような素材を利用することで環境を良くすることができるのであればぜひ検討してみたいです。
換気扇もHMに相談してみます。

お礼日時:2008/02/28 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!