プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はもう4ヶ月ほど体重がおちません。それまでは夕食を食べずに体重を減らしてきたんですが56,5kgでずっと止まっていたので昼も抜いたら少しは減るかと思い食事は朝のみにしていましたが500gも減らず、また夕食抜きにもどしたのですがそれでもかわらず…。夕食ぬきはもうだめかと思い夜は3品くらいおかずを作り(煮物やおひたしなど)そのあと1時間ウォーキングの生活にかえましたが、始めは少し体重がふえました。がしょうがないと思い、歩き続け2週間目くらいで56、5kgまではおちてもやはりそこからは変わらないままもう6週間くらいたちます。ウォーキング以外にも通学で毎日50分ほど自転車もこいでますしストッレチもかかしません土日はバイトで8時間歩きっぱなし。米も1年ほど前から玄米にかえGI値も常に気にしてきました。こんな報われないダイエットは嫌だと思ってもやめられず、でも続けるほど、どつぼにはまっていく気がして…。何かいい方法をおしえて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは きなろうと申します。

みなさんは 結構カロリーなどを気になさってるようだけど、心がけが大切です。
1 まず食べたい物は、我慢しないこと少量で満足すること。でないと減量できた時、我慢していた食べ物を食べ過ぎリバウンドの原因になります。
2 コンビニ弁当は食べないこと。
3 自転車にも乗ってるようですね、ママチャリ乗りではいくら乗っても結果はでない、サドルを少々高めのセッティングして乗ること。
    • good
    • 5

uesugi55さんの参考になるかどうか判りませんが、私の考え方を書かせていただきます。



1.ダイエットは数ヶ月単位ではなく少なくとも年単位の長期戦で考える。
なぜなら、体重が一気に増えたということはないはずで、増えたのにかかった年月の半分ぐらいで減らせば良いと考えています。また、増減のしかたにも季節変動があるようで、春から夏にかけては痩せやすく、秋から冬にかけては増えやすい(減りにくい)ようです。

2.少々の変動は気にしない。
毎日きちんと体重をはかると、1日のうちでも1kg程度の増減をしています。食べなければ確かに減りますが、不思議なことに普通に食べているだけでも次の日にはもとに戻ります。でも、ダイエットを続けていると徐々にですが平均値は確実に下がっていきます。

3.目標を無理なく設定する。
自分は若い頃の体重に比べて15kgほど多くなっていました。それを2年間かけて約8kg落としてきました。目標としてはあと3kg落とせばBMI22を割りますのでそこが到達点だと思っていますが、それまであと1年はかけるつもりです。また、自分の思った体重になった後こそがそれを維持する体重管理が難しいものだと思っております。

4.きちんと3食を食べる(量は少な目、栄養バランス良く)
uesugi55さんの場合は身長が判りませんので、お書きになられている体重が適正なものであるかどうか判断できませんが、食事を抜いてのダイエットを始めてしまうと、当初はグングンと落ちますが結局は体重が減りにくくかつリバウンドしやすい身体になってしまうようです。

uesugi55さんはそれなりに運動をなさっているようですから、あきらめずに続けるしかありません。3ヶ月や半年の停滞期なんてザラにあります。そこで諦めて止めてしまうと、元の体重いやそれ以上のものにすぐに戻ってしまいます。

ダイエットに簡単な良い方法はありません。短期(3ヶ月~半年)で体重が落ちるのはみなインチキだと私は思っています。そればかりか、逆に痩せにくい身体を作ってしまうとすら思っています。

とにかくじっと続けていくと、ある時から知人に「急に痩せたわね」とか「痩せたんじゃない」とか言われるようになります(そう言われるとうれしいです)。でも、そこではまだ道半ばのはずでそう言われたことに気を許さずに続けていきましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね。長い時間かけて痩せたらそうそうリバウンドなんてしませんよね。なかなか痩せないのは逆にいい。くらいの気持ちで気ながにつづけます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/18 01:09

