アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は20代後半の男性です。公務員の、ある専門職になりたくて、1年間契約の非常勤職員を続けながら採用試験を受けてきました。けれど、だんだん年齢的に受けられる試験の数が限られてき、このまま非常勤を続けるわけにもいかず、今は普通の民間企業への就職も考えています。
 そこで質問があるのですが、大学は文系で、特に就職に有利になるような資格や免許も持っていません。こんな私でも民間企業に就職できるのでしょうか?。やはり、資格か何か取った方がいいのでしょうか?。
 また、就職(転職? 中途採用?)情報などはどこで調べればいいのでしょうか?。
 どなたかぜひ教えていただきたいのですが…。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私も20代後半まで転職を複数経験してた人間ですが、あなたはまだ公務員試験が受けられる年齢なのでしょう?私からのアドバイスとしては、今は他のことを考えず、「絶対に公務員になる!」っていう強い意志で勉強することが大切のような気がします。

年齢的に完全にオーバーしているなら別ですが。

それで最終的にダメだった場合は仕方ないですけど・・・。文系であれば事務系の仕事で有利なのは人事・総務なら「労務管理士」「行政書士」等で経理なら「税理士」「簿記1級」でしょう。営業職ならば特に資格は関係ありません、実力の世界です。
募集については就職情報誌(DODAとかクルーとか)や新聞の求人欄に載っていますよ。ただ気をつけて欲しいのは就職情報誌にいつも求人が出ている会社はやめたほうがいいです。それだけ社員がすぐ辞めるということなので。
公務員試験頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御返事どうもありがとうございます。たしかに、一般事務での試験は受けられませんが、専門職での試験は受けられます。ただ、諸事情のためあと1年でどうにかしなければならず、専門職も何度も失敗して気弱になっていた事も事実です……。
 就職情報誌等で探しながら、公務員試験頑張ってみようと思います。どうもありがとうございました。