プロが教えるわが家の防犯対策術!

居酒屋などに行った時に飲み放題やコースにするか、単品で注文するか悩みます。人数が多い時はコースや飲み放題をつけ、少人数では単品にする傾向にあるようですが、みなさんはどういった基準で選択していますか?会社やサークルで幹事になった時の参考にしたいので、人数やシチュエーションなどの基準を教えてください。

A 回答 (1件)

ずばり行く人達の飲む量です。


ビール飲んで、サワー2杯くらいならば飲み放題にしませんが、
それ以上飲むので有れば飲み放題とか...
要は

飲み放題料金<単品で注文すると思われる量(Totalの値段)

が成立するなら飲み放題です。
ただし、飲み放題でも飲める種類が限られています。
のんべえでも、焼酎の乙酒=香りのある高めのヤツをいれて
がんがん飲むのであれば、恐らく飲み放題メニューの中に入っていない
でしょうから、この場合は飲み放題にしません。
焼酎甲種=香りのない安いヤツで良いのであれば、恐らく飲み放題のメニュー
に有るでしょうから飲み放題です。
割り勘でしょうから、行く人Totalでの損益分岐点を計算しましょう。
店のメニューは、それぞれ違うので要チェックです。
それと飲み放題に出来る人数は、これも店によってまちまちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/03/16 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!