プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4日目のチワワの赤ちゃんの体重が増えていません。
1日目131g→2日目139g→3日目134g→4日目134gでした。
2日目にウンチがゆるくなり、病院に連れて行きましたが問題ないとの事でした。
赤ちゃんがよく吸っているおっぱいの出が悪くなってきたので昨日から粉ミルクもあげるようにしてますが、母乳の方が好きみたいで残してします。
顔色はきれいなピンク色で、元気に動いていますが、心配です。
ウンチはまだゆるいままです。
もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

おそらく下痢気味になったのは、出産のときに胎盤をたべたせいでしょう。


いずれ治るとおもいますから、あまり心配ないです。
お乳を火傷しない程度の熱さの蒸しタオルで温めてあげると、乳の出がよくなります。
お腹の毛も剃っていましたか?
剃っていたほうが仔犬は乳を飲みやすいです。
薄暗い部屋で落ち着いて子育てできるよう努めてあげてください。
あんまり覗いたり仔犬を取り上げたりすると、母犬が神経質になってお乳のでもストレスで悪くなります。
仔犬を食べてしまうこともあります。
そおっとしてあげましょう。
仔犬はひっくりかえってもピーピー鳴くもんです。赤ん坊ですので。
母犬に潰されたり、狭いところに入りこんだりして、あんまり甲高い声で鳴かないかぎり、大丈夫ですよ。

産室に敷いてるタオルなどは、折れたところに入り込まないよう、厚紙や新聞紙の束などの台紙にガムテープなどでしっかり固定しましょう。
仔犬がよれたところに入り込み、出れなくなって窒息する事故などおこらないように、工夫し注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
帝王切開での出産だったので胎盤は食べていないと思います。
お腹の毛は出産前に剃ったんですが少し伸びてきたので今日剃ってみますね。
乳首が8個あるのですが、いつも同じ体勢でいて、左半分の乳首は床に付いていて吸えない状態です。
残りの4つのうち2つは陥没気味でうまく吸えないようです。押すとたっぷり出てくるのでそちらを吸って欲しいのですが、誘導してもうまくいきません。
しっかりした2つの乳首をメインに吸っているので出が悪いです・・・
蒸しタオルで温めてみます!

タオルで窒息しちゃうんですね。知りませんでした。
汚れてきたのでそろそろトイレシーツに変えようかと思っていたのですがどうでしょうか?

お礼日時:2008/03/06 12:00

母乳は吸っているのでしょう?


ちゃんと母親に栄養をとらせてますか?
母親の乳を沢山出す方が先決だと思います。
カルシウム不足になると母親も弱り、乳がでなくなりますよ。

お乳の出がよくなるようなカルシウム豊富な食材や犬用ミルクなどを与えて、お乳を沢山出してもらった方が早いですよ。
フードも食べたいだけ食べさせてもいいでしょう。
130gなら、大きさもさほど小さいほどの体重じゃないので、ちゃんと母乳をすってれば、それほど心配ないとおもいます。
心配だからといって、あまり覗きすぎたりしたらいけませんよ。
しばらくは母犬に任せましょう。

もし何か内臓奇形などがあって育たないとしても、こんな小さな仔犬ではたとえ獣医であっても何のすべもありません。
まだ胃が弱い乳児は薬は飲めませんし、点滴などうてるような大きさじゃありませんので。
これは運命だとおもって諦めるしかありません。

無事に育つよう、静かに祈りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
母犬は消化が悪く下痢気味だったので、昨日の夜からパピー用のフードをお湯でふやかして粉ミルクスプーン1杯分も混ぜてあげています。
今朝はよく食べていました。 水も飲ませました。

獣医さん曰く内臓奇形は無いようです。

あまり覗いちゃいけないんですね。赤ちゃんが泣く度に覗いていました。反省です・・・

お礼日時:2008/03/06 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!