dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて頂きたいです。
営業許可を取得していない飲食店で友人が働いてます。
「許可書がない」と保健所にでも連絡したらどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

営業許可を受けていない場合は「食品衛生法」違反になりますから、通報があると、まず、保健所から出向いて、許可の取得をするように指導します。

それでも聞き入れない場合は、食品衛生法違反として警察に通報され、捜査の上、営業停止のほか罰金や懲役など厳しい処分や罰則を受ける場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、通報します。!!

警察は定期的に営業許可を取っていない所を極秘捜査していますので特に外見は普通の店を装って内部は性感ヘルスとかそういう所が厳しく捜査されていますけど、基本的に営業許可証がないと営業してはいけないのは当然なのでそこの責任者は罰せられます。

たとえ社員でも内容によっては事情聴取を受けますが、逮捕まではないと思います。ただ、性感ヘルスみたいなものは一斉摘発として逮捕される可能性はありますが。

連絡は保健所なら警察とかに届け出があるでしょう。そして捜査されます。
    • 0