私も8月よりダイエットを行っています。


私は男なので、食事制限のダイエットよりも筋肉増強でのダイエットを考え、ウェイトトレーニングを頑張っています。
2週間に4回~8回のトレーニングをしています。
当初67.5kで21.5%の体脂肪が、2ヶ月半経った今70.5kで20%の体脂肪となりました。
ダイエット前には朝は食事を取らず、昼にドカンと食べ夜にさらにたくさん食べる(多分2500カロリー以下)生活でした。
それがダイエットをはじめて、朝に500~700カロリー程(ご飯・納豆・卵等)を食べ、昼にコンビニ弁当800~1000カロリー程を食べ、15時~16時頃間食におにぎりを2個350カロリー程を食べ、夜20時頃夜食500~800カロリー程を食べる生活をしています。
食事の際、また、仕事中に飲む100%ジュースで、一日に400カロリー以上の飲み物とプロテインで計500カロリー位の間食もあります。
合計2500~3500カロリーぐらいを一日に取っている計算ですが、体重は増えもせず減りもしない状態になってます。
自分の目標は筋肉量UPにともなう体重UP(目標75K体脂肪18%)ですから、少し困った停滞期に入ってます。
ちょうど同じ時期に会社の同僚もダイエットを始めましたが彼は75k体脂肪不明(私よりウェストがありますから、脂肪は多いと思います)から、70kg迄体重を落とした後、減らずに困っています。
彼の食事内容を聞きますと、朝プロテインドリンクとパン(多分300カロリー)昼はちっちゃな弁当箱の小食(多分500カロリー)、夜は取らないか、パン一個(200カロリー位)が多いといっていました。
ドリンク等を含めても、一日の総摂取カロリーが1500カロリー程と思いますが、ここ一ヶ月体重は減らなくなったと言っています。
私は3000カロリーで体重維持・彼は1500カロリー程で体重維持、今でも体型は違いますが、これは今後時間が経つと、病気、筋肉量、体脂肪の面で差が出てくると思います。
私の場合、おそらくジュースを水か茶に変えるだけで、体重を減らす事はできるはずです。
多分(笑)
女性の場合は筋肉がつきにくいと思いますが、ウェイトトレーニングと、食事を一日に3回以上に増やすと脂肪は増える事もなくなると思います。
食事を減らす方向では、ある程度の域に達していると思いますので、少し違う方向からアプローチしてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は一日2食しか食べません。前々からそれはだめだとは思ってました。ので思いきって食事の回数を増やすのはためしてみたいと思います。違うアプローチもいろいろ考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/18 01:18

栄養の事や運動のことについて専門家ではないでので詳しい事は分かりませんが、私も10年以上?のダイエット経験者(・・と言いますか、常に気にしていますネ)です。

二年前に夕飯のみの一日、一食にしまして48キロ・・・2~3キロ、落ちてその先がいっこうに減らず運動は腹筋などくらいでしたが、本当に落ちなくて食べるモノを変えたりしましたがuesugi55さんと同じく長~い停滞期に・・・。それから現在、3年目47~46キロと何故か落ちてます。
痩せやすい体質に変わったのか、どうか分からないのですが、食事は以前とほぼ同じか前より神経質にならず食べているのですが、基礎代謝があがったのでしょうかね?!消費カロリーが多くなったのでは?と友人には言われました。

uesugi55さんのご参考になればと思い意見させて頂きましたが、停滞期にもめげず長く続ければ・・・と信じて、頑張ってほしいです。今では、友人から「私より食べるのに~」と羨ましがられたり(^.^;)簡単に手に入ったモノは簡単に出ていく?!では無いですが、長い時間かけてやっと手に入れた・・・の方が良いと思いますしっ。

>何かいい方法・・・
 の良い回答もご参考になるか分かりませんが・・・GI値についてもきっと勉強されていると思いますし・・・運動されているようなので、ドリンクをアミノ酸飲料とお茶(ダイエット系の)にされてみて・・・(既にしていたら
ゴメンなさい)あとは、私の経験ですが、炭水化物は殆どとりません。土日だけと決めています。一週間に一日だけゆで卵のみ・・・など、でもコレは人にもよりますし、栄養や健康面などなどで心配なのでオススメしずらいですが(^.^;)サプリメントなどで栄養補給して・・・・なんて日もあります。でも全て、出来る範囲でした。友人との飲み会や食事などは気にせず食べますし、メリハリつけて頑張りました。

本当にご参考にならないかも知れませんが、頑張ってっっ!!と思いまして、回答させて頂きました。応援してますっ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

…3年。長いですね。でも痩せれるならがんばります。長い停滞期が終われば春が来るということが分かり、安心してこれからもがんばっていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/18 01:28

私もまさに今、同じ状態にハマっています・・(T_T)


出す物は、きちんと出しておられますか?
体に入る物の量で変化ないなら、汗、尿、便を充分に出すようにしてみませんか?
(1)運動の前に『バーム』を飲んで発汗量を増やす。
(2)水を1.5L以上取って排泄物を十分にだす。
(3)お風呂でのマッサージにより、リンパ液の流れを良くして体内循環を良くする。

今の私がしている事です。効果の程はわかりませんが、ここまでお互い努力してある程度の効果があっあのですから、がんばりましょうよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水を飲むのはいいみたいですね。バームを飲みつつ水を飲んだらすごい代謝上がりそうでそね。さっそくためさせてもらいます。ありがとうございます。この状況をはやく脱出できるようがんばりましょう。

お礼日時:2002/10/18 01:37

この方法が、栄養的に良いのかどうかわからないのですが、


夕飯のおかずに、冷奴を必ず入れてみてください。私の場合、1丁食べますが
だいたいそれだけでお腹いっぱいになってしまって、他は食べれなくなります。
お豆腐自体が低カロリーだから、ごまドレッシングぐらいかけても
大丈夫です。おいしく食べて、1週間ぐらい続けると、体重に変化が見られると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豆腐っておいしいですよね。毎日食べてみようかな。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/10/18 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!