プロが教えるわが家の防犯対策術!

RAR ya, zip ファイルを解凍しようとしたら、「文字子コードを変更しますか」と出てきます。これは どうしたらいいのでしょう?
自分で調べてみましたが、よく分からないので 教えてください。
解凍ソフトは Lhaplus です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> PCがおかしくなったのでしょうか?



PCは正常でLhaplus(ラプラス)がおかしくなった可能性も!

Lhaplusをインストールし直すか、ALZip(アルジップ)のような
別の圧縮・解凍ソフトを試してみるのも。

無料圧縮・解凍ソフト
http://freesoft-100.com/pasokon/archive.html

この回答への補足

こんにちは。解凍レンジやExplzhを試してみたのですが、うまくいかず、やっぱりLhaplusが使いやすかったので、アンインストールをして、再インストースをし、ファイルも削除して、再ダウンロードしたら、ちゃんとできるようになりました。
Lhaplusも、ファイルもだめになってたのかもしれませんね。
お蔭様で、勉強になりました。
親切に教えていただき、ありがとうございました。

補足日時:2008/03/03 08:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
私も、Lhaplus(ラプラス)がおかしくなったのかも??と思い インストールし直したのですが、うまくいきませんでした。
なので、別の解凍ソフトを試してみようかと思っていたところでした。
早速、紹介していただいたのを調べてみます。
丁寧に説明していただき感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 14:19

違うツールを使ってみて下さい


Explzhはお勧めです
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …

この回答への補足

こんにちは。
すぐに Explzh を試していたのですが、うまくいかず色々しているうちに どうやらファイルが壊れいたみたいでした。
最終的には解凍して、開く事ができました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2008/03/03 08:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お勧めとあらばすぐにでも 試してみたくなります。
早速調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 14:22

>『どうすれば、解凍してファイルを開けますか?』



もう一度、もとの圧縮ファイルを解凍する作業を最初から行って
今度は変換するを試してみるのも。

[スタートメニュー]-->[すべてのプログラム(P)]-->[Lhaplus]の
Lhaplusを起動して表示される[一般設定]タブにある解凍設定で、
[◎指定したフォルダ]が空欄の場合はデスクトップに解凍される
ようになっているようです。

解凍されたものがデスクトップに作成されていないか確認して、
もし存在しないようなら、対応していない圧縮ファイルなのかも。

[スタートメニュー]-->[すべてのプログラム(P)]-->[Lhaplus]の
ところにヘルプもあるので、使い方に誤りがないか確認してみる
と良いでしょう。

適当なフォルダをコピーして、それを圧縮して解凍できるか確認
してみるのも。

この回答への補足

昨日まで普通に解凍していた物を 先ほど調べてみたのですが、同じZIPやRARファイルでした。という事は使い方は合っていますよね、たぶん。
PCがおかしくなったのでしょうか?

補足日時:2008/02/29 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすく説明していただいてとても嬉しいです。
教えて頂いたとおりやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 20:33

とりあえず無変換でよろしいのではないかと…



Lhaplus for Windows : README
http://tsukinowa.org/Lhaplus_ReadMe.htm
> - 文字列変換
> [MIME ヘッダ] は E-Mail などで使用される MIME ヘッダのエンコード,デコード
> を行うことができます.[文字コード] は URL などで使用する文字列の変換,逆の
> 変換を行うことができます.

もし、html形式のREADMEファイルのようなものが圧縮書庫に含まれていれば、
解凍するときに指定した文字コードに変換して文字化けを予防できそうです。

Lhaplus
http://www.sennbei.com/soft002.html
> 特殊機能として,アーカイブ形式の変換,テキストファイルの文字コード,
> 改行コード変換,mime ヘッダー (=?iso-20220jp?b?) をエンコード,
> デコードする機能,shift-jis,jis,euc,unicode の url 文字列を
> 相互変換する機能

解凍してファイル名が□▲□_□や意味不明なカタカナや中国語ではなく変な
漢字の羅列になるようなら、ファイル名・フォルダ名の文字化けです。
作成したPCのOSと実際に使うOSの文字セットの違いによって稀に文字化けが
起こります。このようなときに、文字化けを回避する文字コードを変換する
機能がプラスされているようです。

この回答への補足

すみません。一番知りたい事を書いてませんでした。
『どうすれば、解凍してファイルを開けますか?』
でした。
ご存知の方、教えてください。
PC初心者なので、分かりやすいと大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2008/02/29 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文字化けの予防とかになるのですね。
とりあえず、「変更しない」でやってみたのですが、表示が消えただけで、その後、どうすれば解凍できるのか・・・やっぱり分かりません。
PCの事がまだよく分からないので、回答を元に、また調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!