誕生日にもらった意外なもの

ワインに詳しい方おしえください
親戚の蔵に眠っていて、譲り受けたのですが、ワインの金銭的価値が知りたいです、値がつくようでしたら売りに出したいと思っております
注ぎ口ラベルにLEROY
ビンの上部に果実酒、1978
〃下部に Chassagne Montrachet、Appellation Controlee
赤ワイン

もう一本は上記同様で1982 白ワイン
桐の箱に入っています

サイトで調べてみても何種かありそうなので良く分かりません
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

No2です

>数千円程度で引き取ってもらえればという感覚で売りと書いています
銘柄が質問者さんの書かれているとおりに間違いがないものとして再度回答します
ワインは似たような名前でも違いがハッキリ価格の差にでるのです
あまり気を落とさないで下さいね

銘柄、現在の流通価格、物価変動、為替相場、ワインブームの無かった時代背景、高○屋デパートを勘案し、強引に当時の購入価格を想像すると、、、

78年の赤・・・5000円程度
85年の白・・・桐の化粧箱を含んで5000円程度
高○屋デパートは正規代理店、独占販売権を持っていたでしょうから、もっと法外にふっかけていたかも知れませんが、それでも銘柄を考えると5000円でも高すぎます
ほかの皆さんはどう判断するでしょうか?

保存が良かったとしても、銘柄が高級ワインでは無いし、すでに飲み頃を随分過ぎている(飲むに値しないかも?)ので業者に持ち込んでも買い取り価格はとても残念な事に、実際の購入価格を下回る事になってもおかしくありません

ワインにとって桐の化粧箱なんて無意味です  保冷には役立ちません
単に見栄えを良くし、価格を引き上げて消費者をだます行為に感じます
それに、どうせ桐の化粧箱を付けるなら、もっともっと高級ワインにすべきでした
厳しい事を言うようですが、高○屋デパートの営業姿勢を疑います
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答有難うございました

なかなか難しいですね・・・。

仮に保存状態が完璧だったとしても、ピークは過ぎてしまっています。買い手にとっては、保存状態が完璧だったと説明しても、結局は飲むまでわからないことなので・・・。
マダム・ルロワのワインは人気はありますが、その年代になると保存状態や所有者、購入等の情報がなければ売るのは難しいのでは?っと思います。どのたかのバースデーヴィンテージであれば、プレゼントするのも素敵だと思いますよっ!
    • 0
この回答へのお礼

バースデイプレゼントはいいアイデアですね、30才と26才ですか
有難うございました

ルロワ社のシャサーニュ・モンラッシェと読みます

おそらくは高○屋デパートから購入したものでしょうか

第1に
ブルゴーニュ78年の赤はかなり良い出来らしい
82年の白はごく平凡な年のようです
シャサーニュ・モンラッシェの名は高級品と言われるようなワインではありません
これは長期保存向きのワインではない事も意味します
もっともっと早い段階で飲んでおいた方が良かったかなと思います

第2に
生産者がルロワ社ってのが少々特別なトコです
社長マダム・ルロワは幼少の頃から特殊才能の持ち主だったようで、その才能を生かして良い物だけを買い集めたり自社畑の栽培・醸造をしたりしたそうです
不作と言われるような年であっても、生産者しだいで良いワインができるので、今回の2本も本来ならば期待できると思います
また、マダムはロマネ・コンティ社のもと共同経営者でもあり、ゴタゴタ交代劇の際には高○屋デパートがぐらついた原因とも成りました
今でも全身をシャネルで包み、畑に立つ現役です  野良仕事のジーンズさえもシャネルだと言われるほどです
どのような人物なのか知りたければ、【マダム・ルロワの愛からワイン ブルゴーニュ土の味・風の香り】を一読下さい
生産者を知ってから飲むワインも美味いですよ

第3に
ご親戚個人が長年にわたり所有・保管し、今は質問者様の手元にあり、これまでにどのような扱いがされていたのか不明です
よって、売りに出しても良い価格が付くことは無いでしょう
ルロワ社のワインであっても銘柄、年代からみて美味しさのピークを随分過ぎていると予想できます
しかしながら、ご親戚の【蔵】ってのが気になりますね

保存状態さえ良ければ、他生産者の同一銘柄物よりも少しだけお高くなるかも?
保存状態が不明である以上は他人に売るのは難があります
ご親戚と一緒に飲んではいかがでしょうか
ワインは開けてみるまで判らないので、とっても美味しいかも知れませんよ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
販売店は、そのとおりです

元々飲めないうえ、ワインの価値もわかりません
数千円程度で引き取ってもらえればという感覚で売りと書いています
一度業者に持ち込んでみます
ちなみに売値はどれくらいだったのでしょうか、サイトで検索しても数種あり、よくわかりません。。。。

ワインは専用の保管庫においとかなと変質しますから,売るのは難しいと思います.業者が保管していたのなら価値はつくでしょうが個人では先

ず温度管理が保証されません.

この回答への補足

アドバイス有難うございます
高値売却を考えていたわけでなく、元々飲めないうえ、ワインの価値も
わからないので、誰かに譲るか引き取り手が無ければ、酒屋に数千円
程度で引き取ってもらえればという感覚で売りと書いています

ちなみに売値はどれくらいだったのでしょうか、サイトで検索しても数種あり、よくわかりません。。。。
旬を過ぎているのは良く分かりました、譲るのが大前提にはなります
よろしくお願い致します

• 0
この回答へのお礼

有難うございました、温度管理で味に差がつくのですね