プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴で新郎・新婦からゲストへの催しものについて、変わったことを知っていましたら教えて下さい。具体的には下記の条件です。

(1)キャンドルサービスやファーストバイトに代わるもの
(2)各テーブルをまわって行うもの、まわらずに行うもの(高砂席から出来るもの)のどちらでも可
(3)"ビールサーバーで各テーブルへ酒を注ぐ"、"蛍光液体を各テーブルへ注ぐ"、"キャンドルを用いた催し"以外

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは☆

年末に挙式しました。

私は、カフェレストランでの挙式だったことや(式場内が明るい)、友人に余興を頼みたくなかったことから、自分たちで余興を考えました。

(1)ですが、キャンドルサービスの代わりに、お色直し入場後、全テーブルにまわってカメラマンさんと事前打ち合わせをしてテーブルごとに記念スナップ撮影をおねがいしました。
(式後、時間を見つけてそれらの写真を印刷して写っていた人にプレゼントしました)
(2)余興として。思い出上映などに使う上映器械を利用して、家庭用ビデオカメラに接続し、招待客参加型の「ひとふで書き」を行いました。
前テレビでモニターに映る半紙に一筆ずつ書いて文字を仕上げるというのをやっていて、これやってる人も見ている人も面白い!と思ったので採用しました!
実際、面白かったです^^
参加は各テーブル1人を代表して選び、書いたら記念品(お菓子など)をあげました。
半紙は式後、大事に飾ってます^^

そんな感じですw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

(2)、新しいですっ!!

私も自分たちで余興を考えようとしているので参考になりました。

私がやったことと出席した結婚式でみたものでいうと・・・

1.通常披露宴の最後に全員に渡す小さいお菓子みたいのをお色直し時に各テーブルに回って配る。
2.メッセージカードを一人ひとりに配る。

です。ご参考までに(><)
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます☆

1、2とも今までの披露宴ではみたことなかったです。

参考になりましたー!!