アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で副業を始めようと思っていますが、どうやって宣伝すればよいか悩んでいます。ノウハウをビジネスにしたいので書籍や情報商材の形式になってしまうと思いますが、これを世に出すにはどんな方法が有効でしょうか?副業から始めるのであまり予算は掛けたくないのですが。。。というかないですし。。。インターネット系?DM?関係団体へ紹介依頼?よいアイデアがあればお願いします。

A 回答 (4件)

インターネットで売るなら宣伝はインターネットで行うしかないでしょうし、逆にローカルならネットはあまり役には立たないです。


他にもターゲットとする対象者にもよるでしょう。
宣伝の効果ってのは試行錯誤して自らが蓄積するノウハウですので、やってみないとわからない部分も多いです。


予算をかけず宣伝する方法があれば、皆が知りたいでしょう。
なんせ大企業はこれだけの為に年間何十億円を注ぎ込むのですから。
    • good
    • 0

お店の経営に関わったことがありますが、基本的に宣伝というのは割に合わないものです。

例えば、宣伝に10万円かけたら11万円分の売上があるかというと、ありません。感覚的に、宣伝に10万円かけたらだいたい2万円くらいの売上になるかってところではないでしょうかね。
それは自分自身が消費者になってみれば分かると思います。テレビCMを見たから買うか、ネットで宣伝されていたから買うか、街頭でティッシュを配っていたから買うかというと、買わないでしょう?私なんぞはパチンコ屋のティッシュは必ずもらいますがパチンコ屋は数年にいっぺん友達に付き合って1円パチンコをやる程度です。

だからそういう意味では有効な宣伝方法なんてのはないと思います。ただそれを認めると広告代理店はおまんまの食い上げになるのでそのレーゾンデートルを賭けて宣伝というのはこんなに有効と「宣伝」するのです。
ただ、宣伝をしないとその商品が世間に知られることさえないわけですから、「それをどうするか」でみんな頭を痛めるわけです。

あとは業種によります。今はほとんどの商品をネットで宣伝していますが、かなりダサいホームページとかありますよね。「こんなしょぼいホームページの商品なら、中身もたいしたもんじゃないだろう」と思ってしまいます。だけどカッコいいホームページにするならそれなりにお金がかかります。
DMは最近急速に廃れつつあります。理由はコストがかかることと、中身を開封もされずにごみ箱行きになるからです。質問者さんもDMなんていちいち読まないで捨てるでしょ?1通あたり80円もかかるし、その他にチラシの印刷代もかかりますからね。それでコストがかからないメルマガが人気ですが、最近はメルマガも飽和状態でわざわざメルマガを読む人も少なくなりました。
今は情報過多の時代です。その中で目立たせなければならないので、そりゃ大変だし、それについて有効な手法を知っている人がいたら、そんなに安くは教えてくれないでしょうね。その宣伝ノウハウそのものに商品価値があります。

あとそれから、何の業界のノウハウなのかは分かりませんが、広告宣伝のノウハウが含まれていないノウハウ本なら、私は要らないです。ご気分を害されるかもしれませんが、そう考える人は多いんじゃないかな。業界のテクニック的なノウハウなら、書籍や商材形式ではなくて、ワークショップ形式のほうが信用できそうな気がします。
    • good
    • 0

宣伝方法もノウハウの一つですよ。


宣伝方法もいろいろあり、効果もいろいろです。

費用をかけず、自分のHPを自分で作成し、いろいろなブログなどで紹介してもらうというのも方法でしょう。
電子書籍販売をするところにいきなり出店してもよいかもしれません。

メールマガジンの発行などをするサイトへ登録して、あなたのノウハウの先端だけをメルマガで公表するというのも方法です。興味があれば、電子書籍などを販売するサイトで買ってもらうという誘導もよいかもしれません。

ただ、ノウハウなどは見なければ価値がわかりませんし、見てしまえば買う必要もないと判断されるかもしれません。それを買わせようとする場合には、実績などを出したり、ノウハウの一部を無料で出したりするものでしょうね。
    • good
    • 1

「どういう宣伝をすればいいのか」というノウハウの書かれた情報商材を購入すればいいのではないですか?


ノウハウ情報商材は10中8,9は価値のないノウハウを高値で売る詐欺まがいのものですから、買った情報商材の中身自体には一切期待しないように

そんな価値のない情報商材を売っているにもかかわらず、あなたが購入するに行き当たった経緯自体が、あなたの求める「「どういう宣伝をすればいいのか」というノウハウ」そのものです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!