プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月ほど前に引越しをしたのですが、
トイレのお水が(便器にたまっている部分の)
臭いのです・・・。

ブルーレットの類の
青い液体が流れるものを使っていたので
それがいけないのかと思い、辞めましたが
状態は変わりません。

水の流れがあまり強くないので
常に大の方で流すようにして
それは解決していると思います。

それでも下にたまっている水が
腐っているのか白っぽく浮遊しているものが・・・。

このままでは何か匂いの強い
芳香剤などでごまかすしかないのでしょうか。

考えられる要因・アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは♪



私も引っ越した当時
トイレや洗濯機の排水溝の臭いが気になり
(気になるっていうより悪臭でした!!)
消臭剤を部屋に何個もおいていました。
トイレからは白いものが浮いてきました!!
同じ状態です!!

使用してない間は、やはり水が腐っているんだと思います。
一ヶ月もすると毎日水を循環??させますから
臭いは無くなってきましたが・・・
私個人の意見ですが臭いに匂いを重ねてもダメだと思います。
↑意味解ってもらえますでしょうか??
いい匂いとクサイ臭いが重なってスゴイことになります。
私、鼻炎のくせに鼻がきくので余計に気分が悪くなります。

しかし3ヶ月もとなると話しが違ってきますねぇ。
ドメストみたいな排水溝の汚れを取る洗剤みたいなの
使ったことありますか??
あと私は無香空間の特大のやつを使ってました。(洗濯機の排水溝に使用)
水を使ったから臭いが無くなったのか?
それともコレが効いたのかは定かでないですけど。

そんなにやってダメなら排水溝の問題だと思いますので
大家さんなり不動産屋へ相談することをオススメします。
家賃とは別に修繕費ようなものを支払っているなら
言いやすいですよ~。
私は引っ越してすぐ駐輪場にある
どうみても使用してない、以前の住人が置いていったチャリ(5台分)
を引きとってもらいました。
廊下の電気や雨戸(破れてました)、
蛇口の出が悪いのもぜーーーーーんぶ言いましたよ。
快く替えて下さいました。
最初が肝心ですよ~。

気持ち良く生活できるように頑張って下さい。
ご参考になりますでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。丁寧な回答ありがとうございます。

あぁ、よかった。
「白い物体はあなたの廃棄物が腐ったものです」
といわれたらどうしようかと思っていました。
ふぅぅ。

ちょっと思い当たったのが
引っ越してからは3ヶ月なんですけど
今月頭まで彼が一人で住んでいて
私はつい2週間前に越してきたのです。
彼は家に寝るために帰る生活なので
トイレの水が循環していなかったのかも!!

排水溝の汚れをとるという考えがなかったもので、
前述の方が薦めてくれたもので試してみます。

私もトイレの芳香剤の類は大嫌いで
お香をおいておいたのですが
匂い消えないのです・・・。
これはもう、ぽっぽぽっぽ消臭ポットしかないかと
昨日CMをみながら憂鬱になった次第です。

ちなみに私も今大家さんと戦い中です。
(これは3ヶ月前からなんですけど)
網戸がないのです・・・。
他の人からそんな苦情はないと言われたけれど
網戸なしでは暮らせません!

頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 18:14

尿石が付着してるのでは、


専用クリーナー(溶かして分解する)などを使ってみては。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/aoneko/toi/kusai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかしいろんなHPがあるものですね。
タイトルに笑ってしまいました。
あまりにタイムリーすぎて。

皆さん、ちょうどいいHPを見つけるのが
上手ですよね!
このご時世、月並みですがより良い生活は
インターネットを駆使できるかどうかに
かかってるという気がひしひしとしますね!

やってみます。
有難うございました。

お礼日時:2002/10/17 18:39

トイレの水タンクからトイレ本体までのパイプは単純なつくりですから


その間で臭いの元が作られているとは考えにくいのですが
一度貯水タンクの蓋をあけて見られたらいかがですか。
中が水ごけやカビで汚染されている可能性があります。
開けるときは、タンクに注水されているハンドルをまわして閉じて
からにしないと水浸しになる可能性があります。
開ける前にタンクの水を全部排水してから塩素系洗剤で中を掃除してください。
それから便器の裏側に水が出る場所がありますからそこも同様によく洗浄してください。
くれぐれも塩素系を使われるときは換気をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。

貯水タンクというのは洋式トイレの
座ると背もたれ側の四角いところと理解してますが
よいのでしょうか・・・。
時々ビール瓶を入れる節約法で使われる部分です。

水ごけで汚染・水浸し、どちらもおそろしい
響きでございます。

とりあえず、彼に伝えてやってもらいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/17 18:30

とりあえずこのようなものをお使いになってみてはいかがでしょう?



参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/tsj/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“洗浄”というのと“長くつけたほうが効果がある”というのが
この製品の本物さを物語っているように思います。

今日早速マ○キヨによってみます!

ありがとうございまいた。

お礼日時:2002/10/17 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!