プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮が核開発を継続していたことを認めました。
日本の被爆者団体は、米国が臨界前核実験を行うたびに直ちに批判声明を発表しますが、今回は発表していません。
やはり彼らにとっては北朝鮮の核はきれいな核で、米国の核は汚い核なのでしょうか。

A 回答 (10件)

アメリカの核は 20ktならば 20ktの放射能と光と熱がでますが、

北のはーーきれいな核と言えるでしょう
    • 0

いずれ、「環境にやさしい核兵器」とか「エコな核兵器」とか言うのでしょう

• 0

原水禁が北朝鮮に要請文を送ったとのニュース↓

参考URL:http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn02102203.html
    • 0
この回答へのお礼

批判はしたのですね。
しかし全国紙やテレビではまったく目にしませんでした。やはり米国に対する批判とはまったく異なった反応です。つまり偏向しているのは被爆者団体ではなく、マスコミだったということなのでしょうか。

広島県被爆者団体協議会(県被団協 広島市中区中島町)の坪井直・事務局長は米の北朝鮮核開発報道について「いかなる国でも許されない」と述べています。

SCNKさんがどちらにお住まいか存じませんが、広島の地元ニュースでは報道されていることです。

原水禁、原水協についてはweb-siteも、e-mailアドレスもあるのですから、ひと昔前の社共対立の図式など持ち出してここで推測を述べ合うより、直接問い合わせれば済むことだと思います。

参考URL:http://www.gensuikin.org http://www.twics.com/~antiatom
    • 0
この回答へのお礼

批判はしたのですね。
しかし全国紙やテレビではまったく目にしませんでした。やはり米国に対する批判とはまったく異なった反応です。つまり偏向しているのは被爆者団体ではなく、マスコミだったということなのでしょうか。

純粋に核廃絶を願っている人ならまだしも、原水禁や原水協は既に社民党や共産党のイデオロギーがはいっており、運動自体よりも、イデオロギー闘争のようになっており、いまだに旧ソ連時代にコミュニストが言っていた、「米帝国主義」や「日本反動」などという考えに基づいたスタンスだからではないでしょうか?

あの人達にとっては北朝鮮、中国、親中国親北朝鮮の発展途上国こそが正義で、経済大国の日本やアメリカの考えは全てが悪と考えているのです。
騙されないように気をつけましょう。
最もかわいそうなのがそれに気付かず、下っ端で純粋に活動している人達ですね
    • 0

おそらく、質問者は答えを知っていて質問しているのでしょう。

この手の運動の幹部には左翼思想(政府のやることには何でも反対する)に
共鳴する人がいるか、または、社民党か共産党が支持勢力をして取り込もう
としているので、その主張は(#4にもありすが)日本や欧米先進国政府・大
企業のすることなんでもは悪く、社会主義国や第3世界政府や訳のわからな
い反政府団体のやることは正しいということになります。
だけど、露骨に「米国政府の核戦略に反対しましょう」とか主張するわけに
もいかないでも、だれもが反対しそうにないような話題「戦争反対」とか
「原発反対」とか「核廃絶」とか「環境を守れ」で偽装しているだけです。
もちろん、中には純粋に核廃絶を願い北朝鮮の核開発をけしからんと思って
いる人もいるのでしょうが、団体の中では無視されるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は答えを知っているわけではありません。勿論、そのように疑ってはいます。しかし本当に私が知りたいのは確信犯なのかということです。指令を受けているとか、金をもらっているとかと言った北朝鮮などとの関係です。

最近、とくに左翼勢力について、疑問が尽きないのです。幾つか同種の質問をしましたが、いつも決まって正面きっての反論がないのが不思議です。このサイトにもこれらの団体の支持者がいると思うのですけれどね。自らが本当に、思って活動しているのなら、違うという反論が山のように出てきて当然です。しかしそれがないのです、これでは中央の指示がないから発言できませんといっているようなものでしょう。だからこそ疑問が深まるばかりなのです。

