プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が描いた絵を自分のHPで売りたいのですが、訪問販売法などの法律に基づいて、自宅の住所や電話番号を表示しないとだめなんですか。
悪用されるのがこわいのですが、なにかよい方法がありましたら教えてください。どうしても、自分のHPでうりたいのですが。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私はネット販売を初めて、右肩上がりに売上が上がっています。

そこで、経験談をお話しますと、《継続して売る》という行為は商取引になります。ですから訪問販売法の表記は必要です。というよりも、ネット販売でのポイントは
『見えないお店に対してどれだけ安心して買い物が出来るか?』という部分が重要です。そこで、絵の販売ということで考えた場合、私ならこうゆう手段を使います。
(1)HP作成業者に依頼してHPを作成してもらう
 無料HP(例えばショップラスとか)で自分で作成する
あくまでも『絵を売る』というサイトではなくて
『自己紹介・生立ちを紹介』『展示会』『絵の情報源』
というような、見る側がまた来たくなるようなHPを創る
(2)自分の絵をHPに掲載する
こだわったポイントや作者の感性をうまく表現して、作品を一気に出すのではなく、予告を入れながら少しづつ更新していく。お客様が毎回楽しめるように工夫する。
(3)サービスをする 例えば送料無料・額縁無料など、ねっとならではの特典をつけるとお客様に喜ばれる
(4)宣伝をする
絵に関係するメルマガサイトと相互リンク
各検索エンジンに登録(一括登録など)
絵に関する情報誌などに取材を依頼する
TV。マスコミにアポイントを取る
(他のHPにない新しいアイデアをHPで行なえばOK)
地域展示会の関係者にビラ・などでHP宣伝する
受付にそのビラを置いてもらうと効果大
その相手には、メリットを!例えばHPでその展示会を宣伝してあげるとか。
掲示板への書き込み(ポイントを絞って)
(5)リピート
メルマガを発行したり、会員登録を行なってもらい定期的に宣伝をしていく。(ここが重要です)

簡単にまとめてかなり抽象的ですが、参考になればと思います。私もまだまだですので、頑張って行きます。
しかし、ネットでのお店をOPENして運営が軌道に乗れば、人件費も家賃もコスト削減になり、その分消費者に還元して行く事ができます。がんばってみてください。
また、HPがOPENしましたら、ぜひ紹介してくださいね!
PS ちなみに私は下記サイトでネット特別対談中です。(2月末まで)よかったら見てくださいね!

参考URL:http://www.powercom.co.jp/
    • good
    • 0

そういう販売ですか。


まぁ世間で言うSOHOの部類に入ると思いますのでSOHOの書籍などを読んでみると
いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。一度、書店で調べてみます。

お礼日時:2001/02/10 23:46

自分のweb pageで売ることに不安があるようなレベルでしたら委託販売して


もらえる業者を探した方がいいのでは?

webでやりたいのでしょうか?
ならば委託先に自分のweb pageからリンクを張ればいいのでは?

絵というのはダウンロードして使う類のものでしょうか?
それとも額に入った絵画でしょうか?
そこらへんの違いで課金方法だったり支払い方法だったりするので。

そこらへんも補足しないとなんとも。

この回答への補足

自分のHPで額に入れた自分が描いた絵を売りたいのですが、法律等で決められた自宅の住所などの表示は、しなくてはいけないのでしょうか。自分の作品を売るのだから個人売買みたいなものなので、法律(訪問販売法等)が適用されないのでしょうか。もちろん代引きのシステムで自分の絵を買っていただける人に送るつもりです。この場合、自宅の住所等は、HPに表示しなくてもよいのでか。教えてください。

補足日時:2001/02/10 00:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!