プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Xlink Kaiでモンハン2ndがやりたくて対応しているUSB無線LANアダプタを買い、それについてきた「Xlink Kai日本語版BETA」というものを起動してログインしてもゲームが出来るような画面になりません。
画面に表示されるボタンなどを押したらずっと「Loading..」と表示されて画面は切り変わらず、PSPにも何の変化もない状態です。
一応Xlink KaiのHPにいってやり方を見たのですが説明が簡単すぎてイマイチわかりません。起動後の操作説明も書いてありませんよね?
そこで、自分の無線やXlinkの設定に自身がないので何からどのような順序で行えばいいのか教えてもらえませんか?忘れやすい設定なども教えてもらえれば嬉しいです。

あと、ついでにもう一つ聞きたいことが・・
現在元からパソコンに内臓されていた無線子機の設定がおかしくなり、それを使ってネットには繋げない状態です。有線LANや買った無線LANアダプタがあるのでネット接続には問題ないのですがXlinkをする上で問題などはありますか?

長々とすいません、どうかお願いします。

PC:ソニーのVAIO 型番VGN AS34B
USB無線アダプタ:GW-US300Mini2
親機:BUFFALO  WLA2-G54C

A 回答 (3件)

オンライン部屋に入ったときに他の人のキャラクターが勝手に表示されるようになったのなら、おそらく、ポート開放もうまくいってます。

勝手に入ってくるのは、おそらくMHP2のオンライン部屋にいるが、
クエスト部屋に入っていない人です。
この人たちはなんらかの原因で表示されているだけなので
一緒にクエストをこなすことはほぼ出来ないと思ってください。

実際にクエストをこなすなら、まず、チャット画面を開き自分がしたいクエストに参加しないといけません。
チャット画面ではこんなやりとりがされてます。

ID1:アカム@3
ID2:アカムノ

これはID1がアカムのクエストあと3人募集中でID2がアカムのクエストに参加する意思表示をしてます。
「@3」はあと3をあらわしていて「ノ」は手を上げているってことです。

これをせずに部屋に行っても部屋のオーナーに追い出されます。
また、挨拶などが出来ない人も追い出されるときがあります。

募集人数が集まったらID1が部屋を作り、ID1の部屋に参加します。
そこで、オンライン部屋に行くとID1の部屋に集まった人たちのキャラクターが見えるのです。

大まかに流れを書いたのですが、これは実行されても見えませんか??
    • 0

以前、英語版を使っていて、日本語版はつかったことないのですが参考になれば。

まず、VAIOにつないでいる無線ルータのポート開放は出来てますか??
ルータの設定で、ポート30000(X Linkで設定したポート番号)を開放しないといけないです。

ルータによってはあけなくてもいい場合もあり、その場合は
X Link Kaiのポート設定のところに30000ではなく、0を入れてみるといいかもしれません。
一応、参考までにIO-DATAの無線ルーターのWN-G54/R3は
ポート開放無しに使えました。
僕のパソコンでは30000と入れるとだめで0だと大丈夫でした。
一度試してみてはいかがでしょうか?

ここのページがいろいろなルーターのポート開放について
説明がかいてありました。
http://ratan.dyndns.info/index.html

あと、セキュリティソフト、ウインドウズのファイアウォールの設定などは?

この回答への補足

ありがとうございます。
どうやらポート設定していなかったみたいです(汁

日本語版だからなのでしょうか、ログインした後に縦長で全体的に白い画面で地球儀とか虫眼鏡とかが出てくる画面が出てこないのですがこれでいいのですかね?
上のものは出てこなかったのですが一応繋がり、勝手に集会所に人がくるようにはなりましたがクエストへの参加方法が分かりません
というよりは、部屋と思われるところに入ってもPSPの画面はそのままなのです。
なにに問題があるのかわかりませんか?
質問ばかりですいません。。よろしくお願いします

• 0

Xlinkの設定や接続順序など参考URLをご覧ください。

>ボタンなどを押したらずっと「Loading..」と表示されて画面は切り変わらず

このゲームは通信不可と判断したら勝手に終了するようになっています。
ポートが開いていない時や、回線が切れたら終了。
ポート開いたり、Windowsファイアーウォールやパーソナルファイアーウォールの遮断を許可したり、ブラウザのセキュリティ設定の見直し、回線トラブルの対策(ADSLモデムは正常か、設定はよいか、電源、ルーターなどの点検)

参考URL:http://kouki.s13.xrea.com/psp/mhp2.htm
    • 0