集団行動するときは、本当に統制が取れているのに不思議です。これでは確信犯ではという疑いが出てもおかしくはないと思いますよ。

核に限らず、政治的な意味はあると思います。

率直に言えば、意識的、無意識を問わず、左翼的な思想です。
日本やアメリカのすることは悪く、社会主義国のやることは正しいと。

フランスが核実験をした時、不買運動だとか、南太平洋まで反対しに行った人がいましたが、中国が核実験をした時、同じような事はしなかったですね。

日本の原発が事故を起こすと騒ぐ人がいますが、共産圏ではそういう事故を起きても発覚しない(言論の自由や、民間のマスコミがないし、住民運動もない)ことに、発想が及ばないのでしょうか。チェルノブイリはあまりに規模が大きすぎて、他国に影響が出たので隠しきれなかっただけです。
日本の原発も完璧ではないのかもしれませんが、何か事あれば表に出るし、責任を取らされます。社会主義国では基本的に秘密主義ですからね。

また、日本が自衛隊を持つことは、「軍事大国の復活」云々言う人も、中ソや北朝鮮については、何も言いません。むしろ、昔は(今でも?)社会主義国の軍隊は正義である、と信じている人がいました。

余談ですけど、反原発を主張している人が、ホームページを持ってるってどうなんでしょうね。それを作り、見るための電気はどうやって作ってるの、と突っ込みたくなります。昔に比べ増えた電力需要をどう賄えと言うのでしょう。

この回答への補足

殆ど同感なのですが、彼らは、それを承知でやっているのかというところが、今ひとつ分からないのです。私は最近、かれらの行動は確信犯ではないかと疑っています。構成員全員とは言わないまでも、なんらかの指令を受けたり、資金援助を受けているとしか思えません。その辺をご存知ないでしょうか。

• 0

>やはり彼らにとっては北朝鮮の核はきれいな核で、

>米国の核は汚い核なのでしょうか。

これと

>日本の被爆者団体は、
>米国が臨界前核実験を行うたびに直ちに批判声明を発表しますが、
>今回は発表していません。

これの関係は何なのでしょう?

何か質問に意図的なものを感じるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。というより、既に死語になってしまったようです。冷戦時代にはこれだけでも十分意味が通じたと思いますが、時代の流れを感じます。

「きれいな核」とは、かつてはソ連の核のことを比喩的に言った言葉で、被爆者団体では、ソ連の核は人民を解放するための核だから批判してはならないという黙認があったのです。

当時、米国の核爆弾に残留放射能を強化したタイプがあって、これを「汚い核」といったのが、そもそもの始まりで、これに、当時流行った、アメリカ帝国主義のイメージが重なりました。その反対ということでソ連の核を「きれいな核」と言ったわけです。

いつもは、被爆者団体は、核実験があるとすぐさま批判声明を流していますが、今回、私の知る限りまだ目にしていません。社民党の件と同じで、「人民の良導者金正日同志」の国の核を批判してはいけない不文律があるのではないかと疑わざるを得ないのです。

まあ左がかかった人達の影響が大きい団体でしょうから、

過去の絡みもあって米国などへの批判をしても共産圏への批判はしにくいかもしれませんね、

政治的に汚いという核という話ではないのですが、
核兵器としてのクリーン度では米国の核兵器はかなりクリーンですね、
ホトンドの放射性元素を反応させられるので残留放射能による汚染が少ないです、
逆に技術レベルの低い核兵器の場合プルトニウムなどが反応しきれずに燃え残り、
何時までも汚染し続けます(半減期も非常に長い)、

テロ用に使うのなら(米国などは核テロを恐れています)、
何も核反応する爆弾やミサイルでなくても、
そのまま核物質をばら撒くだけで十分な効果を得られます、
この場合核反応(臨界までいかないので)させないのでより汚染度が高まります、
例えば大都市の中心部や水源にばら撒くだけで壊滅的なダメージを与える事が可能になります(スカッドミサイルに積み込んで打ち込むのでも十分な効果が得られるでしょうね、上空で打ち落としても核物質が振り撒かれるので)。
    • 0
この回答へのお礼

あばたもえくぼ。金正日将軍さまの放射能は、慈愛にとんだ恩恵の放射能ですかね。

確かにプルトニウム爆弾だと、不完全反応では効果がありそうです。ウラニウム爆弾では効果が薄いかもしれません。それよりコバルト爆弾の方が良いのでしょうけれどね。

やっぱり彼らにとっては「きれいな核」なんでしょう。

そんなこと絶対にありえません。

核にきれいも汚いもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。
普通に考えればそうですけど、かつて被爆者団体にとっては、ソ連の核は人民を解放するため核なので、きれいな核だと言っていましたよ。